 


みんなで風邪。 

こんにちは!

先月末にサツキのお宮参りを終えました。

山形から義両親と新婚の義弟とお嫁さんも来てくれて、子供たちはたくさん遊んでもらいました。

お宮参り前後我が家では風邪が蔓延。

最初に風邪気味だったサクラ、ひどくなることなくチビトラにうつして治り、チビトラも咳が強めに出たものの、病院の薬ですっきり治り、次はユウは咳き出始めたな~なんて思っていたら

ユウ 「 耳の下が痛い~。」

え!!

おたふく風邪だーーーーー!!!!


我が家ではサクラがちょうど3年前の夏休み直前におたふく風邪を発症しましたが、チビトラはいまだ罹らず。

今回のユウからの感染もなさそうでした。

全員予防接種はしてるので、もしかしたらチビトラもものすごく軽く済んだだけで既に罹ってたのかも?という可能性もありますが。


そして生後二か月のサツキも鼻ズルズル。

風邪ひいてる子供たちから隔離していたのに、結局うつってしまった模様。

鼻吸い機を通して私とトラにも感染。

漸く喉のイガイガがなくなってきました。


今年の夏も暑くなりそうですね。

皆さんも体調には気を付けてくださいね。

