ピクニック。 

今日は近所のママ友数人とちょっと離れた公園までピクニックに行ってきました。

昨日の雨が深夜まで続いてたのでどうなる事かと思いましたが、無事天気が回復してくれてよかったです。

行楽弁当。

前夜から仕込んでいたトラお手製の愛妻弁当ならぬ愛夫弁当。

炊き込みご飯のおにぎりも。


公園には大きなアスレチックがあって、活発な子(チビトラと同い年)はひょいひょい登っちゃうんだけど、チビトラは小さな滑り台とかが精いっぱいみたいでした。

というか最近気づいたんだけど高いところが微妙に怖いみたいです。

滑り台の階段は登れても頂上で立つ事が出来なくて滑るとこまで這って移動してるし。

前まで滑り台の下が見通せる階段も怖かったみたいなので、一人で上まで登れるようになっただけでも進歩かな。


お友達と外でご飯食べて、遊具で遊んで、貸し自転車にも乗って、落ち葉で遊んで、ぐずったりもしてたけどかなり楽しんでくれてました。

帰りの車では即寝です。

今日は子供の体調が悪くて来れなかった友達もいたので、またみんなで遊びに行けたらいいなー。


太陽が隠れるとちょっと寒かったけど、紅葉も見頃でピクニック日和でした。

4ヶ月検診とBCG(サクラ編) 

最近のサクラはあやすと声をだしてケラケラ笑い、表情も豊かになってかわいいことこの上ないです。

泣きやまなくて大変!って時もあるけど、チビトラの方がはるかに大変なのでとても癒されます。


そんなサクラも先日4カ月を迎えたので、区の4ヶ月検診に行ってBCGを受けてきました。

そこで発育チェックをしてくれた先生が、チビトラ1歳半検診の時診てくれた病院の先生で、あれ以来その病院には行ってなかったのにまさかの再会。


「 首すわりがまだ完璧じゃない感じだね~。98点なら合格なんだけど、96点って感じだから来月再診しましょうね^^」


ほとんどすわってるのに再診か~・・・。

口調もやさしくて評判のいい先生だけど私とは相性が良くない気がします。ううう。


体は至って順調に成長しております。

3ヶ月検診の時と比べると


身長 : 58.5cm → 62.6cm

体重 : 6000g → 6790g

胸囲 : 41.5cm → 42.5cm

頭囲 : 40.8cm → 41.3cm


ちなみに生後4カ月の頃のチビトラは

身長 : 63.0cm 

体重 : 7560g

頭囲 : 41.5cm


身長ほぼ同じなのに体重差がすごいです。

頭囲もほぼ同じだけどチビトラの方が大きかったように見えるんだよなあ。

毛量のせいでしょうか。

女の子の方が髪伸びるのが早い感じがします。

なんとなく。

ねんがんのじてんしゃをてにいれたぞ。 

昨日は児童館の2,3歳クラスのイベントで芋掘りに行ってきました。

まあチビトラは本気で芋掘ってる私の隣で私の頭に土をかける遊びをしていた訳ですが、めったに出来ない体験だし雰囲気を楽しんでくれてればいいのです。

一人1,2個お芋が配られるって話だったんですが、かなりの人数が参加していた上に肝心のお芋は不作気味だったようで、掘ったお芋は全部今後の児童館のイベントの為に使われる事になりました。


さて最近のチビトラはベビーカー拒否な上に、気分のいい時じゃないと長距離は歩いてくれません。

ちょっと歩いてはだっこ~。

また歩いてくれたと思ったらすぐにだっこ~。

芋掘り会場から家まで約2キロ。

体力のない私はとてもチビトラを抱いたまま家までたどり着くことは出来ず、半分位のところでサクラの面倒をみていたトラに連絡して車で迎えに来てもらいました。


おまけにかなり車が好きなようで、児童館まで(大人の足で徒歩5分)歩いていこうと思ったら車に乗せろとせがみます。

児童館に駐車場はないし、車に乗せないと大泣きだし、結局児童館を諦める事もしばしば。

児童館以外でもわざわざ家族総出で準備して車で送り迎えしてもらっています。


今まで妊娠やらなんやらで延ばし延ばしにしてきましたが、これはさすがにそろそろ自転車が欲しい!


