スポンジの如く。 

不安な事が多い中、子供の無邪気な笑顔が心の癒しでございます。


先月チビトラの2歳半の成長記録を書きましたが、その後も日を追うごとにどんどんできることが増えていっています。

まさにスポンジ並の吸収力。


■国語

前回ひらがな7~8割、カタカナ勉強中と書いて間もなく、ほんと知らない間にどちらもマスターしていました。

一人でパソコン(おもちゃ)のメール欄開いて、こどもずかんに載ってる単語をポチポチ打っていくという遊びで覚えたようです。

最近はこどもずかんを見ながら自分で文字を書いたりも。

まだ半分以上読めないような文字だけどそこは今後に期待!

りんご。

チビトラが書いたりんごです。(※最強にうまくかけたやつです)

↑の写メを撮ったらそのあと訳わからん文字を書いては「 写真!写真! 」って撮影を求められて大変めんどくさいことに。


■地理

ジグゾーパズル系にはあまり食いつきは良くなかったんですが、ママ友の勧めもあって、くもんの日本地図パズルで遊ばせてみました。

地方ごとに色分けされてるピースは一週間くらいで一人でできるように。

更に3日後には一色ピースも。

地図パズル。

それなりに集中力を使うので続けてやるのは2回くらいが限度なんですが(2回目の途中で明らかに飽きてきている)かなり気に入ったみたいで、日に何度も「 地図地図! 」とせがまれます。

(チビトラに渡しっぱなしにしとくと絶対ピースを無くすので勝手に出せないようにしてます)


私自身地理は苦手だったんですが一緒にパズルやってようやくちゃんと覚えました。

チビトラは何故か福井県と三重県と栃木県だけは名前も覚えたようです。

福井県は最初「ふうせん」って言ってたけど。

新潟県はキリンらしいです。子供の発想力はすごい。


■美術

ぬりえ最新作。

ぬりえ最新作。

配色はともかく、以前は下絵無視でクレヨンを走らせてるだけだったのが、今は「 コレはこの色で塗ろう 」という感じで塗るようになりました。

そして↓チビトラが書いたみかん。

みかん。

見える!みかんに見えるよ!



というわけで好きな遊びが全部勉強っぽいというか、はたからみてるとほんとに一日中勉強ばっかりしている感じです。
本人はとても楽しそうなんですが。


ここでは出来た記録を書いてるのでいいことばっか書いてますが、苦手なことは教えてもなかなか出来なくてヤキモキする事もあったりします。

でもこの年齢ってほんとに個性がすごく出る時期で、周りの友達の子を見ていてもそれぞれ自分の興味を持ったジャンルに特化している感じなので、とりあえず今はチビトラの興味のあるジャンルをどんどん伸ばしていきたいと思います。

そろそろ粘土とかどうかなあ。

ひっそりと。 

本日ひっそりと誕生日を迎えました。

トラと付き合い始めた時ぴちぴちぎゃるだった私も、今日で30代の仲間入り。

出産後から自分の年齢を見失いつつありましたが、今年は年齢を間違えずにすみそうです。

震災から一週間。 

震災からもうすぐ一週間。

とても長く感じました。


ニュースでやっている通り、都内は買占めがひどいです。

買い占めなくてもいいものまで買い占めてる感じです。

被災地の人たちは助け合って頑張ってるのにね。

日持ちしないものを一気に買い占めていく人は、せめて結局腐らせて大量廃棄なんてことにならないようにしてほしいです。


震災の日から被災された芸人のサンドウィッチマンさんのブログをよく見ています。

どことなく対岸の火事感の漂う一部のTVの報道よりずっと現実的で心に響きます。



まだまだ緊張の解けない日々が続きます。

一日も早くみんなが安心して眠れる日々が戻りますように。

震災 

こんな大きな地震に遭ったのは生まれて初めてでした。

私の周りの人達はみんな連絡がついて、無事の確認が出来た事に一先ずホッとしていますが、余震もありまだまだ緊張状態が続きそうです。


津波と火災の映像はまさに悪夢をみているようでした。

被災地の方々は想像を絶する恐怖だと思います。

一人でも多くの方が救出され、出来るだけ早くみんなが心を落ち着けて暮らせるようになる事を祈っています。

8ヶ月。 

日付が変わって、今日でサクラも8ヶ月。

お座りもだいぶ上手になってしっかりしてきたし、下の歯が2本はえてきました。

チビトラの時と同じで未だ寝がえりとかしないので、私としては助かってます。


離乳食はあまり進んでません;

最初からなんでもパクパク食べてくれたチビトラと比べて、サクラはほとんど食べてくれず。

昨日は少量ながら、初めて用意した分を完食してくれました。

ちょっとアレルギーの疑いアリなので、焦らず進めてます。

そろそろストローの練習もはじめないとなあ。


チビトラはあまりおもちゃで遊ばなかったけど、サクラはおもちゃが好きみたいで、近くにあるものはなんでも手を伸ばすし興味深げに遊んでます。


1ヶ月くらい前から人見知りが始まって、私が以外の人の抱っこだと泣きやまなくなりました。

トラは最近やっと少し心を許してもらったみたいで、調子が良ければ泣かれずに耐えきれる事も。

チビトラはサクラが大好きなんだけど、完全に力の加減ができてないので若干怯えられています。

早く2人で遊べるくらいになるといいね。