年末年始のお話。 

1月も半ばですが、

あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いします。

年末年始ですが、私とサクラは12月頭頃にひいた風邪の咳をいつまでもひきずっていて、ユウは年末に高熱を出して三が日はぐったりしておりました。

トラは古傷なのか年齢なのか、寒くなると足が痛む謎の症状に悩まされておりまして、

ずっと何もなく元気だったのはチビトラくらいです。


12月はそれぞれの習い事も忙しく、チビトラは剣道検定、剣道忘年会、ピアノ発表会。

サクラはチアのクリスマス発表会、ピアノ発表会。

毎週末うまい具合に予定が重ならなくてホッとしました。


年が明けまして、毎年恒例の家族初詣も行ってまいりました。

ここ数年おみくじで末吉を出し続けていて、もはやこの神社のおみくじには末吉しか入ってないんじゃないかという疑惑まで持ち上がっていましたが、今年!ついに!!


わたくし大吉がでました!!!!


家族も吉、中吉などなかなかの結果です。

末吉一家脱却です!

2016年もいい年になりますように~。

習い事。 

どうもこんにちは。

チビトラもサクラも毎日嫌がることなく元気に学校&幼稚園に通っています。

ここの所チビトラの新しい習い事の父母会や説明会でバタバタしていましたが、4月も後半になりようやく落ち着いてきました。

今までのチビトラの習い事は

水曜 ・・・ ピアノ
木曜 ・・・ 幼稚園のスポーツクラブ

あと長期休みに短期水泳くらいでしたが、1年生になってぐっと習い事が増えました。

火曜日 ・・・ 剣道
水曜日 ・・・ ピアノ
木曜日 ・・・ 剣道
金曜日 ・・・ 水泳
土日祝 ・・・ 野球(仮入部中)

フリーな日は月曜日のみ。

お勉強系は自宅学習で既に3年生まで進んでいるので、しばらくは運動系に力を入れて行こうかなと。


サクラは今のところピアノのみ。

ダンスが好きなのでチアとかやらせたいなと思ってるんですが、すんごい高かったりちょっと練習場所まで距離があったりでどうしようか迷っているところです。

サクラは運動が苦手なので楽しく体動かせるやつがいいかなーと思うんですが、なかなか決められません。ふう。

バレンタインも近いので。 

家事のさしすせそのなかで『さ』の『裁縫』が一番苦手です。

この時期幼稚園はお遊戯会の準備で、親は子供達の衣装を作ったりしないといけないのですが、衣装制作は例年通りおばあちゃん(子供達のひいばあちゃん)に丸投げしました。

本当に本当に感謝しています。毎年どうもありがとう!


針と糸やミシンはほんとに無理な私ですが、編み物はそう嫌いでもなかったり。

苦痛じゃないというレベルであって得意でも上手でもありませんが、マフラーのようなただダーッと編むだけのものならいけるというくらい。

そんな訳で急に思い立って子供達&トラにマフラーを編んでみました。

編み棒とか持ってないので、指編みに初挑戦。

サクラの。

サクラのマフラー↑

2本取りで指リリアン編み。1時間弱で完成。

ポンポン込みでジャスト3玉。

チビトラの。
トラの。

グレーのがチビトラの、茶色がトラのマフラー↑

サクラのとは編み方は違いますがこれでも指編みで1本あたり1時間~1時間半ほどで完成。

簡単お手軽にできちゃうのに、かわいくあったかいのができて満足!


少し早いけど今年のバレンタインのプレゼントということで。

動画漁ってたら腕編みとか指編みストールとか色々出てきて興味わいたのでまた気が向いたら挑戦しようかな!

家族で映画館。 

初めて子供を連れて映画館に行ったのはチビトラ3歳サクラ1歳くらいの時だったか・・・詳しい時期はちゃんと覚えてませんが、思いつきでふらっとアンパンマンの映画を見に行ったと思います。

騒いだり歩き回ったりはしないものの本編が始まる前に既に飽きていて、あ~まだ映画は早かったな~と反省して、その後映画館に行く事はありませんでした。

私もトラも映画館より家で気楽にDVDというタイプなので、まあ無理して映画館で見る必要ないよね。

と思っていたのですが、


昨年夏、フユニャンメダル目当てに映画妖怪ウォッチの前売り券を購入しました。

映画自体は冬上映ですが、夏から前売り券が発売されていて、先着でフユニャンメダルが貰えたのです。

おまけに映画を見に行った時も先着でガブニャンメダルが貰えます。

これは行かない訳にはいきません。


年齢的にももう大丈夫だろうと思いつつ、二人にしっかり映画館でのマナーを言い聞かせての映画館リベンジ。

始まるまでの広告時間が長すぎでハラハラしましたが、二人ともダレることなくすっっっごくいい子で最後まで見れました。

ついでにユウも私の上でいいタイミングで寝てくれたし。(万が一の時は離席しやすいように私は一番はじっこの席)

こんな感じならたまに家族で映画館もいいかもしれない!

と、ベイマックスも見に行っちゃいました。

今はまだユウが比較的大人しい時期だから、今のうちに色々行っておきたいです。

子供たちは春休みにも映画見に行きたいって今から楽しみにしてます。


余談ですが、冬休み明けてからチビトラのクラスで「 ガブニャンメダル持ってる人~!?」って言った子がいたらしく、沢山挙手していたみたいなのでうちも妖怪ウォッチ見に行っておいてよかった。

2015年おみくじ。 

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。


もう一月の中旬ですが、一年の最初の記事なので挨拶はやはりこれで。

今更ながらお正月の出来事を。

今年も近所の神社へ毎年恒例の家族で初詣に出かけました。

そしてお約束のおみくじも。

私→末吉 
トラ→末吉
チビトラ→末吉

ここ数年末吉しか出てない気がするんですけど、ここの神社末吉率高すぎじゃないでしょうか。

と思ったらサクラだけ小吉!

末吉よりちょっと良いよ!良かったね~。

と話していたのにサクラが泣いてしまいました。

いやいやうちらよりも良いんだよ!しかも結んでいけば大吉になるんだよ!気にしなくていいよ!と言ってもシクシク泣いてます。

どうやらみんなと同じが良かったのに自分だけ違うっていうのが嫌だったみたいです。


ともあれ今年も良い年になりますように。