旬の食べ物。 

先日無性にうめきゅうが食べたくなったので、きゅうりを買ってきてもらって梅肉つけておやつがわりに一気に3本食べました。

きゅうりと言えども3本食べるとさすがにおなかいっぱいになりますね。

とってもおいしい。


私の大好物。夏野菜のカレー。

トマト、ナス、オクラ、玉ねぎ+ひき肉。

調味料は塩・コショウ・ウスターソース・にんにく・しょうが・カレー粉。

ヘルシーだしにんにくとしょうがを使ってるので夏バテ防止にも効果的。

だいぶ前某健康番組で紹介されてたレシピで(血液がサラサラになるレシピとかそういうの)、試しにトラに作ってもらったらすっかりハマってうちの定番メニューになっちゃいました。

季節問わず食べてるけど、これからの季節は夏野菜が安くなるからますます食卓に並ぶ機会が増えそうです。

チビトラも大好きで必ずおかわりする一品。

毎年のお楽しみ。

そして今年も来ました!

トラの実家山形からの佐藤錦!(*´∀`)

チビトラもさくらんぼデビュー。

中に種が入ってるからこうやってペッて出すんだよ~

ってお手本を見せてみたけど、やっぱり種飲んじゃってました。

まだちゃんと種とってあげないとだめかー。


初めてのさくらんぼが佐藤錦なんて贅沢者め。

今年の父の日。 

先月の中頃、実家で父と話していた時


父 :「 ねーねー最近TVでよく見かける、手首にはめるパワーバランス何とかってやつって知ってる?」


ご存知の方も多いと思いますが、手首や足首に装着するだけで体のバランス感覚がよくなるというもの。

※詳しくは→POWER BALANCEのHP

丁度その頃私もTVで紹介されてたり、バラエティ番組とかでさりげなく芸能人が着けてるのを目にしてました。

趣味がゴルフの父は興味があったようです。


じゃあ今年の父の日のプレゼントはコレにしよう!と家に帰ってから早速ネットで検索。


やっぱり話題になってるだけあってなかなか希望の色とサイズがなくて、色んなサイトを調べていたら


トラ:「 それいいな~。俺も父の日に欲しいな~。」


そういえばトラも父の日該当者でした。


トラ:「 うちの親のプレゼントもこれがいいかも。 」


トラのお父さんは数年前から片足の調子があまり良くないので、確かにコレが少しでも効果あれば転んだり小さい事故が防げるかも知れない。

ということで今年の父の日は全員パワーバランスに決まりました。


父とトラには先月のうちにフライングでプレゼント。

父はゴルフの時に、トラとトラのお父さんは日常生活で着けてくれてるみたいです。


どれくらい効果あるかは日常生活ではわかりにくそうですが、(トラがバランステストをやった時は一応効果アリ)お守り代わりになればいいかなと。


父の日ごはん。

父の日当日の今日は、実家でお祝いの仕出し弁当(∩´∀`)∩

チビトラもいっちょまえに一人前分注文してもらってました。

おいしかったー。

1歳10ヶ月。 

チビトラも気づけば1歳10ヶ月。

相変わらず食べる事に関してだけは本当に上手。

食事。

スプーンとフォークをうまく使い分けて、親と同じものなら大抵完食します。

野菜でもなんでも好きみたいなんだけど、牛乳だけは苦手。

豆乳でもだめだったんでヨーグルトで補ってます。



言葉も遅めながらすこーしずつ増えてます。

今しゃべるのは

わうわ = 動物全般

ブー = 車

カンカンカン = 踏み切り

ぱーい = 乾杯

ねんね = ねんね(意味わかってるかは不明)

はいじゅーちゅ = はいどうぞ

うま! = おいしい

こんなもんです。


こっちの言ってることは大体は理解できてるようで、言った事は大抵こなしてくれます。

「 お父さんに○○持っていって~」というと持っていってくれたり(とても便利)

「○○どこやった?探して~」というと探して見つけ出してくれたり。


私たちがやってる事もよくみているみたいで、指示をしなくても

何かをこぼしたりすると、ティッシュをとって拭いてティッシュを丸めてゴミ箱に捨てたり、

ご飯の準備が出来ると自分で椅子の用意をして座って待ってたり、

なんだかとても手がかからなくて良い子です。


ここ数ヶ月、私は医者から処方された薬(鉄剤とか)を飲んでるんですが、薬を棚から取り出したらチビトラが「はい!」って水を持ってきてくれてびっくりしました。

おかあさん感動。


一時期悩みの種だった寝ぐずりも、今はだいぶ落ち着きました。

ひどい時は眠いって理由だけで1時間くらい泣き続けたりしてたんですが(これが始まると何やっても泣き止まない)、今では10分くらいで寝てくれるように。


最近の悩みはチビトラの肌がちょっと弱い事かなあ。

私の幼少の頃の肌とそっくりで、煮物とかの塩分に負けて口の周りが真っ赤になります。

私も小さい頃はめんつゆとかしょうゆとかが肌につくとすぐ真っ赤になってたんですよね。


アレルギーとかはなさそうだし、食後きれいに拭いてあげるとすぐ治まるんですが見ててかわいそうです。


はみがきオムツ替えお風呂なんかは大好きで、自分から準備してくれるので助かります。

そろそろ魔のイヤイヤ期に入るんじゃないかと思ってるんですが、そしたら今までやってた事もやってくれなくなるのかとちょっと心配。


※おまけ※

チビトラがぐずってビーズクッションに突っ伏した時の涙とよだれ痕(2回分)。

なみだあと。

どんだけヘの字口だったかよくわかります。

ぬりえ。 

チビトラにくれよんを購入した直後、試しにぬりえを作ってみました。

何気に子供にぬりえを作ってあげるのが出産前からのそこはかとない夢だったんです。


親子初合作。

絵:私 色:チビトラ

ぬりえ。

とりあえずチビトラが興味を示すように、好きなもの全部のせ(いちごとかりんごとか動物とか)って感じです。

当然の事ながら下絵完全無視で塗ってますね。


2作目。

ぬりえ2

テーマを絞って描いてみたのに、1個目よりもチビトラの食いつき悪め。

トラには無駄に難易度高すぎって言われました。確かに。


3作目。

ぬりえ3

ぬりえのつもりじゃなくてただの落書きだったんだけど、描いてる先から塗られていったのでぬりえにしました。

絵より文字の方が念入りに塗りつぶされてます。

これ描いたのは4月ごろなんですが、この頃からお絵かきボードにも絵を描くより文字とか数字書いてあげる方が喜んだんですよね。なぞ。

今はひらがなブームは去って数字の方が好きみたいです。



結論 : ぬりえはまだ早かった。


2歳くらいになったらもうちょっとぬりえに興味でてくるかな?