 


出来るようになった事。 

身長がのびたり出来ることが増えたり、子供の成長というのは親にとってとても喜ばしいものです。

しかし最近のチビトラの出来るようになった事といえば、


・サクラをチビトラから守る為のベビーベッドによじ登って勝手にベビーベッドの中に入る。

・チビトラを台所に近づかせないようにする為のベビーゲートの開け方をマスター。

・さらに開け方を覚えられた時の為のベビーゲートのロックの解除の仕方までマスター。

・チビトラに触られたくない物を守る為のベビーサークルを乗り越える。



親にとって喜ばしくない事ばかりです。

ベビーサークルの中の棚の中の救急箱で遊んでた時には本当に焦りました。

絆創膏をくちゃくちゃにされただけで薬類に手を付けられてなかったのが不幸中の幸いです。


どんどん高いところにも手が届くようになってるし、油断なりません。


お宮参りと誕生日会。 

日曜日は午前中からサクラのお宮参りへ。


チビトラの時の反省を活かし入念に私とチビトラは虫よけ対策をしていきましたが、他の家族を差し置いてお約束通り私だけが蚊に食われました。

いやいいんだ子供たちが無事なら。


お宮参りが始まる時、靴を脱いでお社に入ろうとしたら、おばあちゃんが靴をさい銭箱に手をかけた瞬間

ピヨヨヨヨヨヨヨヨヨ!!!

とサイレンが!

さい銭箱に触ったら防犯ブザーが鳴る仕組みだったらしく、

突然の音にチビトラびっくりしてギャン泣き。


泣きやみそうになかったので結局チビトラはお宮参り不参加。

祝詞を読んでもらってる間、チビトラの面倒はおばあちゃんが見てくれて二人で神社の近くで遊んでました。



その後昼食を済ませてお宮参りの写真を撮ってもらうためにスタジオアリスへ。

昼食を食べに行く車中でチビトラが少しでも昼寝してくれたら良かったんですが、全く寝ないまま午後の写真撮影の時間になってしまってチビトラは超不機嫌モード。

スーツを借りてチビトラも正装で撮影する予定だったのに、着替えさせようとした瞬間ギャン泣き。

奮闘した結果チビトラだけ普段着でもいいやって事に。


普段着でも最初のうちは写真に写ってくれていただけまだマシで、何回もパターンを変えて何枚も撮影していた為最後の方は撮影自体に飽きて、最終的には完全にフレームアウトしました。

いいよいいよ今回の主役はサクラだし。



そして今日はトラの誕生日と敬老の日のお祝いに、みんなで聘珍樓でお昼。

聘珍樓に行くのはトラの結婚のあいさつの時ぶりです。


この時も昼寝しそびれたチビトラはご機嫌ナナメで、散々泣き喚いたあげくお店の人がサクラの為に用意したベビーベッドで熟睡。

ほんと個室で良かった。


昼食後トラの両親は山形へ帰って行きました。

東京に来てからずっとみっちり予定が詰まっててかなり疲れたと思います。

季節の変わり目だし体調くずさないといいけれど。


チビトラにとってはいっぱい遊んでもらって、凄く刺激的で楽しい3日間だったようです。


次は来年の春に山形に遊びに行く予定。

チビトラはそれまでちゃんと覚えてるかな?

としまえんデビュー。 

17日の夜から山形のトラの両親が遊びに来ています。

弟は都合が合わなくて実家でお留守番。


サクラとは初対面、チビトラとも1年ぶりの再会なので、また人見知りして泣くかな~と思いきや、ちょっと照れた感じにとまどいながらもすぐに笑顔で打ち解けていました。

1年前は人見知り真っ盛りで終日ギャン泣きだったので、ひとまず安心。



今日はトラの両親と私、トラ、チビトラ、サクラの6人でとしまえんへ!

トイザラスでお買い物をした後は、としまえんでチビトラ遊園地デビュー。


チビトラは3歳未満なので無料。

トラだけ付き添い用の乗り物パスを買って、トラの両親と私は入園券だけ買いました。

メリーゴーランド。

としまえんのメリーゴーランドはなんと期間限定で無料で乗り放題中!

メリーゴランド乗ったのなんていつぶりだろ?

