夏だ!海だ!山形だ! 

先週末から二泊三日で、山形のトラの実家に遊びに行っていました。

初日は両親と新潟で待ち合わせをして、トラが小さい頃よく遊びに行っていたという新潟の海へ!


チビトラとサクラは人生初の海です。私も日本海は初。

こんな時期なのに空いてる~。

新潟の海。
チビトラとお義母さんとトラ。


そしてまだ7月なのにクラゲがふよふよ。

私海水浴場でクラゲに遭遇したの初めてだと思います。

刺されるかと思って警戒していたら、他の泳ぎに来てる人たちはみんな気にしない様子で海を堪能していたので、これは刺さない種類のやつなのかなーと納得してうちらもジャブジャブ。

油断した直後太ももに違和感が。


くらげに刺された気がする・・・・! 



なんかピリっとした!そして太ももヌルっとしてる!

人生初くらげ刺され・・・・!


周りの泳いでる人たちはくらげに刺されてないんじゃなくて、刺されてるけどあんまり気にしていないだけだったのでした。
(「 いてー。腹とかすげーやられたー(笑)」みたいな会話が。)

私は太ももが赤く腫れてピリピリ痛いので、凹んでそのまま砂浜に避難しました。

昔は7月にはいなかったらしい。


まあ翌日にはちょっと赤くなってるだけで全然痛みも感じないくらいになってました。

トラいわく、足の長いクラゲに刺されると広範囲が腫れあがってすごく痛いらしいんですが、今回はヤバイ方のクラゲはいなかったみたいで良かったです。

蟹捕獲。


海の後山形の実家に行って、2日目は朝からトラの両親が育てている畑へ。

大量のナスとじゃがいもと大きなズッキーニ、あと人参を収穫。

オクラやとうもろこしはまだできてなかったみたいです。

チビトラもじゃがいも掘りはかなり頑張っていました。



3日目は近くにある大きい公園へ。

炎天下だから人少ない!

わくわくランド。

足でキコキコして進むタイプの車です。

最初は漕ぎ方もわからなかったチビトラですが、コツを掴んだら手での操縦もマスターしてかなり早く進めるように。

かなり気に入ったみたいで何周もコースを回ってました。

私もサクラを膝の上に乗せて何周もキコキコ。

暑いし疲れるしみんなでポカリをガブ飲みです。

米沢花火大会。

夜は米沢の花火大会。

会場は相当混んでるみたいだったので、実家の近所から観戦です。

花火が終わってから東京へ。


毎日出かけてて親は結構ハードだったけど、子供たちはすごく楽しかったみたいで、特にチビトラは帰ってきてから「 山形でもっと遊びたかった~!」って泣いてました。

次はいついけるかな。

納涼祭。 

先週の土曜は幼稚園の納涼祭でした。

サクラにも浴衣(っぽくみえる服)を着せて家族で参加です。

トラは一応園内パトロール係り。


チビトラの通ってる幼稚園は顔で採用してるんじゃないかってくらい可愛い先生ばっかりなのですが、この日は可愛い先生方が全員浴衣でめちゃめちゃ華やかでした。

テーマパークのマスコットキャラ並に写真を撮られまくっていたので、チビトラも便乗して先生とパチリ。


納涼祭の流れは、子供のみで盆踊り>親子で盆踊り>また子供だけで盆踊り>花火大会


チビトラは保育中に作った手作りのうちわを持って、妖精音頭やペンギン音頭を上手に踊っていました。

よく振付とか覚えたな~。

幼稚園のイベントに参加するたびチビトラの成長を感じます。


花火も思ってたよりも派手でした。

住宅地の真ん中なのにバンバン打ち上げ花火が!

私もトラも人ごみ嫌いで花火大会とか全然行かないので、生打ち上げ花火とか超久しぶりです。


前日まで雨予報だったのが外れてくれてほんとよかった。

サクラ2歳の誕生日。 

今日はサクラの2歳の誕生日です。

七夕だという事で、七夕ケーキと七夕ちらし寿司を作りました。

七夕ケーキ。
七夕ちらし。

思ってたより☆型にひたすら抜く作業に時間がかかってしまった。


うちはチビトラもあんまり甘いお菓子とかケーキとか食べさせてないので、小っちゃい子も食べられる手抜きケーキです。

ホットケーキミックスにドライフルーツとマーマレードを入れて炊飯器で炊いて土台をつくり

前日の朝から水抜きした無糖のヨーグルトにハチミツを混ぜてヨーグルトクリームをつくり

☆型に抜いたフルーツとカラーシュガーで飾るだけ。

最後に2のローソクとお誕生日プレートを乗せれば完成です。


ちらし寿司の方も具材をひたすら☆に抜いただけ。

真ん中の錦糸卵は天の川風に。

チビトラもサクラも気に入ったみたいで、いっぱい食べてくれました。

ボールプール。

先日児童館でも7月の誕生日会があったので参加してきました。

ハッピーバースデーの歌をみんなで歌って、偽物のケーキの上のロウソク(本物)の火を吹き消して、写真をパチリ。

撮った写真は児童館の人が缶バッチに加工してプレゼントしてくれます。

もう一か所別の保育施設では、誕生日の記念に手形とか取ってくれるので近々そっちにもいく予定。



区の2歳健診で身長体重も測りました。(7/3の記録)

1歳半の時と比べると

身長 : 76.2cm → 81.6cm

体重 : 9.7kg → 10.2kg



チビトラの2歳と17日の頃は

身長 : 85.0cm

体重 : 11.8kg



こんな感じだったようです。

チビトラと比べても小さいですが、母子手帳の成長曲線を見ても身長は平均枠にギリギリ入ってるか入ってないかくらいでした。

私も昔っから背低かったから似ちゃったらしょうがない。

自分の小さい頃の写真を見ると自分でもビビるほどサクラとそっくりです。

トラの要素が眉毛くらいしかない!