トラのいびきその後。 

口筋を鍛えて鼾を治す計画だったトラですが、その後全く良くなっていません(´ー`)

というか入院前は良くなってた気がするんですが、私が退院した後は悪化しています。

一応サボりながらも口筋を鍛えてはいるみたいなので、悪化した原因を考えてみました。


その1 : 寝相

今までダブルベッドに二人で寝ていましたが、今は私は子供用のベッドで子供と一緒に寝てるので、トラはダブルベッドに一人で寝てます。(部屋は同じ)

夜中に様子を見るとダブルベッドをフルに使ってありえない寝相に。

元々寝相悪かったけど遠慮がないとひどいもんです。

なので変な寝相のせいで口が開いちゃって鼾が悪化したのかもしれません。


その2 : 緊張感

不思議なもので完全に熟睡してる状態でも、「 トラいびきうるさい 」と声をかけると一時的に数分間鼾が止まります。

つまり鼾は緊張感と気合でコントロール出来るんじゃないでしょうか。

私と一緒に寝てた時に比べて、一人だと気が緩んで口が開いちゃってるのかも。


その3 : 太った。

私が入院してる間、夕飯は私の実家で食べていたトラ。

お母さんもお婆ちゃんも与えすぎる傾向があるので、再三ダイエット中だから食わせすぎたり飲ませすぎたりしないように(立場的にトラは断れないので)言っていたんですが、退院後案の上2,3キロ太ってました。

今は入院前の体重に戻ってますが、一般的に太ると鼾がひどくなるらしいのでこれも原因の一つかもしれません。



とりあえずダイエットも並行して続けてもらって様子みてみます(´ー`)

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://mishimaxxx.blog84.fc2.com/tb.php/84-4ddb0e36