 


再会。 

今日は子供たちの冬服を買い足すために西松屋へ。

チビトラがアンパンマンのお菓子に釘付けになってる隙にトラとコートを見ていたら、後ろから「 あれ?もしかして・・・」と声をかけられました。

声をかけてくれたのはなんと高校時代の同級生。

高校卒業以来の再会です。


一緒に近所のドミノピザでバイトした彼女も今では一児の母。

家も結構近いので、今度ゆっくり遊ぼー!と連絡先を交換して、早速近々遊ぶ事になりました。


いやーそれにしてもまさか西松屋で会うとはびっくりです。


送別会。 

チビトラが0歳の頃に近所の児童館で仲良くなったママ友が、今月九州に引っ越しするということで、仲良しのママ友数人で送別会をする事になりました。

サクラはトラとお留守番。


お店の名前は住んでる場所バレしてしまうので伏せますが、授乳スペースやおむつ台は勿論、子供を遊ばせる遊具と子供をみてくれる保育士さんまでいるというおかあさん大助かりのカフェ。

遊具。

勿論キッズメニューも離乳食もあります。

最近チビトラは食べむらがあるので、大人用のナスとベーコンのパスタを私と一緒に半分こ。


チビトラは甘えんぼだから遊んでくれるかな~と心配してたけど、他の子供たちと一緒にガッツリ遊具で遊んでくれて、たまにおもちゃを見せに来たりする程度で親達はゆっくりおしゃべりすることができました。

近くにこんなお店があったんだな~。また行こう!


折角仲良くなった友達とお別れしてしまうのは寂しいですが、次会えた時のお互いの子供の成長を楽しみにしたいと思います。

お食い初め。 

今日はサクラの生後100日目のお食い初め。

要するに恒例の『子供のイベントにかこつけて大人がおいしいものを食べる日』です。

本日のごちそうは

めで鯛。

大きな鯛とお赤飯。おばあちゃん特性の煮物。あとすき焼き。

鯛は近所のスーパーで買ったもので、お手頃価格なのにすんごく肉厚でおいしい!

私は 魚>>>[越えられない壁]>>>肉 というくらいの魚好きなので、すき焼きはそこそこに鯛をほぼ独占状態で食べてました。

私に似て魚好きのチビトラもおいしい鯛に舌鼓。

お食い初め万歳!


そして主役のサクラは、みんなが夕飯を食べてる間ソファに転がされておりました。

DPTと肺炎球菌1回目。 

10月になり過ごしやすい季節になりました。

外に出るとそこかしこから金木犀の香りがして、夜にはリーリーと虫の鳴き声が。

もうすっかり秋ですね。

私の大好きな季節到来です。


しかし蚊の残党共は未だに執拗に私たちの生き血を狙ってきます。

今日も3か所食われました。



さて今日はサクラの3ヶ月検診と予防接種へ。


1ヶ月検診の時と比べて


身長 : 51.7cm → 58.5cm

体重 : 4160g → 5400g(2ヶ月)→ 6000g

胸囲 : 37.0cm → 41.5cm

頭囲 : 37.2cm → 40.8cm


身長体重は成長曲線平均ラインのど真ん中、頭囲は成長曲線平均ライン内ですがやや大きめです。

見た目はそんなに大きそうに見えないんだけどなあ。


ちなみに同時期のチビトラは

身長 : 58.0cm

体重 : 6800g 

頭囲 : 40.5cm 

サクラより若干身長低い割に体重差がはんぱないw

これが男の子と女の子の差なのか・・・?


今日は検診のあとDPTと肺炎球菌の1回目を受けて、なかなかの出費でした。

来月のBCG前に2回目を受けちゃうかどうか迷いどころ。


私の話。

乳腺炎発症から一週間経ち、やっと良くなってきた感じです。

完治までもうちょっとかかるのかなあ。

乳腺炎に。 

なってしまいました。


腕を動かすだけでも痛くて、病院に行ったら思った通りの乳腺炎。

昨日は結構高い熱も出ちゃって完全にくたばってましたが、病院でもらったお薬(熱さまし、抗生物質、痛み止め)のお陰で今は微熱程度になりました。

授乳し続けても大丈夫な薬みたいです。


乳腺炎自体はまだまだ良くなる気配がありません。

トテモイタイデス。

