合同誕生日会2010。 

先日ひっそりと誕生日を迎えました。

当日は特に何事もなく、いつも通りダラダラと過ごし

今日父親の誕生日だったので、恒例の合同誕生日会でお祝いをしてもらいました。


蟹。

久々の蟹です(´¬`)

折角の蟹だったのにチビトラは体調不良で食が進まず。



私から父への誕生日プレゼントは日課のウォーキング用のジャージセット。

そして姉から私への誕生日プレゼントはリクエストしていたコートでした。

(*´ー`*)。

事前に姉がピックアップしてくれたいくつかの候補の中から1つ選んだんですが、私が選んだコートだけでも十分嬉しいのに、もう1着姉チョイスのコートまでプレゼントしてくれました。

おねーちゃんありがとう!!!(´д⊂)

しかもたまたま私がギリギリまで迷っていたデザインのコートでびっくり!

どっちもかわいくて帰ってから早速一人ファッションショーをさせて頂きました。

(コートも撮ってアップしようと思ったけど何回撮ってもうまく実物のかわいさを再現できず断念・・・。


家族が揃ったのはお正月ぶり。

それぞれ忙しくてなかなか全員揃うことはありませんが、これからも出来るだけ家族行事は大事にしていきたいと思います。

1歳7ヶ月。 

チビトラは今日で1歳7ヶ月になりました。

まだまだ薄毛で赤ちゃんぽさが抜けない顔をしてますが、本人なりにマイペースに成長中です。


・友達と遊べるようになりました。

少し前までは児童館に行っても「自分・お母さん・おもちゃ」だけしか目にはいってない様でしたが、段々友達と関わっている姿を目にするようになりました。

先日も同月齢の女の子と追いかけっこしてたり(といってもチビトラはまだ上手く走れないのでニヤニヤしながら歩いて追いかける)、ニヤニヤしながら後ろから抱きついたりと、赤ちゃん同士なのでとても微笑ましい光景でしたが、チビトラは若干セクハラ親父っぽかったです。

おまけに女の子のお父さんの目の前で抱きついたりするもんだから、内心ハラハラしてました。


・スプーン、フォーク、コップデビュー。

今まで食事は手掴み+親が食べさせるスタイルでしたが、ある日急にそのスプーンを貸せと主張してくるようになりまして、その日以来ほとんど自分で食べるようになりました。

手伝おうとしてスプーンを取ると怒るので多少時間がかかっても見守ってます。

でもほんと日に日にメキメキと上達してるので、うちらも自分の食事に集中できてとてもラクです。


・自己主張が激しくなりました。

食べたくないものがあった時とか、とにかくイヤだと思った時は首を振ってイヤイヤイヤ~と主張します。

「イヤイヤ」とはまだ言えないんですが。

段々2歳のイヤイヤ期に向けてワガママになってきたって感じかなあ。



言葉はまだ単語は全然言えません。

よく喋るけど全部宇宙語。

まあまだ1歳7ヶ月だし、特別他の子に比べて遅いとも思わないし、チビトラにはチビトラのペースがあるさ~と全く気にしないでいたんですが、先日行った1歳半健診で「 3~5個は名詞を言えないと。」と言葉で引っかかっちゃいました。

周りの話を聞く限り、たまたま厳しい病院だったみたいです。

うちはチビトラに対して幼児語を使わずに普通に喋ってるんですが、成長観察担当の先生に

「 パパママって言わないの?えっお父さんお母さんって呼ばせてるの?^^;それじゃ子供は喋れませんよ~、子供には難しいですから~、子供に合わせてあげないと~^^;えっワンワンニャーニャーブーブーも言ってないんですか?車とかイヌとか言いにくいですから~、あ~それじゃ喋れなくてもしょうがないですね~(苦笑)」

って言われちゃったので相当イラッときてました。

乾杯の時「パーイ!」とかは言うんだけど名詞じゃないとダメなんだって。なんで。


ロボットじゃないんだから全部の子供がマニュアル通りに成長するわけねーだろ!!

