今年のクリスマス。 

児童館でのクリスマス会以来、私とサクラとチビトラはがっつり風邪を引いてしまっていました。

みんな熱はなくて元気なんだけど、咳がひどくて、ピークの時はチビトラとサクラは咳のせいでかなり寝苦しそうでした。

鼻水も少々。

クリスマスの時もそんなかんじでゴホゴホやってたんですが、まあ体力的には元気だったので、イブの日は恒例のお買いものへ。


母に自分と子供の分のクリスマスプレゼントをねだり、私は入園準備用にテプラのリラックマのラベルライターを買ってもらいました。

恒例のクリスマスディナー。

今年のクリスマスは数年振りにシャンパンを飲みました。

元々お酒に超弱くてクリスマスとお正月しか飲まないのに、ここ数年は常に妊娠中か授乳中だったので4~5年振りのお酒です。

案の定あっという間に顔真っ赤。

アイスケーキ2011

Wood Berrysさんのアイスケーキ。


そしてイブの夜、子供たちが寝た後実家に設置してあるツリーの下に、サンタからのプレゼントを仕込んでおきました。

ツリー2011

チビトラはヒャッハー!って感じの反応ではなくて、「 ウフ・・・ 」って感じでした。

とりあえず喜んでくれたっぽい!


チビトラへのプレゼントはブロック。

サクラへのプレゼントはうさちゃんメルちゃんでした。

もうすぐクリスマス。 

もうすぐクリスマスですね。

1か月くらい前からクリスマスは楽しい!素敵!サンタさんくる!プレゼント貰える!ケーキ食べれる!と刷り込みし続けていたのでチビトラはまんまとクリスマスを楽しみにしています。

先日児童館のクリスマス会がありまして、噂では児童館の職員がサンタの格好して登場とか聞いていたので、「 24日の夜にくるサンタさんとは別物なんだよ~。」って説明しないといけないかなと思ってたんですが、

えっアンパ・・・?

まさかのアンパンマンであった。(しかもちょっと怖い)


2歳児くらいの子達は「 アンパンマンだー♪」って感じでしたが、チビトラ含む3歳児達は、「 えっ・・・?アンパ・・?えっ・・ 」って感じの反応でした。

一応ツーショットで写真撮ったけどね!


ところでサンタさんからのクリスマスプレゼントは、枕元に置いておくと夜中に起きたときにプレゼントに気づいてテンション上がっちゃっても厄介なので、実家に飾ってあるクリスマスツリーの下に置く戦法で行くことにしました。

去年は一応枕元に置いてみたけど、まだサンタもクリスマスもわかってなかったので、実質今年がチビトラにとっての初クリスマスです。

どんな反応するか楽しみ!

似てる。 

チビトラはトラ似だけど、サクラは完全に私似です。

今の私とはあんまり似てないような気もするけど、乳幼児期の私とめちゃくちゃ似ています。


そしてママ友とかによくサクラに似てると言われるのが、NHKおかあさんといっしょのキャラクター、ミーニャ

親からみても似てると思います。

なのに私の乳幼児期とミーニャは似ていない。不思議!


あとこないだ言われたのが

「 ごめんね、サクラちゃんちょっと阿部サダヲに似てる。 」



たしかに・・・・っ!