 


チビトラ4歳の誕生日。 

今日はチビトラの4歳の誕生日。

先月のサクラの誕生日と同じ流れで行ってほしかったみたいで、

トイザラス>デパートで誕生日会の買い物>パーティはちらし寿司とケーキ

という全く同じコースを辿りました。


サクラの誕生日は七夕だったので、ちらし寿司の具材を星型に抜いてたんですが、

「 じゃあチビトラのはハートにして!」

と本人からリクエストがありましたので

ちびちら。

こんな感じにしてみました。

カッターで一発勝負でやった割にはうまくできた!

湿気で海苔が徐々によれて表情が変わってきちゃったけど。

チビトラちらし。

最初は左の抜いた方の海苔のような顔でした。

良く見えないかもですがほっぺはハムでピンクに。目の光はチーズです。

チビトラも喜んでくれてたんですが、取り分けるときに顔を崩されるのは嫌だったみたいなので顔の部分は本人のお皿に盛りました。


ケーキは今回自作せず、31のアイスケーキをみんなで食べてめでたしめでたし。


のはずが、ケーキ食べたらチビトラにアレルギー性湿疹が~。

今まで食べ物でアレルギー的な湿疹がでたのはイクラだけだったので、ちらし寿司のイクラは前回も今回も取り分けた後のトッピングで大人だけがかけてたからイクラが原因じゃなさそう。

タイミング的にはアイスケーキの中の何か。

乳も卵もアレルギーじゃないし、31のアイス自体は経験済みなんだけどなあ。

アイスに入ってたシュワシュワパチパチするやつがダメだったのか生クリームがだめだったのか。

完全に油断してました。

一時的な痒みだけで大事にならなくてよかったです。


そんなこんなで、4歳おめでとう!

