 


子供達近況:ユウ編 

子供達近況、最後にユウ編です。

・少しずつテリトリーを広げてます。

今まで階段のところにゲートを置いてユウの行動範囲は2Fのリビングだけだったのですが、いつの間にか「 あれ、オレ階段上り下りできるじゃん!? 」という事に気づいてしまったようで、今ではゲートも軽く突破して自由に1Fの子供部屋と2Fリビングを行き来してます。

3F(物置)へは今のところ未踏破。
3Fの階段は段と段の間に隙間があるタイプなので、そこだけはゲートで死守してます。


・お風呂大好き!

元々お風呂好きだったんですが、夏休みに家で簡易プール広げて子供達で遊ばせたら大はしゃぎしてまして、それ以来お風呂が更に大好きになった感じがします。

「 おふろ行くよ~ 」と声をかけると、遊びをサッとやめておもちゃもパパッと片づけて私の手をとってお風呂に向かいます。
脱衣所では脱いだ服をちゃんと自分で背伸びしながら洗濯籠へ。オムツはゴミ箱へ。
天才なの・・・!?
お風呂場ではペットボトルとや100均で買ったじょうろで遊ぶのがお気に入り。


・食べるの大好き!

おやつの時間が近づくとソワソワし始めて、「 おやつの時間だよ~ 」というと
「 やっつーー!!!」と言いながらパントリーまでダッシュします。

最近はトラ特製の豚汁がお気に入りで、夕飯に出ると他のおかず無視して豚汁飲んでます。
コップに豚汁をよそってあげたらコップ飲みも随分上達しました。


・なかなか高度な遊びをしています。

1Fの子供部屋を自由に行き来できるようになってしまったので、チビトラやサクラ用に買ったおもちゃをいつのまにか使っていたりします。
最近のお気に入りは去年か一昨年にサクラのクリスマスプレゼントに買ったアンパンマンの英語の勉強のおもちゃ。
「 あぽー 」とか言ってるのでなにかと思ったらリンゴでびっくりしましたよ・・・。
中に神経衰弱の絵合わせゲームがあって、カードをめくるときカードの絵を英語で言ってくれるので覚えたみたいです。
ちゃんとルールもわかってて、8枚くらいの神経衰弱は楽々クリアできます。

最近幼稚園と小学校が始まっちゃって子供達と一緒に遊べないので、ちょっと暇を持て余し気味。

チビトラが学校にいってる間にこっそり勉強机に座って鉛筆もって何かを一生懸命書くフリをしてました(勉強してるチビトラのマネ)

下の子ってほんとに兄姉の事が大好きでよく見てるんだな~と感じます。


子供達近況:サクラ編 

子供達の近況サクラ編。

・7月で5歳になりましたー!

7月7日の誕生日の時点で身長102cm体重17kg。

誕生日プレゼントはプリキュアのなんかピコピコしたおもちゃと妖怪パッド型のおもちゃ。
幼稚園で貰ったお誕生日の写真&先生からのメッセージに、「おおきくなったらけいさつかんになれるといいですね!」と書いてありました。
警察官になりたかったなんて初耳なので本人にきいてみたところ、ドラえもんに出てきたモブキャラ的な警察官の影響だそうで・・・。
お、おう、いいんじゃない?

サクラは出来ない事をのらりくらり交わしていってめんどくさいことは回避していくタイプなので、根性必要な剣道は向いてないだろうなと思ってたんですが、
「 警察官なるなら剣道しないといけなくなるよ~。」
と言ってみたところ
「 うん、剣道やるよー!1年生になったらやりたい!」
との返事が。
まじですかー。いや全然いいんだけどやりたがるとは思ってなかったのでちょっと意外。

・サクラの恋愛事情

以前サクラには相思相愛の男の子がいると書いたのですが、年中さんになってクラスが分かれたので、自然消滅するもんだと(私もYくんママも)思ってました。

ところが未だにお互い好きなようで、意外に一途で驚いてます。

Yくんママ 「 こないだサクラちゃんにYがプロポーズしたみたいなんだけど、お兄ちゃんと結婚するからごめんねって断られたらしいよw」

ごめん・・・うちのこ幼くて・・・・!!


