 


W父親参観日。 

今日は幼稚園の父親参観日でした。

かわいいぱぱ。
かわいいぱぱ?

上の絵がサクラの描いたお父さん(名前部分本名の為隠してます。)

かわいいぱぱ・・・?

一人だけハートいっぱいの絵だったので目立ってました。

トラへの愛が伝わります!


下の絵がチビトラの描いたお父さん。

年長さんなので全身画。

これほんとに結構似ていて、名前見なくてもすぐトラの絵だなってわかりました。

服もよく着てるTシャツの色だし、すごく特徴とらえてると思います。


父親参観日とはいえお父さんは一人なので、お父さんへのプレゼントを受け取るタイミングを事前に先生に確認して、すばやく私と交代って感じで乗り切りました。


月曜は代休なのでみんなで近場にDX妖怪ウォッチ探しにでも行こうかなと思ってます。



ユウ生後6か月。 

という訳でユウは0歳6か月になりました。

のんびり慎重派だった上の二人と違って、とっても活発で寝返りも5月上旬にはマスター。

今はズリズリ這って中々のスピードで家の中を移動してます。

今月から始めた離乳食も、嫌がることなく食べてくれてとても順調。

中期になってもアレルギーとか出ずに進むことを祈るばかりです。


そして本日の6か月健診でも先生のお墨付きをもらう健康体でした。

ユウ6か月

身長 ・・・ 64.6cm
体重 ・・・ 8480g

同じ頃のサクラ

身長 ・・・ 66.6cm
体重 ・・・ 7940g

同じ頃のチビトラ

身長 ・・・ 67.4cm
体重 ・・・ 8400g

同時期の上の子達と比べるとユウが一番ちびっこなのに体重が重いです。

身長私に似ちゃったのかな・・・?

体重はよく動くんでこれからシュッとしてくるんじゃないかなと思います。

もうちょっとしたらつかまり立ちとかハイハイとかしそうな勢い。


遊びの幅も広がってますます可愛くなっているユウでした。

山形とか那須とか。 

今年のGWは家族みんなで風邪ひいてダウンしていたためどこにも行かなかったので、週末2週連続で旅行に行ってきました。

23日の金曜日、子供達が幼稚園から帰ってきてからすぐトラの実家の山形へ。

トラの両親はユウに会うのはお宮参り以来です。

最近家族の顔をしっかり認識してきたユウは、若干人見知りのようなものが始まりつつあったんですが、初日の夜山形のおじいちゃんおばあちゃんを見てうるうるした位で、その後はニコニコ愛想振りまいてました。

人見知りっこのサクラも今回はおじいちゃんおばあちゃんにベッタリ。

サクラとチビトラは楽しかったね!また山形行きたいねって帰りの車で話してました。

次は夏休みに行く予定。


翌週の30日、ずっと工事していた幼稚園の園舎が新しくなり、この日は園舎引っ越しの為園児たちはお休みでした。

折角なので那須ハイランドパークにいって併設されたコテージタイプのホテルに一泊。

平日なので那須ハイランドパークの入園料つきですごく安くてお得でした。

何気に義実家と別荘以外の場所に泊まるっていうのがチビトラ妊娠中以来なので子供達は初めてです。


那須ハイランドパークではチビトラが前からやりたがってた釣りに挑戦。

でも針も危ないし入れ食いという訳でもなかったのでチビトラの集中力ももたず・・・結局チビトラはサクラと川辺で遊んでいて私とトラで釣りました。

釣りなんていつぶり!?というかやった事あったっけ!?って感じでしたが2連続ヒット。

トラも負けじと2匹釣って4人分の鮎ゲットです。

釣った魚を持っていくと塩焼きした鮎と交換してもらえるというシステム。

家族みんなでおいしく頂きました。


チビトラの今の身長は111~112cm。

110cm制限の乗り物にも乗れるようになって遊園地が楽しくなってきました。

チビトラも私も絶叫系も大好きなので、110cm制限のジェットコースターは一緒に乗りました。

サクラはまだ100cmにも満たないのでその間トラ&ユウと休憩。

でもそもそも絶叫系苦手っぽいから背が伸びても一緒には乗らないかなあ・・・。

チビトラは早く大きくなって120cm制限とか130cm制限の乗り物に乗りたいみたいです。


平日だけあってどの乗り物も全く並ばずに乗れました。

というかジェットコースター一台に一組とかもあったり。


時間いっぱい遊びまわって走り回ってもチビトラ元気いっぱいすぎでした。

こっちは隙あらば座りたい感じだというのに、5歳の体力ハンパないです。底なしです。

サクラはところどころ抱っこされてましたがそれでもかなり頑張ってました。

幼稚園行きはじめて体力ついてきたんだなー。


夕飯にBBQで肉をがっつりいただいた後、サクラと一緒に温泉へ。

(ユウは部屋風呂にしたので、私とサクラが部屋に戻ってからトラ&チビトラが温泉に向かいました。)

コテージなので一旦外にいってフロント&お風呂のある建物まで行かないといけないんですが、サクラは最初、

「 え?お風呂入るんだよね?こっちだよ?(部屋風呂)」

と言っていて、なんで外に行かないといけないのかわからなくて不安だったらしく、お風呂に着くまでポロポロ泣いてましたw

なんで泣いてるの~って聞いても静かに泣きながら着いてくるだけだったんですが、建物の中にお風呂があるとわかったらケロっとして「 お風呂大きいねー!」って温泉を楽しんでいたサクラ。

露天風呂も貸切状態で、ゆっくり堪能できました。

お風呂が終わったら子供達は相当疲れていたらしく即寝。


翌日は南ヶ丘牧場で乗馬したり動物たちと触れ合ったりコッテリしたソフトクリームを食べたり。


2週ともよく晴れていい旅行でした!

大人はまだ旅行疲れを引きずってます。

