てれび。 

親が今まで購入した家電で手に入れた、エコポイントの商品券とヨドバシのポイントカードのポイントを使わせて頂いて、小さめのTVを購入しました。


その後メインで使う大きめのTVをネットで購入。

こちらは勿論自腹です。

私としてはTV購入は完全地デジ化するギリギリでいいじゃんって感じだったんですが、トラが突っ走って買ってしまいました。
オイィ。


どちらのTVもメーカーからなにから決めたのは全部トラで、私はノータッチです。

男の人は本当に家電見るのが好きですね。


ともあれこれでようやく我が家からブラウン管のTVがなくなりました。


来月のトラの誕生日プレゼントとしてtorneも購入。


これでもう何も買うものはないはず!!

サクラ1ヶ月検診。 

サクラの一カ月検診に行ってきました。


■サクラ1ヶ月と9日目の記録■

身長 : 47cm(出生時) → 51.7cm

体重 : 2736g(出生時) → 4160g

胸囲 : 37.0cm

頭囲 : 37.2cm

一日49gのペースで体重が増えてるようです。

順調順調。


ちなみにチビトラの1ヶ月検診の時と比較してみると


■チビトラ1ヶ月と2日目の記録■

身長 : 47cm(出生時) → 51.6cm

体重 : 2648g(出生時) → 3730g

胸囲 : 34.2cm

頭囲 : 36.2cm

1日あたりの体重増加量は48g。

全体的にサクラの方が大きい感じだけど、検診時期に1週間ほどのズレがあるのでほぼ同じ感じに成長してると思います。


ついでにサクラの3ヶ月検診とDPT1回目の予約もしてきました。

また予防接種の計画たてないと。

肺炎球菌とかヒブとか打たないといけない予防接種が増えて大変だー。

2歳の誕生日。 

今日はチビトラの2歳の誕生日でした。

午後は用事があったので、午前中に誕生日ケーキ作り。

ホットケーキミックスにすりおろした人参とはちみつを入れて、炊飯器で炊くだけの超手抜きケーキです。

炊きあがったらジャムとフルーツで飾り付けして出来上がり~。

にんじんけーき。

ジャムも砂糖不使用のやつなので甘さ控えめ。

後は2の数字キャンドルと誕生日プレートを飾れば完成です。


誕生日会は実家で仕出し弁当を注文しました。

チビトラのご飯。

チビトラ用のお弁当。


ろうそくに火をつけてみんなでバースデーソングを歌って盛大にお祝いしたら、チビトラは状況が理解できなかった様で苦笑いで引いてました。

結局ろうそくの火は私が代理で吹き消すことに。


結構ガッツリしっかり夕飯を食べたので、食後のケーキは残しちゃうかな~と思いきや、ケーキもかなりがっついてペロリと完食。

さすが食いしん坊。

普段極力甘いものをあげないようにしてるからかな。


人参ケーキはチビトラだけでなく家族からも好評で嬉しかった~。

夏のいちごはさすがに酸っぱかったけどw

私自身生クリームとか甘すぎるケーキとか苦手なので、このケーキなら甘さ控えめでおいしく食べられました。



今日は友達とも遊べたし、いっぱいプレゼントを貰ってみんなに遊んでもらって、大満足で眠りに就いたチビトラなのでした。


2歳の記録は来月の2歳児検診の時に改めて。

プール。 

まだまだ暑い日が続きますが、一時期の酷暑に比べると大分マシになった感じがします。

この夏は新生児がいる為チビトラを連れて出かけられないので、友達を呼んでおうちプールで遊びました。


大きい屋根付きのプールと小さいプールの2つ。

昨年はまだ歩けなかったし、プールを怖がっちゃってチビトラも友達も入ってくれなかったんですが、今年は小さいプールから徐々に慣れていって最後には大きいプールでも遊んでくれるように!

一緒に遊んだ友達はプール慣れしていたので最初からいっぱい遊んでくれました。

いやープールを出した甲斐があった。

今年は残暑が厳しそうだし、また近いうちに友達を呼んでプールを出したいと思います。


プール後、左肩の一部が赤くなってたので虫にでも刺されたかと思ったら、思いっきり日焼けしてました。

どうやらそこだけ日焼け止めを塗り忘れたらしい・・・。

使ってたのは子供用の日焼け止めだったけど、ちゃんと効果あるんですね(当たり前だけど)

左肩がヒリヒリ痛いよー。

赤ちゃん測定。 

家族が増えたのでサクラのMiiも作ってみました。

mii

左端がチビトラで右端がサクラです。

赤ちゃん測定の機能を使えば抱っこした状態で赤ちゃんの体重も測って記録に残せます。



ところでWiiFitの過去の自分の点数が全く抜かせません。

衰えてるな~。

Wii Fit + 

チビトラ妊娠時、安静指示が出て以来封印していたWiiFitでのトレーニングを再開しました。

妊娠中余分に増えすぎた体重を早く戻さないと。

一人でやると飽きちゃうのでトラも一緒に再開です。

既に三日以上続けているので三日坊主にはならずに済みました。

今度はいつまで続くかなー。


早く足と腹をなんとかしないと持ってるデニムが全滅です。


ついでにロデオボーイの封印も解いてみました。

がんばるぞー。