しかしYくんからのプロポーズ後に私とこんな会話をしました。

サクラ 「 お母さん大好き!お母さんと結婚する~」

私 「 お母さんも大好きだけど女の子同士は結婚できないんだよー」

サクラ 「 じゃあお父さんとする 」

私 「 家族とも結婚できないんだよー 」

サクラ 「 じゃあお兄ちゃんともできないの?」

サクラ 「 じゃあ(同じクラスの)xx君とはできる?」

私 「 できるけどxx君の事すきなの?」

サクラ 「 いやべつに 」

私 「 好きな子としなよwww」

サクラ 「 あ、じゃあYくんと結婚できる?!Yくんとする!」


ようやく結婚を理解したっぽいので今だったらプロポーズ断らないかも。

夏休み中Yくんとおうちデートもできて(この日チビトラはトラと一緒にとしまえんへ。)久しぶりにガッツリ遊べて嬉しかったみたいです。


・おねえさんらしく。

チビトラもサクラもユウの事が大好きでいっぱい遊んでくれますが、チビトラは途中で自分が遊びに夢中になるとユウをほったらかしにしてしまったり、自分中心になりがち。
サクラはちゃんと『一緒に遊んでくれてる』とか『面倒を見てくれてる』という関わり方をしてくれてすごく助かってます。

調子よく遊んであげてるときは口調が
「 あらあら、ユウったらxxしちゃったのね~、サクラがxxしてあげるわよ~」
みたいな芝居がかった感じになってるので、母親役になり切ってるのかもしれません。


今幼稚園では10月の運動会に向けてプレイバルーンやダンスの練習をしてるようです。

しかーし今年はシルバーウィークの影響で小学校の運動会が一週ずれてしまい幼稚園とまる被り!
本人たちにも伝えて話し合った結果、小学校(チビトラ)の方に私&ユウが、幼稚園(サクラ)のほうにトラが行く事になりました。

子供達にどっちに来てほしい?と希望を聞いてみたら、
チビトラ 「 おかあさん!」
サクラ 「 おとうさん!」
と争いなく決定。
幼稚園の方は父親と一緒に参加する競技もあるのですんなり決まってよかった。

サクラの競技は録画で楽しむことにします。

子供達近況:チビトラ編 

なんだか久しぶりだなーとは思っていましたが6月から更新していなかったとは。

ご無沙汰しています。家族みんな元気です。
そんな訳で子供達の成長の記録でも。

まずはチビトラ編。

・8月で7歳になりましたー!

今年の誕生日プレゼントは妖怪ウォッチバスターズ(白犬団)と、ちょっと前に話題になったキネティックサンド。
砂の方はトラは反対してたんですけど、(絶対散らばって怒られる原因になるので・・)本人がこれのほかに欲しいものがないというので、ユウが昼寝中のみ使用可という条件で購入しました。
なかなかタイミング合わなくてまだ1回しかやってないんですけど、その時はサクラと一緒に3時間くらいぶっ通しで遊んでたのでかなりハマったようです。

・夏休み中の事。

夏休みの宿題のプリント系は夏休み初日に終わらせ、絵日記や読書感想文も早々に書き上げました。

7月下旬~8月の頭まで、毎年恒例の山形のトラの実家に行って、海や花火を満喫。
その後は最終週まで週4で剣道の自由稽古があったので、全部出席しました。
学校のプールや習い事で忙しい夏休みだったと思います。

・9月になって

早々に身体検査があったようです。4月と比べると

身長 : 118.2cm → 121.2cm
体重 : 23.3kg → 24.3kg
肥満度 : 5.4% → 3.4% (標準は-20%~20%だそうです)

身長の伸びに比べると体重は控えめ。
確かに春ごろの写真をみると、ぽっちゃりしてるようにみえる~。
春ごろも標準だったと思うんですけど、剣道野球水泳のおかげでだいぶ引きしまったみたいで、シュッとしました。

相変わらずよく食べます。
さすが男の子だな~というかんじ。
最近ではラーメン屋でふつうにラーメンとチャーハン食べてます。
学校でも毎回給食をおかわりしてるらしい。

これから秋ごろになると肌がカッサカサになってきて体調を崩しがちなので(毎年の傾向)運動会に向けて調整していきたいと思います。

