 


6か月健診(サクラ編) 

毎年思う事ですが1月ってほんと長く感じますね。


今日はサクラの6か月健診でした。

4ヶ月健診の時と比べると

身長 : 62.6cm → 66.6cm

体重 : 6790g → 7940g

胸囲 : 42.5cm → 44.0cm

頭囲 : 41.3cm → 44.0cm

順調順調。


ちなみに6か月の頃のチビトラは

身長 : 67.0cm

体重 : 8400g

頭囲 : 44.2cm

サクラはもう6か月半くらいなので時期的にはちょっとずれてるのに、やっぱり全体的にチビトラの方が若干大き目。


最近は「 おかあさんじゃないとイヤ!」って場面が増えてきて、トラが抱っこしててもよく泣かれています。

これから人見知りとか後追いとか始まってどんどん大変になるんだよなあ。


離乳食はまだ10倍がゆとほうれん草とかぼちゃのみ。

徐々に食べてくれるようになって、じわじわ進めている感じです。


離乳食始めました。 

最近あまりPCに向かっていなかったので久々の更新になってしまいました。

今月に入ってサクラの離乳食が始まりました。

が。

よくまあこんなにキレイに吐き出すもんだな^^

と思うほどあんまり食べてくれないのでちょっと休憩中です。

チビトラの時もちょっと休憩した気がする。


それにしてもブレンダーはほんと便利だね。

ギャース。 


沸かしたてのお湯を足に思いっきりぶちまけてこのザマ。

2011 元旦。 

新年明けましておめでとうございます。

昨年は大変お世話になりました。

今年も健康第一で頑張っていきたいと思います。



本日は朝8時半頃から家族みんなで初詣。

そのままお昼まで公園のアスレチックで遊びました

最近はかなり体力がついてきて、よく歩くしよく遊びます。

おまけに昼寝なし。

親の体力がついていかないよー。


初詣でのおみくじは

私、小吉。トラ、末吉。

どっちもとてもとても微妙です。

まあこういうのは神社にくくりつけておけば万事解決。



年が明けてもうすぐサクラも6カ月。

そろそろ離乳食の始まりです。

すごくめんどくさいですが

チビトラの時記録した離乳食ノートとブレンダーを駆使して頑張ります。

