ロタった。 

いつもダラダラ過ごしている私ですが、この一週間はチビトラがロタウィルスを発症した為とっても大変でした。


人に話したらロタって何?って言われる事も多かったのでざっくり説明すると

・感染性胃腸炎
・症状は嘔吐、下痢、発熱
・主に乳幼児がかかる
・ノロウィルスより重症度が高い
・感染力が強い


こんな病気です。

こちらのサイトに詳しく載ってます。→ロタウィルス感染症


そもそもどこから貰って来たんだって話なんですが、

二世帯の実家に住む祖母が、数日前から嘔吐下痢の症状を訴えていたのでした。

老人会の新年会やら会合やらで人の集まるところに頻繁に行っていたようなので、祖母はおそらくそこら辺から貰っちゃったんだと思います。

問題は祖母が「 ただ食べ過ぎただけ! 」と言い張って頑なに病気だと認めなかったこと。


嫌な予感がしてたので早い段階から実家に近寄らないようにしてたんですが、結局チビトラは感染してしまってました(´Д⊂



ここの所私の都合でチビトラも引き篭もり生活だったから、他からはうつりようがないし。


とりあえず今はすっかり元気なチビトラです。



ここから先はこの一週間の詳細です。

私の備忘録的な感じなので無駄に長文な上、

汚ない事も細かく書いてるので折りたたみ。

more...

今年のバレンタインは。 

お久しぶりです。

またしても前回更新時からPCを立ち上げない日々でした。

その間にメールボックスがメルマガで埋まってたのでどうせ見ないし削除削除。


1月は体感的にやたら長かったのに、2月になってからは早いです。もう10日!?


と言うわけでもうすぐバレンタインデーですね。

今年はバレンタインもホワイトデーも日曜日だからお菓子業者が大打撃だそうで。

義理チョコ狙いの男子や義理チョコに見せかけて本命にチョコを渡そうとしていたツンデレ女子もギリギリとハンカチを噛んでいることでしょう。ダジャレです。

昨年のバレンタインは気まぐれでケーキらしきものを作ったんだったかな?

今年はそこらへんで適当に買ってきます。

次に気まぐれるのは10年後くらいの見通しです。