 


ハロウィン。 

ハッピーハロウィン!

ここ数年でハロウィンというイベントがすごく身近なものになってきた気がします。

私が若いときはハロウィンなんて当然の様になにもなかったし、去年までも特に何もしてないので今年も例外なくスルーしようと思ってたんですが、数日前から

チビトラ :「 もうすぐハロウィンだよ!楽しみだね!(ニコニコ)」


えっ!

お、おう・・・

これは何かしないといけないんじゃないかという気になったので、近所に住む両親&祖母に、「 チビトラとサクラが「 トリック・オア・トリート!」って言いに来たらこれあげてね!」と予め用意した小分けしたおやつを渡してもらいました。

OK、我が家のハロウィン終了!


で、おやつの時間が終わった後、子供達の髪の毛を整えてもらうために地元の美容院へ。

私が学生時代くらいからの行きつけの美容院なんですが、ここ数年はハロウィンの日は全店舗全美容師さんがコスプレをして営業しているらしく、今まではタイミング合わなくてハロウィンの日に行った事なかったけど満を持して行ってきました。

こびとさん。

さて、なんのコスプレでしょう~。

女王さま。

正解は・・・

白雪姫と王子様。

白雪姫でした!

魔法の鏡!
↑魔法の鏡。

王子様コスの美容師さん、いつもはヒゲのいかついおっさんなのに、今日の為にすね毛まで剃って・・・。

ハロウィンだからか、子供達がいっぱいお店に来てました。

サクラと王子様。

ひげの青い王子様にカットしてもらうサクラ。


幼稚園の運動会。 

今日は幼稚園の運動会でした。

チビトラにとっては幼稚園最後の、サクラにとっては最初の運動会。


チビトラの参加種目

・入場行進(鼓笛隊)
・障害物競走
・二人三脚(父親と一緒に)
・マスゲーム
・組体操
・クラス対抗リレー

サクラの参加種目

・かけっこ
・動物レース(父親と一緒に)
・フルーツダンス(母親と一緒に)

2人いると参加種目が多くて写真撮ったり親も出ないといけなかったりで割と忙しい!

サクラはかけっこではびりっけつでしたが、組み合わせの運が悪かったかな~という感じでした。

身長順だからたまたま足早い子と一緒になっちゃった感じです。

まあ本人はまだあんまり気にしてないから良かった。


チビトラは障害物競争で3位。(4人中)

練習では1位だったりもしたみたいなのでちょっと凹んでました。

マスゲーム、組体操ではキチンとかっこよく出来ていたし、リレーも凄く頑張った!

リレーではチビトラのクラスは2位。

練習でも毎回2位か3位(ビリ)だったみたい。

それぞれのクラスでバトンミスとか転んだりドラマがありました。

チビトラは抜けなかったものの、バトンミスがあった分の差をしっかり縮めて転ぶことなく次へ繋げたので個人的には十分です。


来年は小学校の運動会&幼稚園の運動会がある上に、自分の参加出来るものがなく見てるだけですぐ飽きちゃうであろう小学1年生と、走り回るようになっていてイヤイヤ期に片足突っ込んでる1歳児を連れての運動会かな・・・。

今年は忙しくてあっという間だったけど来年の方がはるかに大変そうな気がしないでもない。

ユウ10か月健診。 

次男ユウも早いもので10か月。

6か月でずりバイ、ハイハイ、つかまり立ちと猛スピードだったので、これはすぐ一人歩きし始めちゃうかも?!と思いきや、8か月で歯が生えて伝い歩きを始めたくらいで9か月からはまったりペースです。

つたい歩きの速度は上がってるかな。

離乳食も今のところアレルギーはなさそうで、順調に進んでます。


さて本日10か月健診に行ってきました。

身長 ・・・ 69.2cm
体重 ・・・ 9260g
頭囲 ・・・ 47.0cm
胸囲 ・・・ 47.8cm

この頃チビトラの身長70.5cm体重9000g、サクラは71cm 8460g。

やはり3兄弟の中では一番ちびっこで一番ぽっちゃりです。

こうやってみるとやはり女の子は軽いなー。


最近前髪が伸びてきて目に入っちゃいそうなので前髪だけ結んでチョンマゲスタイルです。

切ってあげたいんだけど自分の腕に自信がなさすぎて失敗するのがこわい。

チビトラは薄毛だったからこの頃切る必要なかったんですよね・・・。


あ、今日ユウだけ今季1度目のインフルエンザの予防接種を受けてきました。

ユウが2回目のインフルを打ちに行くときに私も一緒に接種する予定。

