 


ユウの2014年。 

あっという間に大晦日。

今日はのんびり過ごすぞー。

なのでこんな時間からブログ更新です。


2014のユウ。

めまぐるしく成長した一年でした。(当たり前だけど)

一年前の今頃はまだ生後一か月の首も座ってないふにゃふにゃの赤ちゃんだったのに、既に小走りで笑顔でおもちゃを投げ飛ばす小悪魔です。

ユウのこの一年の成長は健診毎に記録しているので割愛して、最近出来るようになった事など。

・靴を履いて外でも歩けるようになりました。

はだしで家の中ではドタバタ歩き回ってるのに、外で靴だと思うように歩けなかったんですが、コツを掴んだみたいで外でも上手に歩けるように。

ブランコとかすべり台も好きみたいです。


・夜間断乳を始めて、添い寝のみでも泣かずに寝付けるようになりました。

初日は結構泣いてましたが、二日目からは割とすんなりと。

寝室では飲めないと理解してくれた感じがします。


・悪知恵が働くようになりました。

二階の階段からおもちゃを落とすのです。

落とすことが楽しいっていうより、一階にいるチビトラやサクラが「 落ちてたよ~。」と届けてくれるので、二階に兄姉がいなくてさみしいなと思った時などに呼び出す方法としておもちゃを落としているようです。


そんなこんなで今日はみんなで年越しそば食べて紅白みて明日は初詣というよくある感じで過ごします。

お世話になったみなさま2014年もありがとうございました。

良い年の瀬をお過ごしください。


2014 ハッピークリスマス! 

メリークリスマス!

今年も我が家にサンタさんが来てくれました。

ツリーとプレゼント

我が家はツリーの下にプレゼントが置かれているシステム。

今年のサンタクロースからのプレゼントは、ボーネルンドのマグフォーマーの90ピース62ピース16ピース(3人分)でした。

子供達からのリクエストは特になかったので、サンタの独断で赤ちゃんから小学生まで長く遊べるものになりました。

そして両親&ひいおばあちゃんから、電子ピアノのプレゼントが!

2人でピアノ。
3人でピアノ。

ユウも一緒になって弾いてみたり。

これでピアノの練習も捗るね!

サクラの2014年。 

2014年のサクラ。

今年家族の中で一番環境の変化が大きかったのはサクラだと思います。

幼稚園に入学して、初めての習い事(ピアノ)、夏はプールの夏期講習。

甘えんぼでいつまでも赤ちゃんみたいなイメージでいたので不安でしたが、入園してから一気にお姉さんらしくなりました。

勉強家チビトラの影響か、気が付いたらひらがなとカタカナは読めるようになっていて、夜寝る前に自分で絵本を読んでるおかげか読み方もかなりスムーズです。

今は数字やひらがなを書くお勉強中。

幼稚園でお手紙交換(さすがおんなのこっぽい)をしているので、お返事を一生懸命書いてます。

怖がりな上にやりたくない事はやらない主義!って感じなので運動面は全然ダメですが、年中さんになったら幼稚園の体操教室に入る予定なので、少しでも出来るようになればいいなあ。

初めての事に沢山挑戦して、一気に世界が広がった一年でした。

チビトラの2014年。 

今年もあと僅かですね。

2014年は自宅の大規模なリフォームがあり、仮住まいに引っ越したり、新しくなった家に戻ってきたり。

生活環境も変わりバタバタした一年でした。

子供達も心身ともに大きく成長した年だったと思うので、一人ずつ成長っぷりを記録してみようかなと思います。


チビトラの2014年


春から年長になったチビトラ。

幼稚園入園前からお勉強好きだったので、折角だし好きな事伸ばしてやるかとドリルなんかをやらせていたところ、1年生の漢字はほぼマスターしてしまい2年生の漢字を勉強中。

算数は3桁×3桁の掛算をやっています。

運動神経は悪くはないけどコツを掴むまで時間がかかるようで、今は逆上がりの練習中(成功率2割)


秋にリフォームが終わって新しい家に引っ越してきてからは、家の前の公園で子供だけで遊ぶようになりました。

とはいっても色々怖いので頻繁に窓から様子を窺っています。

公園に遊びにきている小学生の子達と一緒に遊んだり、時には邪険にされたりしながら人付き合いを学んでいる様子。


先日は初めてのおつかいにチャレンジしまして、近所のドラッグストアに一人で行ってのど飴を買ってきてくれました。

店員さんにも聞いて、レジに並んで、完璧にミッションをこなした模様。

今まで親がすぐ見てるそばで屋台の物を買う程度のおつかいはやった事がありましたが、一人でお店に行くのは初めて。

本人も自信がついたようなので、また機会があったら挑戦させたいと思います。


新しい家になってから、チビトラ&サクラは二段ベッドになりました。

2人とも今まで寝る時真っ暗なのが嫌で常夜灯で寝ていたんですが、天井とベッド一段目の上部に星形の蓄光シールをいっぱい貼ってみたら、星空状態で寝るのが嬉しいらしく自ら真っ暗にして寝てくれるように。

本読みながら電気つけっぱなしで寝ちゃうという事もなくなりました。


最近はこんな感じで、小学校に向けて少しずつ親から離れた世界を広げる準備をしています。

来年はいよいよ小学生。

幼稚園から同じ小学校に行く友達全然いないけど大丈夫かな、とか新しい友達出来るかな、とか親は今から心配と緊張でいっぱいですが、本人は楽しみしかない様子です。

特に勉強が楽しみらしい。誰に似たんでしょうか。私じゃないです。


サクラの2014年はまた次回。

クリスマスコンサート。 

先日チビトラ&サクラのピアノの発表会がありました。

本番に強いチビトラはさすがというべきか、始まりの挨拶から演奏まで完璧。

私もトラもこういう場ではあがって実力を出し切れないタイプなので、チビトラの臆さないところはとてもすごいと思います。

緊張しないと言ってたので、状況を楽しめるタイプなのかも。


対してサクラはそんなところも私に似てしまったようで、初めて自分一人に注目が集まる場で完全に緊張してしまっていました。

とはいえ逃げたり泣いたり固まったりする訳ではなく、精一杯弾ききることが出来たので十分です。

緊張のせいか挨拶のお辞儀をすっ飛ばしたりはしてましたがw

2人ともとってもよく頑張ったよー!

天使の悪戯。 

ユウの最近のお気に入りの遊び。

置く。
見守る。

掃除中のルンバの上におもちゃを乗せてその動向を見守る遊び。


先日トラのスマホがないって探していたときもルンバがスマホを乗せて運んでました。

