スポンジの如く。 

不安な事が多い中、子供の無邪気な笑顔が心の癒しでございます。


先月チビトラの2歳半の成長記録を書きましたが、その後も日を追うごとにどんどんできることが増えていっています。

まさにスポンジ並の吸収力。


■国語

前回ひらがな7~8割、カタカナ勉強中と書いて間もなく、ほんと知らない間にどちらもマスターしていました。

一人でパソコン(おもちゃ)のメール欄開いて、こどもずかんに載ってる単語をポチポチ打っていくという遊びで覚えたようです。

最近はこどもずかんを見ながら自分で文字を書いたりも。

まだ半分以上読めないような文字だけどそこは今後に期待!

りんご。

チビトラが書いたりんごです。(※最強にうまくかけたやつです)

↑の写メを撮ったらそのあと訳わからん文字を書いては「 写真!写真! 」って撮影を求められて大変めんどくさいことに。


■地理

ジグゾーパズル系にはあまり食いつきは良くなかったんですが、ママ友の勧めもあって、くもんの日本地図パズルで遊ばせてみました。

地方ごとに色分けされてるピースは一週間くらいで一人でできるように。

更に3日後には一色ピースも。

地図パズル。

それなりに集中力を使うので続けてやるのは2回くらいが限度なんですが(2回目の途中で明らかに飽きてきている)かなり気に入ったみたいで、日に何度も「 地図地図! 」とせがまれます。

(チビトラに渡しっぱなしにしとくと絶対ピースを無くすので勝手に出せないようにしてます)


私自身地理は苦手だったんですが一緒にパズルやってようやくちゃんと覚えました。

チビトラは何故か福井県と三重県と栃木県だけは名前も覚えたようです。

福井県は最初「ふうせん」って言ってたけど。

新潟県はキリンらしいです。子供の発想力はすごい。


■美術

ぬりえ最新作。

ぬりえ最新作。

配色はともかく、以前は下絵無視でクレヨンを走らせてるだけだったのが、今は「 コレはこの色で塗ろう 」という感じで塗るようになりました。

そして↓チビトラが書いたみかん。

みかん。

見える!みかんに見えるよ!



というわけで好きな遊びが全部勉強っぽいというか、はたからみてるとほんとに一日中勉強ばっかりしている感じです。
本人はとても楽しそうなんですが。


ここでは出来た記録を書いてるのでいいことばっか書いてますが、苦手なことは教えてもなかなか出来なくてヤキモキする事もあったりします。

でもこの年齢ってほんとに個性がすごく出る時期で、周りの友達の子を見ていてもそれぞれ自分の興味を持ったジャンルに特化している感じなので、とりあえず今はチビトラの興味のあるジャンルをどんどん伸ばしていきたいと思います。

そろそろ粘土とかどうかなあ。

Comments

「せんせい」なつかしすぐる・・。

  • [2011/04/03 17:21]
  • URL |
  • んがさん
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

>んがさんさん

大人になってからアレが「せんせい」って名前だと知りました。
男女問わず幅広い年齢に使えて丈夫で長持ち。
せんせいを考えた人はノーベル賞をもらってもいいと思います。

  • [2011/04/03 23:34]
  • URL |
  • みしまやよい@管理人
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

あまりの懐かしさについ興奮してしまいました。せんせいのおかげで今の自分があるといっても過言ではないので、生きとし生ける全ての子供たちに是非とも使って欲しいと思います。

  • [2011/04/05 01:08]
  • URL |
  • んがさん
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://mishimaxxx.blog84.fc2.com/tb.php/335-6964cd0a