 


スポーツの秋 運動会とか 

自分的には月1くらいで更新してるつもりだったのにすんごく長い事放置していました。

こんばんは!すっかり秋ですね。

暑すぎず寒すぎずスギ花粉もなく、一年で一番好きな季節です。

さて10月

秋のビッグイベント運動会が先日終わりました。

昨年は幼稚園と小学校の運動会が重なってしまい、幼稚園をトラと母が、小学校を私が見に行って、お昼は幼稚園にダッシュしてサクラとお弁当を食べる(小学校は子供たちは教室でお弁当を食べるので親とは食べないのです)という慌ただしい感じだったのですが、今年は

10/8(土)小学校運動会
10/9(日)幼稚園運動会
10/10(祝)剣道大会

というスケジュールで、色々重ならなくて安心~とか思っていたら

10/8 → 小学校運動会:雨で9日に延期、しかし9日も雨なので12日(平日)に延期
10/9 → 幼稚園運動会:雨で10/10に延期
10/10 剣道大会&幼稚園運動会

ということになってしまい、
剣道の大会の付き添いは他の父母の方々にお願いをする形になりました。


サクラの幼稚園最後の運動会、年長は競技も沢山あるので大変見ごたえがありました。

本人が練習で一度も一位になれなかったといっていた障害物競争も、本番では堂々の一位!

男女別年長クラス対抗リレーでも女子はサクラのクラスが一位!

私に似て運動神経や足の速さは期待できないタイプだと思っていたのに、2年前の年少の頃と比べられないくらい本気の走りを見せてくれました。


そして初の剣道の大会に参加したチビトラも、一回戦は2本決めて勝利!

二回戦では負けてしまったそうですが、初の大会だったので勝利自体難しいかなと思っていたので、しっかり技を決めて勝てた事が素晴らしいと思います。

本人も今後の目標が明確になったようで、剣道に対する意識が変わったように感じました。


平日12日の小学校の運動会、ここでもチビトラは50m走で一位!

今年のうちの子たちは絶好調だなー!

そうそう、幼稚園のサクラのダンスも、小学校のチビトラのダンスも、使用曲が PERFECT HUMAN で被ってました。

チビトラの方はR.Y.U.S.E.I.からのPERFECT HUMANっていう中々ハードなダンスになってましたw

横浜にて。 

どうもお久しぶりです。

春は何となく忙しく過ぎていきますね。

5月の話

トラの弟&彼女が山形から東京に遊びに来たので、一緒にお出かけすることに。

ちょうどサクラの幼稚園の先生の結婚式に出席するため横浜に行くことになっていたので、一緒に横浜へ向かい結婚式後にみなとみらいへ遊びに行きました。

ちなみに結婚式では高橋はゆみさんの『ね』という歌をみんなで合唱。

結婚式に合っててすっごくいい曲なので是非聞いてみてほしいです!


みなとみらいではまずカップヌードルミュージアムへ。

マイカップヌードルを作る予約時間まで時間があったので、おやつを食べて時間潰し。

かき氷はおいしかったけど、トラの頼んだカップヌードルアイスはすっごく微妙でした・・・。

トラはおいしいじゃん!って食べてたのでまあ好みですかね・・・。


カップヌードル工場ではパッケージに好きなお絵かきをして、中身も好きな具を入れてもらえます。

パッケージを書いてる時はカレーヌードル気分だったので「カレー味」と書きましたが、いざ具を選ぶ段階でトマトチリ味を選びスタッフを混乱させるという余計なことをしました。

何だかんだ時間が遅くなってしまい、閉館時間ぎりぎりだったのでアスレチックは参加できず。

カップヌードルミュージアムのあとはコスモワールドで軽く遊んで帰宅。

普段子供の数に対して大人の手が足りないので遊園地は色々大変なのですが、(チビトラが早くひとりで乗れる年齢になってほしいものです)弟くんたちのおかげで3人とも楽しめたのでとても助かりました。

