 


ピアノの発表会。 

12月は色々バタバタしていたのであっという間でした。

今日が今年最後の更新です。


12月というとイベントは色々ありますが、今年はなんといってもコレ!

チビトラ初のピアノの発表会!


今月に入ってから先生に呼ばれて練習風景を見に行きましたが、なんかもう結構ひどかったんです。

ただ上手に弾けないのなら仕方ない、でもチビトラは集中してない、出来るのに弾かない。

家でおもちゃのピアノで弾いてるときは結構うまいのに、ピアノのレッスン中わざと変に弾いたりしてたので、本番が本当に不安でした。

演目は

・ブンブンブン(ソロ)
・キラキラ星(先生との連弾)
・カエルの合唱(先生との連弾)


そして本番の出来は・・・

初ピアノ発表会。


今まで聞いた中で一番上手!!!!


もうね!上手すぎて泣いちゃったよ!!サイコーだったよ!!!

本番に強い子だった!!


しかもこの日は元気だったのに翌日のイブからがっつり熱をだして、しばらくグッタリしていました。

よく頑張ったね~。


今年はチビトラも幼稚園に上がり、新しい環境で過ごして、チビトラの人生において物凄く大事な一年になったと思います。

これから毎年そうかもしれないけど!

それではみなさんよいお年をー!


子供の成長。サクラ編。 

最近ほんと寒いですね。

一度コタツに入ると中々外に出られません。


七夕生まれのサクラは、もうすぐ2歳4か月。

歩き始めたのが1歳4か月だから丁度1年前くらいになりますね。

そう思うとこの1年でものすごく成長しました。


言葉はチビトラの時同様遅めっぽいですが、着実に日々進歩しているし、こっちのいう事はほとんど理解しているので特に心配はしていません。

もともと甘えん坊ですが、最近はほんとべったりで隙あらば

「 だっこたい! 」(抱っこしたい!)

と言ってトラにくっついています。

物凄いパパっ子でトラが家にいる日はトラと一緒に寝るし、ヨーグルトの蓋を開けるだけでも

「 おとーたんがいい!」
「 おとーたんちゅき~!」

さすが末っ子の女の子は男親の扱いがうまいです。


トイレトレーニングは3歳になってからの予定なので何もしてないんですが、お風呂あがりにトイレに座るのが日課のようになっていて、もしかしたらそのうちうっかり成功するかもしれません。


さすが女の子といった感じで、最近は気分によって自分で服を決めたりします。

チビトラはとくに拘りなく用意したものを着てたのに。


来年は早いもので七五三も控えているので、0歳から今までずっと後ろ髪を伸ばしていたんですが(前髪だけ目に入らないラインで私が切ってました)

先日チビトラと仲良く静かに遊んでるな~と思っていたら

ざっくり。

チビトラがサクラの髪の毛をザックザク切っていた。


後ろは段の入ったショートに・・・・・・・・・・・・・。


肌とか一切怪我もなくてほんと良かったです。が!!

チビトラは「 見て!サクラちゃんかわいくなったよ!」と知らせにきたので純粋に髪だけ切る目的でハサミを持ち出したっぽいんですが、普通なら手の届かないところにハサミを置いていたので、登っちゃいけないところに登って取ったのは明白です。

というわけでチビトラはとてもとても怒られました。

そして私は2時間くらい泣きました。


でもまあ落ち着いてみてみると、前髪が一部どうしようもない感じになってますが(画像参照)後ろはなかなかうまいじゃないか・・・。

しかも今までふつうだったのに、1度切ったことによって(?)後ろ髪がパーマかけたみたいにクルンクルンになってます。くせっけだったのか~。

一度も切ってない髪を切られたのはショックでしたが、まあ怪我もなかったし来年に向けて伸ばし直すことにします。

ちなみに当のサクラは

「 みてみてかわいくなったでしょ!うふふ! 」

みたいな感じだったのでセーフ。

