 


サクラ1歳半健診。 

サクラは1歳6か月。

音の出るおもちゃに合わせて踊ったり、チビトラとおままごとしたりするのが好きなようです。

チビトラによく泣かされたりもしてますが、噛みついて反撃したり結構気が強い。


そんな訳でサクラの1歳半健診に行ってきました。

チビトラの1歳半健診では相当嫌な思いをしたので、今回は違う病院へ。

予防接種の時によくお世話になってるお医者さんです。


サクラも言葉はあまり出てないけど、

「 上手に歩けてるし、目線もちゃんと合うし、お兄ちゃんと一緒に遊べてるなら十分ですね。」

と言って貰えて一安心。


1歳健診の時と比べると

身長 : 73.8cm → 76.2cm

体重 : 8320g → 9770g

頭囲 : 47.0cm → 47.6cm

胸囲 :48.2cm → 47.5cm


順調に大きくなっております。


ちなみにチビトラ1歳7か月の時は

身長 : 79.7cm

体重 : 10.23kg

頭囲 : 47.8cm

胸囲 : 47.5cm


頭囲と胸囲はほとんど変わらないですね。


サクラは昨年の9月に断乳してから、めちゃくちゃ何でも食べるようになりました。

ほっとくと私やチビトラよりもガンガン食べる。

でもその割には体重あまり増えてないんですが。

お皿を片づけると大泣き。

そんな彼女の唯一喋れる言葉は

「 おいし~! 」

です。

どこまでも食いしん坊。


はいしゃさん。 

先日の記事で目が腫れたと書きましたが、やっぱりモノモライでした。

モノモライになったの初めてかも?小さい頃なったかもしれないけど覚えてないレベル。

モノモライって人にうつらないんですね。よかった。


そんな訳で片目だけ、すっごい塩分とった翌日のムクムクにむくんだ日の寝起きみたいな感じでしたが、歯医者を予約してたので行かない訳にもいかず、約一年ぶりの伊達眼鏡装着。

もうかけた瞬間サクラがわあわあ泣いちゃって。

トラとかは普段かけてるので逆に眼鏡はずすと眼鏡かけろって怒られてるんですが、私の眼鏡はだめだったみたいです。


それでも顔が残念すぎるので眼鏡かけて歯医者に行ったんですが、歯医者で偶然ママ友とバッタリ!

こんな顔の時に!

しかも治療中は眼鏡外してくださいね^^って言われちゃって、結局外すことに。

普段眼鏡かけてないから知らなかったんですが、歯医者って眼鏡外すものなのね・・・。


この日はチビトラも久しぶりに歯科検診してもらう日で、私の治療中子供の面倒みてくれる要員としてトラも一緒に来てくれてました。

今のところチビトラには虫歯はないようで一安心。

磨きのこしがあるところとか指摘してもらっておしまい。


ところで私の担当の先生は若くてカワイイ女医さんだったので、トラにもココで治療しなよ~と勧めていたんですが、出産の為今月いっぱいで退職してしまうそうで、引き継ぎは30~40代の男の先生に。

トラは「 じゃあやっぱり違うところに通うかな・・・ 」って言ってました。


私もカワイイ先生じゃなくなってかなしい!

明けてました。 

もう10日ですが、新年明けましておめでとうございます。


今年の目標というわけではありませんが、今年こそソファと食器棚を買いたいと思います。

もう一昨年くらいから欲しかったんですが、後回しにしてるうちに月日が過ぎていってました。

今使ってるソファは安物だったせいか、座ると土台の金具が痛いんです。

食器棚は家族が増えて食器が増えたことと、作り付けのものだと私の身長だと届かないので。


そして新年早々からずっと目が痛くて、眼精疲労かな~と思っていたら、本日ついに腫れてきたのでこれから眼科にいってきます。

