サクラの新生活。 

サクラの近況です。

サクラは春から幼稚園の年少さんになりました。

我が家の予想としては、バスまではチビトラと元気に乗って行くけど幼稚園に着いたらお兄ちゃんと離れちゃって大泣き。

おしっこに行きたいと先生に言えなくてしばらくはおもらしの日々。

そんな感じになるかと思ってたんですけど、思ってた以上に幼稚園に馴染んでるみたいで、

「 今日は粘土したー」「 今日は転んじゃったんだけどお友達がいい子いい子してくれたのー」「 今日はお歌うたって~、ぬりえして~」

ってな感じで幼稚園ライフをエンジョイしているようです。

おもらしもまだしてません。


最初の慣らし保育の時はチビトラも心配して、外遊びのついでに年少組の教室を覗きに行ってたみたいです。

今日は通常保育の初弁当だったんですけど、普段残しがちな野菜も残さず食べてました。


ユウに対しても赤ちゃん返りする事なく、ガラガラとかで上手に遊んであげてます。

ちょっと力加減が怪しいので見てないところで遊んでほしくはないんですけども。


そしてチビトラと同じく、幼稚園入園のタイミングからピアノを始めました。

私達はレッスンしてるところは見ないで先生におまかせしちゃってるんですけど(実家でやってるので音は聞こえます)意外にもまじめにやってるようです。

今年の12月には兄妹でピアノの発表会かなと思うと今から楽しみ。


初めての事がたくさんで戸惑ってるかと思いきや、結構順応しちゃってるサクラでした。

ユウ4か月健診。 

家族のアイドル状態のユウ。

すくすくと育ってはや4か月。

先日4か月健診にいってBCGを受けてきました。

生後二か月くらいの時点で「あれ?首すわってるんじゃない?」みたいな状態だったので、今回の健診でも先生から完璧ですね!のお墨付き。

終始ご機嫌で、BCGの注射の時さえも泣かずにキョトンとしてました。


身長59cm、体重7.2キロ。

チビトラやサクラの4か月の頃と比べると、チビトラ63cm、サクラ62cmだったので3人の中では一番小さいようです。

成長曲線の平均値内の下の方って感じです。

体重はチビトラ(7.5キロ)とそんなに変わらないので貫禄は十分なのですが。

これからの伸びに期待ですかね!


最近はニギニギも上手になったしケラケラ笑うし何でも興味津々で最高にカワイイです。

サクラの赤ちゃん返りを心配してたんですが、チビトラもサクラもユウにめろめろなので大丈夫そう!