幼稚園とか小学校低学年とかそんなもん以来な気がします。


超久しぶりに乗ったメリーゴーランドは思ってた以上に楽しくて、チビトラも「おぉ~。」とか言っちゃってなかなか好評でした。


そのほかにも色々な乗り物に乗せてみたけど、チビトラが一番楽しんでいたのは

風船ハウス。

風船ハウス。


部屋の中にいっぱい風船をいれてたくさんの扇風機で風船を飛ばしているだけなんですが、もうちびっこ達は大興奮。

中にいた4,5歳の活発な男の子に何回か頭を蹴られたり腕を踏まれたりしてたのに(見ててハラハラ)何事もなかったかのように遊び続けるほどのハイテンションでした。

普段だったら絶対泣いてる。

最後におみやげに赤い風船を貰って、遊び疲れたチビトラは帰りの車中でぐっすり爆睡。



それにしても無数の風船が舞う中、子供の写真を撮るのは至難の業ですね。

風船ハウス2

サクラ2カ月と8日。 

今日は秋らしい涼しさの中、7か月ぶりに児童館に行ってきました。

サクラは夜勤明けのトラとお留守番。


近所の児童館は長い事改装工事をしていて、2月まで通っていたのは臨時のプレハブの建物でした。

春には改装工事が終わっていたけど、妊娠中は自宅安静だった為キレイになった児童館に行くのは今日が初めてです。


チビトラは場所見知りする方なのでどうなる事かと思ってたんですが、緊張してたのは最初だけですぐに笑顔に。

というか今日は親子体操の日だったらしく、(親的に)結構ハードな運動を強いられて、キャッキャ言ってるチビトラのそばで私はゼーゼー言ってました。

なんかこう、チビトラを抱っこしたまま腹筋ぽいことをしたりとかジャンプしたりとかそういうのです。


行きも帰りもベビーカーを嫌がって、てくてく歩いたチビトラ。

いっぱい遊んで疲れたのか、午後は珍しくがっつりお昼寝しました。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


チビトラの昼寝中、区の保健士さんがサクラの様子を見にきました。

内容は体重測ったり、健康状態をみたり、私への簡単な育児に関するアンケートがあったり。

きっとわざわざ家庭訪問をするのには、家庭環境やお母さんの状態を視察する意味もあるんだろうなと思います。

最近小さい子供が犠牲になる事件が多いしね・・・。


サクラは2カ月と8日で約5400g。

チビトラは2カ月と20日の時6300gもあったみたいだから、同時期のチビトラよりは小さいのかな。

それともあと12日の間に怒涛の追い上げを見せるんでしょうか。

体感的にはサクラの方がガブガブ乳飲んでる気がするんだけどな。

噴水で。 

トラ、チビトラ、サクラと家族揃ってお買いもの。

ついでにデパートに隣接した公園へお散歩にいったら、チビトラと同い年くらいのチビッコ達が噴水で遊んでいました。

折角なのでチビトラも参戦。

いざって時のためにタオルとか着替えとか持ってて良かった。

噴水。

30分くらい周りのチビッコ達と一緒にいっぱい水遊びしました。

もっと遊びたそうだったけど、お昼の時間だし、昼間の日差しの強い中抱っこ紐で私とくっついてるサクラが暑そうだったので(木陰に避難はしてましたが)30分で切り上げ。

また今度改めて来ようね。


今月いっぱいくらいは暑いのかな。

2歳検診。 

9月になってもまだまだ残暑が厳しいですね。

今年の夏は暑かったので、友達を呼んでおうちプールで何度か遊びました。

買っておいた水遊び用パンツも全部使い切ったし、今年はもうプールは終了かな。



今日はチビトラの2歳検診へ。

1歳半検診だけ普段と違う病院に行って言葉が遅いとか色々言われたので、今回はそれまで診てくれていた小児科に戻しました。


1歳半検診の時と比べると


身長 : 79.7cm → 85.0cm

体重 : 10.23kg → 11.8kg

頭囲 : 47.8cm → 49.3cm


相変わらず成長曲線の平均ど真ん中を通っています。


こっちの話しかけた内容はほぼ理解できてるし喋れる単語も増えて、行動のひとつひとつを見て最近「子供」になってきたな~と思うことが多いです。

ただ周りの友達に比べると明らかに言葉は遅いんですが、今回の検診では病院の先生も

「 1歳半の時に比べて言葉増えてる?なら大丈夫大丈夫。」

って感じだったのでチビトラのペースに任せます。


今回2歳検診のついでに肺炎球菌の予防接種も受けてきました。

周りの友達が接種し始めて肺炎球菌の存在を知ったころは、妊娠出産でなかなか受けに行けなかったのでやっとです。

2歳の誕生日を過ぎてたので今回の1回の接種で終了。


肺炎球菌は1回9000円の実費だとわかってたのに財布にお金を補充してくるのを忘れてお金が足りないとかいう情けない事態になりましたが、まあ何とかなったのでヨシとします。

