次女誕生~! 

恒例の事後報告ですが、先日女の子を出産しました!

男女男女という見事な順番です。

ブログ内での呼称は5月生まれということでサツキとさせて頂きます(本名ではありません)


サツキは指定難病の軟骨無形成症という骨の病気です。

成長軟骨が成長しないため、手足が短く成人しても低身長という症状ですが、今のところ合併症もなく、ほんとに元気に生まれてきてくれました。

成長とともに出てくる問題もあるので、定期的に検査に行かないといけませんが、とにかく今何事もない事にほっとしています。

妊娠中から指摘されていて、言われた直後は不安でネット検索しまくったり、転院してCTを撮ってもらったり、精神的にも肉体的にも忙しい春でしたが、今はもうほんと一安心って感じです。

チビトラとサクラはかわいーかわいーって何かにつけてサツキの顔を見に来ます。

とくにチビトラのメロメロっぷりがすごい。

ユウはちょっと甘えん坊になった感じで、授乳してると「 終わったらだっこしてもいい? 」っていつも以上にくっついてくるようになりました。


今回は中々の難産で4人目にして遂に帝王切開。

いや・・ほんと大変だった帝王切開。産後辛すぎた・・・。

退院して二日経ちますが今もまだ痛いです。


そんなわけで6人家族になった我が家を、今後とも宜しくお願いします!