 


春といえば花粉。 

もう3月ですね。

早くも花粉で目がもげそうです。


2月はやはり短い。

短いながらも、2月はトラの休みの度に色んなところに遊びにいきまくりました。

花粉が本格化する前に色々行っておきたかったんです。


さすがにお出かけで散財したので3月は節約(引きこもり)モード。

でも晴れたら平日の公園遊びくらいは行かないとな~。

今年も授乳中で薬も飲めないし、花粉症には憂鬱な季節です。


ボールボール。 

ボーネルンドあそびのせかい KID-O-KID にて。

ボールの海。


まんなからへんにチビトラ。

いちご狩り。 

本日のおでかけはイチゴ狩り~。

いちごがり。

30分食べ放題。3歳未満は無料です。


品種はあきひめと紅ほっぺ。

あきひめの方はすこしでも色づいてたら甘いけど、紅ほっぺはちゃんと真っ赤に熟してるやつじゃないとすっぱいらしい。

確かに紅ほっぺの方が酸味があるけど、個人的には紅ほっぺのほうが好きでした。

トラはあきひめ派だそうです。


チビトラは食べ物の中で一番イチゴが好きなんじゃないかっていうくらいイチゴ大好きっこなんですが、さすがに10分くらいでギブアップしてました。

私もトラも20分くらいでおなかいっぱいに。

案外食べられないものなんですね。


5月までにもう1回くらい行く予定です。

2歳半の成長記録。 

ゆきちゃん。

バレンタインデーの夜また雪が降ったので、翌午前中から雪だるま作りました。


さてチビトラも気づけば2歳半。

身長体重は正確には測ってないんですが、まあ標準くらいです。


最近のチビトラは


数字は言うだけなら1~30まで。

見て読める数字は1~20まで。

物の数をちゃんと数えられるのは1~10まで。

自分で書けるのは0.1.2.8(組み合わせで10,11,12とかも可)


アルファベットは大文字ならA~Zまで読めます。

小文字は勉強中。


ひらがなは7,8割は読めます。

ひらがなは濁音とか ゃゅょ とか難しいみたいです。


カタカナは勉強中。


といった感じで、トラも私も全然教えてないんですが、アンパンマンのパソコン大好きっていうおもちゃで一人でもくもくと勉強(?)してどんどん吸収しています。誰に似たの。

部屋で遊んでる時は「 ひらがな(or数字or英語)かいて 」とお絵描きボードを渡されて、かいてあげると喜んでなぞる、みたいな。

びっしり書いとけばもくもくとなぞってるので楽でいいです。



トラの事は数ヶ月前から「 おとうたん!」と呼んでたんですが、何故か私の事は一向に呼ばなかったチビトラ。

『 おかあさん 』って言い続けてもだめで、『 ママ 』にしてみてもだめで、試しに『 かーちゃん 』って言ってみたら、

「 かーちゃん!!!」

って感じで、お気に召したようで急にかーちゃんかーちゃん呼び始めました。

トラは「 だったら俺もお父さんじゃなくてとーちゃんがいい 」とか贅沢言ってます。


親ばかかもしれないけど、チビトラは妹思いでとってもやさしいいいこ。

このまままっすぐ育ってほしいものです。

雪。 

チビトラ、初・雪遊び。

はつゆきあそび。

とはいってもやっとじんわり積り始めたのが夕方くらいで、翌日には雨で溶けちゃってたのでちょっとしか遊べませんでしたが。

しかも初めて見る雪に警戒していたのか、雪を集めて遊んでいるものの顔がさほど楽しそうではない。

教育TVの歌で散々雪情報は入っていたと思うけど、イマイチ遊び方わからずって感じなのかな。


でも家に帰った後、お絵描きボードに雪の絵を描いたり、「 ゆき~こんこん♪ ○△※□(聞き取り不可能)こんこん♪ 」と口ずさんだりしてたので、それなりに楽しんでくれてたっぽいです。


そのうち冬の山形で思い切り雪遊びさせたいな~。

動物園。 

2月になってから早くも花粉の気配を感じます。

いつもより半月くらい早い感じ。

まだ引きこもるほどじゃないけど、これから春が怖いです。


というわけで花粉が本格化する前に動物園に行ったりしてました。

ぞうだぞう。

東武動物公園です。

チビトラはぐずったりはしゃいだりしてましたが何だかんだで楽しかったようで、遠かったけど連れて行った甲斐がありました。

一番喜んでいたのは動物よりもアスレチックでしたが。

ふらみんご。

一緒にポニーに乗っちゃったりなんかして。

怖がるかと思ってたけど案外余裕でナデナデしてました。


次はサクラが歩けるくらいになったころまた行きたいです。