ユウもすっかり二人に慣れたので、夏休みに山形に帰省するのが楽しみです。

ユウのプレスクールの申し込みに行こうとしてみた。 

こんにちは!
春は暖かかったり寒かったりで着る服に迷いますね。

春休みも終わって子供たちは2年生と年長さんになりました。

ユウは来年度から幼稚園。早いものです。


幼稚園のママ友で、下の子がユウと同じ年の方数人から

「 今年度から始まる幼稚園のプレ行かない? 」と声をかけてもらいまして、チビトラの時もサクラの時もプレには参加してなかったのでユウも考えてなかったのですが、サクラの通ってる幼稚園でプレスクールが始まるということで申し込みをすることにしました。

火曜か木曜日どちらか各15名の募集だったので、これは早めに行かないとすぐ人数いっぱいになるだろうなと予想はしていたんですが、申し込み日当日の朝9時頃、支度しながら友達に連絡を取ってみると

私 「 おはよー!プレの申し込みだけど火曜と木曜どっちにした?」

友 「 火曜だよ!いまどこにいるのー? 」

私 「 家だよ~ 」

友 「 ちょっとwww私7時から並んでるけどもうほぼ枠ないよwww」

※申し込み開始時間は10時半

えっあ、そういう感じ・・・!? 

私 「 えっそれはもう二度寝してもいいってことなの!? 」

友 「 いいからはやくおいでww 」


と言うことで出来るだけ急いで向かってみたものの、33番目で間に合わず。

ユウのプレスクールデビューならずでした。残念。

30番目に並んでた友達はギリギリセーフ!と思いきや、双子の申し込みがあったようで、定員オーバーに・・・。

一番早い人は朝5時から並んでたみたいです。

もう完全に情熱で負けていた!

1月と2月の我が家。 

こんにちは、花粉の吹きあれる季節到来ですね。

1月我が家は私、チビトラ、ユウがインフルエンザA型にかかり、引きこもっていました。

子供たちは一日だけ熱が出たものの、予防接種のお蔭かすぐ熱も引いて、ほんとにインフルエンザなの?というくらい元気でした。

私だけ関節痛と寒気でずるずると寝込むことに。

サクラとトラは同じ部屋で寝てるにも関わらず、全く感染することなく乗り切りました。

今学校ではインフルエンザB型が流行りだして学級閉鎖にもなっているようで、まだまだ気が抜けません。


さて先日のバレンタインのこと。

毎年トラには既製品のチョコをあげて軽く外食というのが定番でしたが、今年はバレンタイン2日前になって、サクラがチョコレートを作りたいと言い出しました。

今まであえてバレンタインの説明は子供たちにしてなかったのですが、幼稚園で聞きつけてきたようで

サクラ 「 知らないかもしれないんだけど、今度日曜日がバレンなんとかって日でね、お友達はもうチョコレート作ったんだって。それでお父さんとかお兄ちゃんにあげたんだって!だから私も作ってあげないといけないの。」

うーんばれてしまっては仕方ない。
しかもどうしても手作りしたい様子だったので、急遽材料を買ってきてTVで紹介してた簡単にできそうな手作りチョコに挑戦しました。

どうやら最近仲良しの同じクラスの男の子にもあげたいということで(前に両想いだったYくんは今でも好きなようですが家が遠いからあげないとのこと・・・)特に上手にできたものをラッピングして渡しに行ってきました。

残りは家族とおじいちゃんに。

画像はないんですが、初めて作った割には上手にできました。

ホワイトデーはチビトラとなんか作ろうかなあと思ってます。

年末年始のお話。 

1月も半ばですが、

あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いします。

年末年始ですが、私とサクラは12月頭頃にひいた風邪の咳をいつまでもひきずっていて、ユウは年末に高熱を出して三が日はぐったりしておりました。

トラは古傷なのか年齢なのか、寒くなると足が痛む謎の症状に悩まされておりまして、

ずっと何もなく元気だったのはチビトラくらいです。


12月はそれぞれの習い事も忙しく、チビトラは剣道検定、剣道忘年会、ピアノ発表会。

サクラはチアのクリスマス発表会、ピアノ発表会。

毎週末うまい具合に予定が重ならなくてホッとしました。


年が明けまして、毎年恒例の家族初詣も行ってまいりました。

ここ数年おみくじで末吉を出し続けていて、もはやこの神社のおみくじには末吉しか入ってないんじゃないかという疑惑まで持ち上がっていましたが、今年!ついに!!


わたくし大吉がでました!!!!


家族も吉、中吉などなかなかの結果です。

末吉一家脱却です!

2016年もいい年になりますように~。

