 


脚が折れた。 

先日チビトラとサクラを椅子に座らせて夕飯の準備をしていました。

子供用の椅子はサクラに譲って、チビトラは大人と同じ椅子に座ってます。


チビトラはTV見ながらご飯ができるのを待ってたんですが、いきなり

ガッターーーーン!!!!


って音がしたので、びっくりしてチビトラの方を向いたら、思いっきり椅子から倒れてました。

運よく家具の間の保存食が置いてあるダンボールの上に落ちたので、家具の角とかに頭も打たず無傷。

危険な座り方もしてなかったと思ったけど、なんでいきなり倒れたんだろ~と思ったら

ぽっきり。

椅子の脚が折れてた。


ものすごく派手に折れてます。

結構安定したふつうの椅子だったんだけど・・・

なにがどうなっていきなり折れたのか謎すぎです。

本当にケガがなくて良かった。


チビトラはしばらくびっくりして固まってたけど、そのあとは寝る前まで「 ガーンてなった!」って興奮気味に話してました。


試行錯誤。 

あんまり離乳食に興味がない様子のサクラ。

チビトラの時は食べる事に関しては、よく食べるし好き嫌いないし知らない間にスプーンとか箸とかマスターしてるし、本当になんの心配もなかったんですが、サクラはあまりにも違って「 こんな感じで大丈夫なのかな?」と心配になります。

まずスプーン近づけてもあんまり口をあけてくれない。

肌が弱くて食べ物でかぶれちゃう。(アレルギーの心配もアリ)

卵とかちょっと危険そうなのでしばらくあげない予定です。

口に入っちゃったら吐き出さずに飲み込んでくれる事が多いんだけど。


というわけで


離乳食たべさせ作戦その1

笑わせて口をあけた隙に離乳食を食べさせる。


→ そこそこ成功するものの、笑い方によっては入れられないので少し食べさせるのにものすごく時間がかかるのが難点。


離乳食食べさせ作戦その2

おもちゃをよく口に入れるので、大きなおもちゃを持たせて口をあけた隙に離乳食を食べさせる。


→ 結構難しい上におもちゃが離乳食まみれになるので失敗。


そんな失敗を踏まえて、今度はおもちゃではなくあかちゃんせんべいを持たせてみたらところ・・・

アレ?案外上手に食べてる?


今度はスティック状に切って蒸したニンジンを持たせて、9か月から食べれる赤ちゃん用の蒸しパンをちぎって口に運んでみました。

おー!ニンジンも蒸しパンもすすんで食べてる~!

これなら口の周りも荒れないしイイ!

離乳食用の、ひじきとかほうれん草とか入ってる蒸しパンです。

もうちょっと硬いものを食べられるようになるまではしばらくお世話になりそう。


ストローも口に入れられるのが嫌そうなので、コップ飲みの練習にしたらこっちのほうが案外上手にできてます。


とりあえず自分から食べてくれるようになって一安心。

サクラ9か月。 

東京は桜満開ですね!

さくら。

風向き的に出かけられそうだったので家族でお花見してきました。

といっても公園でドーナツ食べてちょっと遊んできただけだけど。

風は強かったけど南風で暖かかったし、強風で落ちた桜の枝を拾ってチビトラも喜んでました。

桜の枝。


さて長女サクラは先日生後9か月を迎えました。

チビトラに比べると食べる事には関心が薄く、ストローとかも全然口に入れてくれないので難航中。

ズリばいやハイハイもまだですが、つかまり立ちはし始めていて、欲しいものがあるとそこから微妙に伝い歩きで移動します。

何でも口に入れちゃう時期な上、チビトラがサクラに小さいおもちゃを渡しちゃったりするので目が離せません。

それにしても、ここ数週間で随分しっかりしました。

目があうとニコーッって笑うのでトラはメロメロです。


あと普段からチビトラの過剰な愛に応えてるせいか、打たれ強いです。

後追い&人見知りの真っ盛り。

おもちゃが大好きでおもちゃをいじってればゴキゲンです。


来月10か月検診にいくので、身長体重はまたその時に。

なのはな。

ザックリ。 

1月に私が足をやけどした時は、トラに近くの外科まで車で連れて行ってもらいましたが、今度はトラがガラスで手をザックリやっちゃって、私が車を出しました。

車の運転なんてサクラ妊娠前ぶりだから緊張する!とか言ってる場合じゃなかった。

その場で7針ほど縫ってもらったみたいです。


病院に行ってる間子供たちは祖母(子供達からみたらひいおばあちゃん)に遊んでもらってました。

人見知り真っ盛りなサクラもひいばあちゃんにはなついてるので安心して預けられます。

チビトラもひいばあちゃん大好きだし。


ここ半年くらいでグラスを3個も割ってしまったので、しばらくうちではプラスチックのコップを使う事になりました。

