サクラ10か月検診。 

サクラの10か月検診に行ってきました。


前回の6か月検診の時に比べると


身長 : 66.6cm → 71.0cm

体重 : 7940g → 8460g

胸囲 : 44.0cm → 44.8cm

頭囲 : 44.0cm → 45.8cm


相変わらず身長体重は成長曲線ど真ん中。頭囲はまんなかよりちょいデカめをキープ。


そして9~10か月ごろのチビトラはこんな感じでした。

身長 : 70.5cm

体重 : 9000g

頭囲 : 45.7cm

胸囲 : 45.7cm

男女差はあるだろうけどやはりチビトラの方がまるまるしてたっぽいです。


最近のサクラはハイハイと伝い歩きでどこにでも行くし、なんにでも手を伸ばして口に入れます。

ほんとに危なっかしいものとか触られたくないものばかりピンポイントで狙ってくるので、

チビトラもよく遊んでる最中のおもちゃを取られたりして、「 サクラこらー!w 」とか言ってます。


歯も、下2本に続き上も4本生えかけてます。

抱っこしてると腕とか本気で噛んでくるのでとても危険。


3回食に進んだ離乳食は前に比べたらだいぶ食べてくれるようになったけど、乳製品と卵はアレルギーの疑いアリなので1歳過ぎまであげない方向で。

病院の先生に相談したら、1歳過ぎたらアレルギー検査も考えましょうという事になりました。


最近は後追いも凄くて、私が立ち上がっただけでも「 あたいを置いてどこか行く気でしょ~~~!」って感じで大泣き。

日々成長を感じます。

次の検診のころにはもう歩いてるかなあ。

山形から。 

昨日から山形のトラの実家に来ています。

最初はトラの家族に警戒気味だったチビトラも、すぐに 「 この人たちは自分を甘やかしてくれる!」 という事を理解して一瞬にしてなつきました。

トラの弟は子供大好きなのでチビトラと全力で遊んでくれてとても助かります。


昨日は家の周りで遊んだり、おもちゃを買ってもらったりしてはしゃいでたチビトラでしたが、夜にトラのお父さんにお風呂に入れてもらおうと思ったら、途端に泣き出しちゃったりして。

寝る時も意味もわからずクスンクスン泣き出して、軽いホームシックになっちゃったのかも。

長い滑り台。


今日は日中2か所の公園を回って川や80メートル滑り台で散々遊んだあと、トラの地元の同級生の家族と食事。

とってもいいお天気でお出かけ日よりだったんだけど、日焼け止めを塗り忘れたサクラの顔が日焼けで赤くなってしまいました。

そして今夜も何故か泣きながら寝るチビトラ。

夜になると寂しくなるのかな?


人見知り真っ最中のサクラも徐々に慣れてきたのだけど、明日は東京に戻ります。

おかあさんといっしょファミコン@NHKホール。 

秋に次いで2回目のファミリーコンサートに行ってきました。

今回も当ったのは3階席だったけど・・・!

でも十分楽しめるからイイ!


10時開場11時開演なので、余裕をもって9時半くらいにはNHKに着けるような計算で出発。

あと30分程で到着~という時に


トラ :「 チケット忘れた・・・ 」



はああああああああああっ!?



完全にトラに管理をまかせちゃってました。

仕方ないので慌ててUターン。

家に戻るのに約30分。

時間的にすっごく微妙な予感!

駐車場からちょっと歩くし。


地下3階の駐車場からダッシュで階段駆け上がって、子供担いで走りましたよ。

NHKホールに入ったのが10時57分。

そこから更に3階席とか・・・!

ほんとギリギリで席に着いた途端開演しました。

間に合ってほんとよかった!


行きの車中はものすごい険悪ムードだったけど、初っ端だいすけおにいさんがとちったりしてて癒されました。

今回のファミコンも楽しかったけど、NHKのスタジオパークが改修工事中で遊べなかったのが残念=3

次のコンサートも行けたらいいな~。