ユウ2歳健診 

もうすぐ師走!

早い!一週間が早い!一か月が早い!一年が早いよ!

相変わらず子供の習い事やら行事やらでバタバタと過ごしています。

先日ユウの2歳健診がありました。

身長 ・・・ 80cm
体重 ・・・ 10.6kg

一歳半の時に比べ5cmと1kg増えていて、中々いいペースで伸びてますがまだまだ小柄です。
体重は平均値。

よくしゃべるけど二語文はまだまだ。

歯科検診ではピカピカで優秀だと褒められました。
うちの子達はみんな歯磨きを嫌がらないので助かります。

次の課題はそろそろうがいの練習。

2回目の水ぼうそうの予防接種とインフルエンザも接種完了。

予防接種関連ようやく一段落です!やれやれだぜ!

秋はイベント盛り沢山。 

ああもう11月ですね。

秋はイベント沢山で慌ただしく過ごしておりました。

主要イベントの話だけサラッと書いていきます。

■運動会■

今年は幼稚園と小学校の運動会の日程が重なり、私とユウは小学校へ、トラは幼稚園に行きました。

チビトラの通ってる小学校の運動会は、お昼は生徒だけで教室で食べるので、チビトラの午前の出番が終わったら即自転車で幼稚園に向かってお昼はサクラと一緒に食べて、小学校の午後の部が始まるまでに戻る。といった慌ただしい一日でした。


■チアリーディング■

サクラが習ってるチアリーディングを始めて人前で披露する機会がありました。

小さなイベントではありましたが、小学生のお姉さんたちと一緒に最後まで笑顔で踊っていてとてもかわいかったです。


■剣道交流会(BBQ)■

ハロウィーンの日に剣道父母の会で先生や部員同士の交流会がありました。

折角なので子供達に仮装をさせての参加です。
まあ羽根とかマントとかは遊ぶ時邪魔になるのですぐとっちゃいましたが。

子供は子供だけのテーブルで、お兄さんお姉さんたちに仕切ってもらいながら盛り上がっていました。
食べてる時以外はずっと走り回って遊んで、キャンディレイやハロウィンのお菓子も沢山もらって、子供達は大満足の一日に。


あとはボーネルンドにいったり公園にいったりトラの誕生日があったり。
遠足があったりお芋ほり(お手伝い係)があったり。
毎年恒例の風邪をひいたり・・・。


カレンダーも残り2枚。
小学校に習い事が増えて親も子も色々忙しくなりましたが、その分楽しい事も沢山増えました。

来年用のカレンダーは家族ごとの用事を書けるタイプにしましたよ。