 


幼稚園生活。 

チビトラは毎日楽しそうに幼稚園に通っております。


お弁当が嬉しいみたいで、お弁当に入れちゃえば普段食べないものも食べてくれる勢い。

6月はお試し的な感じで週2の給食にも申し込んでみました。

年少さんは食べきれない子もいるって話だったので結構量多いのかな~と思ってたけど、画像を見せてもらった感じだとチビトラには足りないかもしれない。

今のところ本人は給食も楽しみにしてるみたいだけど、どうなるかな~。


先日初の保育参観がありまして、トラも休みを取ったので一緒に見に行きました。

年少さんはテラスからの参観です。

父親来てるの自分だけだったらヤダナーとか言ってたけど、平日なのに結構父親もきてました。


みんなと合わせてリトミックをしてる姿は結構感動もの。

10時~11時半の間に、リトミック、お絵かき、粘土、外遊び、お弁当準備が詰まっていたので結構忙しそうです。

もうほとんど幼稚園に来る事で泣いてる子はいないみたいなんですが、参観時間が終わって先に親が帰るとき泣いてる子がいっぱいいました。

チビトラもちょっと寂しそうにしてたから泣くかな?って思ったけど、直後に牛乳が配られてどうでもよくなった様子。


保育参観後はトラ&サクラは家に帰って、私はクラスの懇談会に出席。

みんな話しやすくていい人ばっかりでほんと安心しました。

一年間楽しくやっていけそうで良かった!


GW。 

あっという間にGWが終わってしまいました。


4月の下旬くらいから家族が順番に体調を崩していまして、最初に風邪を引いたチビトラはGW前に幼稚園を2日ほどお休み。

慣れない環境での疲れからか、この時期体調を崩して休む子は結構多いみたいです。

チビトラに次いで私も軽くダウンしましたが、5月1日の幼稚園親子遠足までには二人ともそこそこ回復してたので参加できました。

この遠足の日はトラが風邪のピークでダウン。

サクラもチビトラとは症状が違う風邪を引いて発熱&下痢。

遠足疲れが出たのかチビトラはそのあと軽く発熱し、GW前半はみんなで風邪を治す日々でした。



GWは毎年恒例のおかあさんといっしょファミリーコンサートがありまして、今回は5/3狙いで電話で応募してみたけど5回線全部抽選落ち。

後日チケットピアでのキャンセル分販売で早朝からトラが並んで買ってくれたお陰で、5/6に念願のA席を確保できました。

5/3は既にA席が売れてしまってたので日にちを変えたんですが、5/3は天気も体調も良くなかったので丁度良かったです。



親子遠足はこども自然動物公園みたいな名前のところへ。

動物も近くてアスレチック的なものもあってすごくイイ所でした。

でも当日雨が降ったりやんだりで落ち着かなかったことと、幼稚園での遠足だったので時間制限もありゆっくり周れなかったので、今度改めて家族で行きたいと思います。


まだクラスに仲良しのお母さんとかいないし、遠足ではチビトラとふたりぼっちでお弁当かな・・・と思ってましたが、みんなきさくに声をかけてくれてお弁当の時間も楽しく過ごせました。

新しいママ友のメアドもげっとだぜ!

