風邪をひいてました。 

最近風邪が流行ってるようですね。

うちも思い切り流行に乗ってしまっていました。

といっても一週間ほど前に全員治って今は元気なんですが、チビトラから始まってサクラと私にガッツリうつってなかなか大変な事に。

普段風邪ひかないのでたまに熱だすととても弱ります。


基本的に咳鼻微熱。子供たちは+軽い下痢。

予定してたサクラのポリオは見送りに。


熱が出たのもちょっとだけだったので、チビトラは児童館に行きたがっていたんだけど、咳がいつまでも残って他の子にうつしかねないので行くわけにもいかず。

自宅にいると悪いことばっかりするのでここんとこ怒ってばっかりでした。

そして児童館復帰しようかなーと思ってママ友にメールしてみたら、仲良しのお友達が次々と風邪でダウンしてるようで、なかなかタイミングが合いません。


自宅遊び用に粘土を与えてみたら、大ハマリで毎日遊びたがります。

ただ目を離すとサクラにあーんしてたりするので危険です(舐めても平気な粘土だけど)

黄色とピンクの粘土はソッコー混ぜられてオレンジになってしまいました。


横浜で。 

北海道在住の友達が仕事で横浜に来るというので、集まれそうな友達で横浜に集まって遊んできました。

たまたまトラの仕事が休みだったので、みんなの仕事が終わるまで子供たちとみなとみらいのコスモワールドへ。

ここの観覧車に乗ったのは私もトラも初めて。

子供たちも初観覧車で、楽しんでくれてたと思います。

ただ観覧車の中はすごく蒸し暑くてみんな汗ダラダラでした。


あとはメリーゴーランドやら、100円でガーガー動く乗り物やらで遊んで、はやめに仕事終わった友達と合流。

シーバスに乗って中華街へ。

チビトラは初めての船ですっごく喜んでました!

電車もバスも乗ったことないのに先に船デビューです。


そして中華街の友達オススメのお店でご飯。

個室だったので、子供たちはいつもの寝る時間になったらその場で寝ちゃいました。

完全に電池切れです。


普段なかなか会えない人たちといっぱい話せて、すっごく楽しい一日でした!


北海道のおみやげは柳月の三方六

この記事書きながらいただいてます。うま~い!