軽井沢おもちゃ王国とか。 

ママ友と一緒に長野県にある別荘へ、一泊旅行に行ってきました。

友達の子供はお兄ちゃんが小学5年生で、弟がチビトラと同い年。

もうほんとびっくりするくらい小さい子達の面倒をよくみてくれるお兄ちゃんで、私とトラは感動しまくり。

チビトラもおんぶしてもらったり遊んでもらったりして、すぐに懐いてました。


初日は雨が降ったりやんだりの微妙な天気でしたが、軽井沢おもちゃ王国に行って色々な乗り物に乗ったり、水着になってニジマスの掴み取りに挑戦したり。

なんだかんだで予定通り遊べたので良しです。

ニジマスとり。


最初はニジマスどころか川に入ることさえも嫌がってたのに、最後の方は魚も自分で掴めるようになりました。

そしてもう終わりって時間になって「 もっとやる!もっとやる!」と言い出すいつものパターン。


夜は東京では出来ない派手めの花火をして、子供たちはみんな大ハシャギ。

サクラも花火見ながらキャッキャ言ってました。

公園にて。

翌日は近所を散歩した後公園で遊んで終了。

牧場とかも考えていたけど、天気も微妙だったしまた時間のある時に。

チビトラも一日中友達と過ごせてものすごく楽しんでいたようです。良かった。

七夕バースデー。 

日付が変わって今日は七夕。

サクラの1歳の誕生日です。

ほんとにあっという間だったなあ。

チビトラが1歳になったときは、もう赤ちゃんていうより幼児だな!なんて思っていたのに、サクラを見てると1歳ってこんなに赤ちゃんだったっけ?と思います。

比較対象になる上の子がいるからそう感じるのかな。


今日はサクラの誕生日会の予定でしたが、急遽トラが参加できなくなったので誕生日会は日を改めて行う事になりました。

1歳検診の予約もしなくちゃだ。


サクラはまだ歩きませんが、色んな手を使ってすぐ机の上に乗ったり子供用のハイチェアから脱走しようとしたり、好奇心旺盛で目が離せません。

チビトラって手がかからない子だったんだなあとしみじみ思います。

七夕飾り。

児童館で貰った笹の葉に、チビトラと祖母(チビトラのひいばあちゃん)と一緒に七夕の飾り付けをしました。

こんなの作るの小学生ぶりです。

そして自分の工作センスのなさに愕然。

子供ができると今までスルーしていた色んな行事に関わるようになりますね。

公園の七夕。

近所の公園に飾ってある大きな七夕飾り。

色んな短冊が飾ってある中に、すごい達筆で筆でプリキュア命って書いてありました。