山形満喫。 

先週末、法事で山形に行ってきました。

前回5月に山形に行った時は、旅行だという事を理解してなくてチビトラがホームシックになってしまったり、サクラも人見知り真っ盛りだったりしましたが、今回は二人ともだいぶ大人になり山形を楽しんでいた様子。

とまと。

お義父さんが庭で育ててるプチトマトを、同い年のハトコちゃんと食べまくり。

ハトコちゃんはこれでトマト嫌いが克服できたみたいです。

おくら。

お義父さんとお義母さんが趣味でやっている畑。の、オクラ↑

スーパーで売ってるのより全然大きくて、とってもおいしかったです。

チビトラも一緒に収穫しておみやげに貰って帰ったけど、ガツガツ食べてあっという間になくなっちゃいました。

こんなにオクラ好きだとは知らなかった。


その他にスイカ、かぼちゃ、茄子も収穫させてもらって、チビトラも楽しんでたしいい経験ができました。

はなび。

軽井沢ですっかり花火好きになったチビトラは、出発前から「 山形で花火する!」っていってたので、2日連続でお庭で花火。

↑の写真でトラの弟がかけてるのは、花火の火がアンパンマンに見えるっていうメガネです。

カメラのレンズにあてて撮ってみたけど煙のせいでぼやけちゃってうまく撮れず。


今回山形で家にいる時間だけパンツを履かせてみたところ、当然のようにおもらししまくりではありましたが、何度かトイレでも成功して家に帰ってからもたまに自分からトイレに行くようになりました。

大の方はまだトイレでするもんじゃないと思ってる感じなんですが、最近までほんとトイレに行ってくれなかったので大きな進歩です。

次山形に行くときには完璧にパンツマンになっておこうね。

チビトラ3歳。 

8月15日、チビトラは3歳になりました。

まだまだオムツも取れてないし、私の想像してた3歳よりはだいぶ幼い感じもします。

それでもチビトラなりに日々ゆっくり成長中。


先日まで福岡から東京に従妹の家族が遊びに来ていたんですが、従妹の子供(チビトラのハトコ)がチビトラと誕生日が一日違いなので、11日にチビトラ&ハトコちゃんの合同誕生日会を、そして15日にもチビトラだけの誕生日会を開きました。

いっぱいプレゼントを貰って『誕生日』がいいものだと理解したようで、

「 プレゼントもっかい! 」

とか言ってました。

まだ私たちからのプレゼントを渡せてないんだけど、なんだかタイミングを逃しちゃった感じです。

うちの両親からのプレゼントは Beena のアンパンマンをさがせセットとドラえもんのソフト。

かなり気に入っていて、日に何回も「 ビーナだして!」と言われます。

「 部屋がおもちゃで散らかってるから無理~。」というと「 あ!お片付けか!」と言いながらバリバリお片付けをしてくれます。これはイイ。


■最近のチビトラ■

・最近の一番のブームは時計。

15時になるまでおやつは我慢。とか、20時になったら寝ようね。とか言っていたせいか、時計に興味をもったようで、しょっちゅう「 17時になったね~ 」とか「 今19時?20時もうちょっと?」とか言ってきます。

夜中にふいに起きたとき、時計みて「 あれ?15時のおやつもうちょっと?」 とか目を擦りながら言われると大変めんどくさい事に。夜の2時半だよ!!寝ててよ!


・一人で寝れるように。

基本的に私と一緒じゃないと寝ないので、20時になったらサクラはトラかおばあちゃんに見てもらって、その間にチビトラを寝かしつけちゃうんですが、ちょっと前まで完全に寝付くまで一緒にいないとダメだったのが、最近途中でバイバ~イってして一人で寝たりするようになりました。

一緒に寝る日と一人で寝る日は半々くらい。
サクラの泣き声が聞こえると自分から「 (サクラのところに)行っていいよ。」って言ってくれたりするのです。
いいこだー。


・トイレトレ中断中

7月から本格的に始めだして最初はそこそこおしっこは成功してたんだけど、段々何かにつけて「おトイレ」「おトイレ」って言われるのが嫌になっちゃったみたいで、今ではすっかりトイレ嫌いに。

かなりストレスだったようなのでしばらくトイレについては何も言わない事にしました。

たまーにいないいないばあ!のトイレコーナーを見て自分から行きたがったりもするんですが、まだまだ時間がかかりそうです。

サクラ1歳健診と予防接種。 

サクラはもうすぐ1歳1か月。


今日はサクラの一歳健診と予防接種に行ってきました。

チビトラもこの頃、麻疹風疹、おたふく、水ぼうそうの予防接種を一気に受けたので今回もそんな予定だったんですが、震災の影響でおたふくのワクチンがどの病院にもあまり流通していないらしく、今回おたふくは打てませんでした。

なので今回サクラは麻疹風疹と水ぼうそうの予防接種+アレルギーの血液検査のための採血をすることに。

1本目の注射では泣かなかったけど2本目と採血ではさすがに泣いてました。

一日に3回も注射打たれたら私でも凹みます。

よく頑張ったね。


前回の10か月健診の頃と比べると

身長 : 71.0cm → 73.8cm

体重 : 8460g → 8320g

胸囲 : 44.8cm → 45.7cm

頭囲 : 45.8cm → 47.0cm



なんと体重が落ちてしまいました。

測定してくれた看護師さんは、

「 あれ!どうしよう体重落ちてる;先生に相談してください; 」

って感じで焦って何度も測り直していたので、こっちもなんだか不安になってしまいましたが、先生は

「 よく動くようになる時期だし、夏だしそういう子もいる。」

と言ってくれました。

でもこのままさらに下がったりしたらやはりまずいので、来月血液検査の結果を聞く時に再測定する事に。

もともとあんまり食べないけど、これでも最近は少し食べるようになってきたんだけどなあ~


前回より体重が落ちたとはいえ、成長曲線的にはまだ真ん中らへんです。


ちなみに

チビトラ1歳の時。

身長 : 73.6cm

体重 : 10.06kg


チビトラ1歳1か月の時。

身長 : 75.8cm

体重 : 10.17kg

頭囲 : 47.4cm

胸囲 : 48.0cm


体重だけだいぶ違いますね。


■1歳1か月くらいの記録■

・ 自力立ちから、1,2歩足が出るようになりました。

・ ベッドから一人で降りられるようになりました。

・ 机など多少の高さならひょいひょい上ってしまいます。

・ ちょうだい&どうぞ遊びが出来るようになりました。

・ ストローマグでお水を飲むのが上手になりました。

・ 相変わらずひいばあちゃんとトラの事が大好きなようです。



ところでチビトラの記録を見返してたら1歳の誕生日前に自治体の1歳健診に行っていたらしいのですが、今回サクラに1歳健診の通知来てなかったような・・・。

1歳健診は各自になったのかなあ。

行きそびれていたんだとしたらショック。