 


近場の動物園。 

今月22日はチビトラの幼稚園が臨時休園だったので、近場の動物園に行ってきました。

ぞうのはなこさん。

ほんとはライオンとかキリンのいる大き目の動物園に行きたかったけど、午前中他の用事もあったのでサクッと気軽にいける井の頭動物公園に。

安いし子供達も十分楽しめるしいいところです。

園内のミニ遊園地で遊んでいたら同じ幼稚園の友達とも遭遇しました。

猿山前。

猿山にくぎ付けのサクラ、チビトラ、トラ。


天気も良かったし紅葉もきれいで、絶好の動物園日和でございました。


幼稚園の面接。 

気が付けば11月。

今年も残すところあと僅かですねー。

秋は幼稚園などでも色々イベントが多くて、10月はほんとあっという間でした。

子供達は今年に入ってから全くといっていいほど風邪をひかなかったんですが、ここにきて疲れがでたのか相次いで体調を崩しています。

グッタリとかそんなんではないので連休は家でヒャッハーしてましたけども。


そんな中、11月1日にサクラの幼稚園の面接がありました。

チビトラが通ってる幼稚園なので、先生達もサクラの事は知ってくれてるしまず落ちることはないんですが、来年は園舎が新しくなることもあってかなり人が集まってるようで、100%安心とは言い切れないところも。

そしてサクラは初対面の大人には最初かなり警戒するタイプ。


当日の流れは、

受付を済ませたら10組ごとに教室に呼ばれて、先生達が絵本を読んでくれたりみんなで手遊びをしたりして子供達をリラックス。

別の教室で自由に遊びながら待機。

また別の教室で園長先生と親子面接。

女の先生に子供だけ連れられて別の教室で子供達だけで遊ばせる。

おみやげに風船とブロックを貰って帰る。


という感じ。


ちなみにチビトラの時は、園長先生との面接は大きな声で挨拶と名前を言えて軽くクリアできたものの、子供だけで遊ぶ時に親から離れたくないとギャン泣き。

内心「 あーこれは落ちたかも・・・」と焦ってました。無事受かって良かった。


そして今回のサクラ。

先生達との手遊びまではゴキゲンにつつがなく終わったのですが、園長先生との親子面接が酷いもんでした。


園長先生「 元気にあいさつできるかな?こんにちはー!」

サクラ「 ・・・・ 」(目をそらす)

園長先生「 あ、おはようの方が言いやすいかな?おはよー!」

サクラ「 ・・・・ 」(完全に後ろを向いて園庭を見始める)

園長先生「 あ、あのこ風船もってるね!サクラちゃんは風船すきかな?何色の風船ほしい?」

サクラ「 ・・・・ 」(私にしがみつく)

園長先生「 じゃあ幼稚園に通うようになったら元気で挨拶してね!^^」

私 「 す、すいません・・・・ 」


園長先生超がんばってくれたのにガン無視ですいません・・・。

慣れるまで小一時間かかるんです。一時間くらい一緒にいたら他人でもベッタリになるんです。


そしてその後の子供だけで遊ぶ時は「 いってきまーす!」と余裕で私に手を振って先生に連れられて行きました。

戻ってきたときも先生に「 いっぱいお話してくれました~^^」と言われるほどで、なんというかチビトラと全く逆です。


そんなこんなで今年の秋の一大イベントである幼稚園の面接も無事合格。

今からチビトラと幼稚園に行くのを楽しみにしてるんですが、お兄ちゃんと教室が違うってわかったら泣くかな~ってとこがちょっとだけ心配です。

多分幼稚園で一緒に遊べると思ってる!