と帰りにトラにぶつけておきました。


身長体重頭囲胸囲は全て成長曲線ど真ん中。超平均的に成長しているようです。

1歳1ヵ月の健診時と比べると


身長 : 75.8cm → 79.7cm

体重 : 10.17kg → 10.23kg

頭囲 : 47.4cm → 47.8cm

胸囲 : 48.0cm → 47.5cm


歩くようになったからか、身長が伸びた割には体重はあまり変化なし。

胸囲はちょっと減ってますね。


今月はあと予防接種2本と1歳6ヶ月の歯科検診が待ってるので、病院嫌いのチビトラにとっては辛い事が続きそうです。

おっぱい。 

今日はホワイトデーでしたね。


バレンタインに山形のトラの実家に巨大なドラ焼きを送ったところ、

おっぱい。

お返しにおっぱいがいっぱい届きました。

とても美乳です。


おっぱいプリンは実家と親のアシスタント達にもおすそ分けしてみんなで頂きました。

牛乳プリンみたいなのかと思っていたらちょっとヨーグルティーな感じです。

うまーい(*´Д`)



ていうかてっきり弟のチョイスかと思ってたらお父さんだったw

久しぶりな事。 

最近の東京は雨ばかり。


昨日は天気もよくトラの仕事もお休みだったので、午前中からチビトラを連れて3人でお出かけ。

午後は久しぶりに美容院に行ってきました。


どれくらい久しぶりだったかというと11月以来です。

ずっと行きたかったんだけどなかなか機会がなくて。

カラーリングだけは自宅でやっちゃってましたが。



行きつけの美容院は春になったせいかここのところずっと混んでいるらしく、昨日もお客さんがいっぱいでした。

予約制ではないのでいつも飛び込みです。

「 お呼びするまで最低1時間はかかっちゃいそうです。」

と言われたので、3人で外で時間を潰す事に。

とはいえお昼は食べたばっかりだし、チビトラもいるしどこで時間潰すかな~と散々迷った結果

超久しぶりにカラオケに入る事にしました。

カラオケなんてチビトラ妊娠時以来です。


チビトラも一緒なので、部屋は禁煙ルームを選んで(前の人のタバコの臭いとか気になるので)、マイクと全体の音量、エコーはギリギリまで絞って、歌う曲はおかあさんといっしょの曲のみ。

という感じでしたが、久々のカラオケは楽しかったです。

チビトラは最初は状況を飲み込めずボーッと座ってましたが、後半はノリノリでおかあさんといっしょの歌を踊ってくれました(´∀`)

一緒に歌えるようになったらもっと楽しそうだな~。


髪も久しぶりにザックリ軽くしてスッキリです。

ハイジ。 

あっという間に3月。

最近急に暖かくなってきて、恒例の花粉症も発症し始めました。

ここの所天気が悪いので多少ましですが、雨上がりの日が怖いです。



先日仕事が一段落したので、超久しぶりにアルプスの少女ハイジのビデオを見ました。

ストーリーを見たくなったというよりは、数々の憧れの名シーンを見たくなって。


・干し草のベッド(シーツをひく時ハイジの体が浮く所も含む)

・椅子をテーブル代わりにしてとろけるヤギのチーズで食事

・お花畑をゴロゴロ


などの定番の憧れシーンは勿論、馬車が出てくるシーンも素敵です。

馬車が通る時のカチャポコカチャポコみたいな効果音が耳に気持ちイイ(*´Д`)


あの世界観は引き込まれますね。

トラも最初はあんまり興味なさそうで、私が見てる間ドラクエでもやってるとか言ってたのに、結局最後まで一緒に見ちゃってました。


そういえばたまに買いに行くパン屋さんに、『ハイジの白パン』って名前のパンがあります。

食べた事なかったけど、ハイジ見てたらちょっと食べてみたくなっちゃったなー。