という訳で、本日やっと子供を乗せられる自転車を買いに行きました。

まだ家には届いてないけど、とっても楽しみ。


トラにはまずは一人で自転車の練習から始めろとか言われてます。

なめられたもんです。

針。 

今日は朝から区の30歳健診に行って参りました。

実家に子供たちを預けて一人電車で医療センターへ。


普段車で行ける場所は全部車で移動してるので、電車に乗るのは超久しぶりです。

どれくらい久しぶりか思い出してみたら、チビトラ妊娠中の産前旅行以来でした。

約2年半ぶり!

2年半電車に乗ってないって我ながらすごい。


注射嫌いの私は朝から採血でテンションだだ下がりです。


そして午後は近所の病院でチビトラと一緒にインフルエンザの予防接種。

こんなに注射が嫌いなのに一日に二度も針を刺されてしまいましたよ。


とはいえ大人は1回の接種でいいので当分注射の予定はありません。

大人万歳!

チビトラにはもう一回頑張って我慢してもらいます。

ファミコンinNHKホール。 

本日、おかあさんといっしょファミリーコンサート、通称ファミコンinNHKホールに行ってきました!

電話3回線分の抽選で、A席(1階席、2階席前方)B席(2階席)の抽選は全部外れてしまって、何とか1回線だけ当たったのは3階席のC席だけ。

それでも私とトラは初めてのファミコンを本当に楽しみにしてたんです。

チビトラと一緒になって教育TVを見てるうちにいつの間にかうちらが教育TVファンに。


チケットは4枚取ったんですが、1歳未満は席代がいらないということで、母も誘って一緒にいきました。

NHKホール。

開演時間まで教育TVグッズを買ったりしちゃって、NHKの思う壺です。

コッシー靴下かわいすぎた。


開演は11時から。

チビトラは微妙にお昼寝時間+小腹が空いてくる時間、それに加えて場所見知り発動してて、泣いたりはしなかったけどちょっとグズグズモードでどうなる事かと思いましたが、コンサートの途中から状況が理解できたらしくノリノリで踊ってました。

チビトラが思ってた以上に楽しんでくれてて本当によかった!来た甲斐があった!


最近のおかあさんといっしょの歌ばっかりだと母は楽しくないだろうな~と思ってたんですが、コンサートのストーリーも面白かったし歌も母が知ってる昔ながらの童謡もいっぱい出てきて、ふつうに楽しんでくれたので一安心。

また頑張ってチケット取るから一緒に行こう!


3階席でも十分楽しかったけど、1階席は通路をお兄さんお姉さんが歩いてくれたりするので、トラと一緒に「 いいな~! 」って言いながらハンケチを噛みしめていました。

次はやっぱりもうちょっと近くで見たいな~。


会場内のモノランモノランとの記念撮影スポットは長蛇の列だったので諦め、

コンサート終了後はドーモくん食堂でお昼ご飯。

ドーモくんランチ。

チビトラはドーモくんランチです。

丁度NHKの文化祭だかなんだかで色々なライブステージや展示、小さい子向けの遊び場なんかもあったんですが、チビトラは眠気が限界きてそうだったし、半端に遊ばせると帰りたくてもなかなかやめてくれず大泣きのパターンになりそうだったので、サラッとスルーしました。

予想通り帰りの車中では車を走らせてすぐにチビトラの寝息が。


はしゃぎ疲れたのか夜もいつもより早い時間にパタッと寝てくれました。

かーちゃんまた頑張ってチケット勝ち取るからまたいこう。

イメージ。 

PCの調子が悪かったりで更新のタイミングがずれてしまいましたが、先日再会した高校時代の同級生が火曜日に9ヶ月の赤ちゃんを連れて遊びに来てくれました。

お土産はハロウィンのジャックドランタンのマシュマロとスナック、こうもりやかぼちゃの形をしたかわいいパスタ。

すっごくかわいかったので写メに残したかったんですが、チビトラがパスタの袋をいじってぶちまけちゃったりでとても写真に撮れる状態じゃなくなってしまいました。

パスタは早速その日の夕飯に♪

チビトラにも食べやすい大きさで大好評でした!



ところでお土産を受け取った時の友達との会話↓


友達 :「 弥生って甘いもの好きだったっけ?」

「 うん、ふつうに好きだよー。」

友達 :「 良かった。弥生ってなぜかスルメイカのイメージだったから甘いもの苦手だったらどうしようかと思って^^」



30年近く生きてきてスルメイカのイメージと言われたのは初めてです。

高校時代彼女の前でなにやったんでしょう。