 


1歳4ヶ月。 

毎年思うことですが、一年って本当にあっという間ですね。

2009年は子供子供で子供のことばっかり考えていた気がします。

子供を通じてたくさんのママ友が出来たり、とても実りの多い一年になりました。

2010年もそんな年になれば良いなと思います。



さて12月で1歳4ヶ月になったチビトラ。

私が体調不良でダウンしてる間に少しずつ成長してました。


・とにかくおしゃべり。

ちゃんとした言葉にはなっていませんが、慣れた場所だとずっと宇宙語をベラベラと喋ってます。

私が寝てる間に携帯を耳にあてて、

「 ぱぎゅるだうだっしゅまい  うん あはは! うん あうあなっしゅ はいはーい 」

みたいな事をいいながら、延々と電話で話してる真似をしてます。


・ウンチをした時教えてくれるように!

ある日突然、ウンチした後に股をパンパンと叩いて教えてくれるようになりました。

そろそろオムツはずれの事も考えたほうがいいのかなー。


・色々な言葉を理解できるように。

「 はみがき 」というと口に指を突っ込んで歯磨きの真似をしたり、
「 ドアしめて 」というと閉めてくれたり、
「 おやすみ 」というと寝転がったり、
「 早く寝ないとお母さんあっち行くよ! 」というとしがみついてきたり、

少しずつ意思疎通が出来てきて楽しいです。


・積み木を積めた。

今までは私が作った物を破壊するのみだったのに、積み木を積めるようになりました。

上手く積めないと私にやらせます。


・トラと仲良し。

少し前まで私にベッタリだったのに、トラに預けて私が出かけてしまってもへっちゃらです。

一人遊びも上手になったし、あとは寝かしつけもトラが出来るようになったら完璧なんだけど。


歩くのはまだヨチヨチでへたっぴだけど、少しずつ距離が伸びて上手になってきました。

相変わらず髪はとっても薄いです。

一年後はどれくらい成長してるかな。


それではみなさま良いお年を~(´∀`)ノシ


メリークリスマス! 

メリークリスマス!

12月に入ってから必要最低限しか外出できていませんが、早いもので今年も残すところ後一週間ですね。

ツリー


Xmas

今年も実家で恒例のターキー丸ごととサブウェイのサンドイッチ、その他オードブルなどでクリスマスパーティーをしました。

チビトラにもオードブルを取り分けて、いつもよりちょっと豪華な夕食です。


今月はWiiのマリオとかFF13とかゲーム的な出費も多かったので、夫婦間のプレゼントはそれで済ます事にしました。

お互い丁度いい値段で欲しいものってあんまりないんですよね~。

欲しいものっていうと家電とか。


そしてチビトラにもまだ何も用意してなかったりします。

決めてはあるんだけどなかなか買いに行く余裕がなくて・・・。

まあまだ本人はクリスマスとかプレゼントとかよくわかってないので、落ち着いたら買いに行きます。


それではみなさん素敵なイブを!

落ち葉。 

今日は大分体調が良かったので、久しぶりに外出しました。

紅葉。

近所の公園へチビトラと一緒にお散歩へ。

ついでに近くの神社で参拝しようと思ったら、思い切り手ぶらだったのでお賽銭が出せませんでした。

落ち葉。

チビトラはまだ上手に歩けないので、ベビーカーから降りてその場で落ち葉を拾って遊んでるだけ。

でも夢中になって拾ってたので結構楽しんでたのかも。


おみやげに落ち葉を何枚か掴んでいましたが、ベビーカーで寝てる間に落としちゃったみたいです。

また拾いに行こうね。



気づけば12月も半ばですね。 

あれ。こんなに更新してなかったかな。

最近体調があまりよろしくなく、今まで以上にトラに甘えながら暮らしています。

PCを立ち上げたのも久しぶり。

チビトラは元気です。

長文を書くのはもう少し回復してからで・・・。

