 


クリスマスプレゼントは。 

M-1も終わり今年も残すところありとわずかですね。


クリスマスは例年通り実家の家族とクリスマスパーティーでした。

クリスマスですね。

チビトラにも食べられるケーキを考えた末、(ふつうの砂糖とか生クリームたっぷりなケーキはあと数年は食べさせたくないと思っているので)私が学生の頃から通っているフローズンヨーグルト屋さん『ウッドベリーズ』のフローズンヨーグルトケーキにしました。

来年の誕生日のケーキもここで作ってもらおう。


トラと私のお互いへのプレゼントはメガネ。


私は視力は悪くないのでダテメガネなんですけども。

すっぴん隠しと春の花粉対策に欲しかったのです。

これでまたすっぴんで出歩ける範囲が広がったぞ!


トラの実家からチビトラへのクリスマスプレゼントは、Wiiの太鼓の達人3代目と2代目。

勿論チビトラが欲しがったわけじゃなく私たちからのリクエストです。


今はまだ早いけどそのうち一緒に出来るようになるだろうな~と思っていたら、「 たいこ!たいこ! 」と早くもかなりの食いつき。

アンパンマンの曲で一緒に2人プレイで遊んだんですが、適当ながら2万点くらい取っててびっくりです。

他の曲にしようとすると「 アンパンマン!!」とおこられるのでエンドレスアンパンマン。


今日も2階で昼食を食べた後、「 そろそろ下(1階)行こうね~」と言ったら

「 たいこ!?たいこ!たいこ!どんど~ん!」

とかテンション上がっちゃって大変でした。

いや、太鼓じゃなくて した、いこう だから。


太鼓スペースを作る為に積極的に片付け始めたりして。

まさかこんなにハマってくれるとは。


うちらからのプレゼントは一応サンタ風に枕元に置いて渡しました。

さすがにまだ良く分かってない感じでしたが、目覚めるなり新しいおもちゃがある事に喜んでいたのでまあよし。


スワン。 

先週末クリスマスプレゼントを買うために吉祥寺へ。

午前中に用事を一通り終わらせて、買ってきたサンドイッチを井の頭公園で食べました。

ついでにスワンボートなんかに乗ってみたりして。

スワン。

スワンに乗るなんて何年ぶりだろ?小学生くらいかな。

30分700円。

大人になって自分で払ってみると結構ボートって高いんですね。

張り切って漕いだら開始20秒くらいで右足の股関節をやらかしたので、残りはほとんどトラが漕いでました。

スワンの中。

カモかも。

クリスマス前にカモもイチャイチャ。

いいこ。 

最近なにが起こったのか、チビトラが異様にいいこです。

何だろう。
少し前がひどすぎたのか、魔のイヤイヤ期が少し落ち着いたのか、よくわからないけどとてもいいこ!


・私やトラが「 お片づけするよ~。」といえば、全部所定のおもちゃ箱にしまって完璧に片付ける。

・「 ねんねする人~。」といえば、「 はーい!アンパンマンはみがき! 」(※アンパンマンの絵が描いてある歯ブラシをつかってます)と言いながら寝支度をする。

・遊びでもおやつでも、「 これでおしまいにしようね。」というと「 おしまい! 」と言ってそれ以上求めない。

・外でも「 おてて。」と言いながら手を繋いでくる。

・外から帰ると自分で腕まくりして手を洗わせてくれという。


あれ?ふつう?
でもこれで神だと思っちゃうくらいひどかったんです。

何が嫌なのか知らないけどひたすら泣きながら「 ばいばい!ばいばい~~!(※こういう時はあっちいけ的な意味)」と言われ続けるとか。

ちょっと前までサクラに対するやきもちで異常に甘えん坊になってたんだけど、それも落ち着いた感じがします。

まあ未だにちょっと機嫌を損ねると手がつけられない感じになったりする事もありますが、このままイヤイヤが終息に向かってくれればいいなあ。


最近の困ったことといえば、サクラの授乳中とか目を離してる隙にオムツ脱いですっぽんぽんになってチンチン触って遊んでる事ですかね。

おもしろいのはわかるけど風邪引くっつーの。

写真。 

12月ですね。

サクラが生まれてから以前にも増して日の経つのが早く感じます。

去年の今頃は丁度つわりが始まって、クリスマスとお正月はつわりのピークで折角のご馳走が楽しめず散々でした。

今年は家族も増えたし、去年の分もいっぱい楽しむぞ~!


というわけで、12月に入ってからツリーを出したり年賀状の準備をしたりしています。

うちの年賀状は毎年家族写真なんですが、年賀状用の写真を20枚くらい撮ったのに、チビトラとサクラが2人ともカメラ目線だったのが1枚しかなくて選択の余地なしでした。


最近のチビトラはカメラを向けるとすぐ変顔をするのでまともな写真が撮れません。

こういうとこ凄く男の子だなーと思います。

2歳くらいでも女の子はやっぱりかわいく写ろうとしてる感じなんですが、チビトラは変なポーズか変な顔で写りたがります。

そんですぐ自分で写真を確認してゲラゲラ笑ったり。

なので自然に遊んでるとこを狙うのが一番かわいく撮れるんですが、そうするとやっぱりじっとしてないのでブレてたり完全に通り過ぎてフレームアウトしてたりでうまく撮れないんですよね。


親としては変顔もそれはそれで凄くかわいいんだけどね。

