 


おうちカフェ。 

先日児童館の1歳児クラスのお母さんにおうちカフェに誘われました。

誘ってくれた方を含む小さな子持ちのお母さんが集まって料理を作り、一日だけ食堂を開くそうです。


今回が記念すべき第一回とのことで、チビトラと二人でおうちカフェにランチに行ってきました。

場所は普通の一軒屋。

でも中に入るとオシャレなカフェがそこに!

すぐ隣で数人のお母さん達がバタバタと忙しそうに料理を作っています。


主催からの口コミで広がったようで、店内は子連れの家族でいっぱい。

一応時間帯での予約制だったのですぐ座る事はできました。

ランチセット。

私が注文したランチセット。

どれも小さい子でも食べられるような味付けで、お味噌汁も具沢山でとってもおいしかった!

チビトラと二人で食べたのであっという間にペロリと完食。

コロッケ。

追加で注文したカボチャとサツマイモのコロッケ。

揚げたてホクホクでこれもおいしい(*´Д`)

〆にはしっかりデザートのパウンドケーキも食べて、おなかいっぱいです。

デザートも砂糖不使用らしいのにちゃんと甘くてしっかりおいしい。


ご飯もおいしかったけど、とにかく部屋のセンスの良さに感動しました。

誰のお宅だったんだろう。

私が食事したテーブルも手作りなんだって!すごい。


メガネ。 

メガネをかけているトラも、裸眼のトラも、「お父さん」として認識しているチビトラ。

昨日トラと遊んでいたら急に「 ピギャー!!」と泣きながら私の所に逃げてきたので

何事かと思ったら、

トラがいつもとは違うフレームのメガネをかけていたせいだったようです。

私にしがみついて完全に怖がっています。


目の前でパッと普段のメガネにかけかえると、

「 ハイ! 」

と笑顔でトラに抱っこを要求。


また違うフレームのメガネにかけかえると、

「 ひ~~~ん! 」

といいながら私にしがみつきます。


わははカワイイ。


夜には多少慣れたようで、トラが違うフレームのメガネをかけても、目に涙をためつつもトラに抱っこを要求してました。

新型インフル予防接種(1回目)。 

今日はチビトラの新型インフルエンザの予防接種(1回目)へ。

輸入ワクチンの副作用とかリスクとか怖いニュースも色々あるので、新型の予防接種については考え方もそれぞれだと思うのですが、色々考えた結果うちは国産のワクチンだったら接種させる事にしました。

事前に病院に問い合わせたら、今扱ってるのは国産だと言う事でひとまず安心。


チビトラは注射が嫌というより診察室の雰囲気が嫌なようで、待合室ではご機嫌だったのに診察室に入った途端大泣き。

問診中私が抱っこしていて、後ろでトラが荷物を持って待っていたんだけど

「 ハイ!ハイ! 」

と泣きながらトラに助けを求めるチビトラ。(抱っこをせがむポーズで)

注射が終わってから診察室を出たらピタリと泣きやみました。


帰りに総合受付で自動精算機の説明を受けている時も、私と一緒になって

「 ハイ!ハイ! 」

と真剣な顔で相槌をうつチビトラ。

とにかく「 ハイ! 」だけは上手に言えるんです。



そんな感じで、副反応もなく無事に1回目の新型インフル予防接種が終わりました。

効果が出るのは2回目を打って更に1ヵ月後くらいからだから、まだまだ感染予防に気が抜けません。

おかあさんといっしょ 秋のファミリーコンサート。 

トラも私もチビトラもおかあさんといっしょのファンです。

チビトラと私は毎朝夕とほぼ欠かさず見てるし、気に入った回は録画もします。
(夕方は朝の再放送)

おかあさんといっしょの対象年齢は3歳くらいからだけど、歌は年齢関係なく楽しめるみたいでチビトラも踊ったり歌ったりしてます。

特に歌のDVDが大好きで、それさえ見せればすぐにごきげんになります。


私とトラはチビトラがおなかにいる時から予習として見始めたんだけど、最初は子供番組だと思って見てたのにいつのまにか二人してハマってました。

歌のおねーさんかわいい。



今日は朝9時から『おかあさんといっしょ 秋のファミリーコンサート』のTV放映がありました。

もう結構前から録画予約もして楽しみにしてたんですよー。

50周年記念と言う事で、歴代の歌のおにいさんおねえさんや、昔なつかしのにこにこぷん!のキャラクターまで登場して、チビトラよりも私の方が釘付けでした!(*´Д`*)

ぞうさんのあくび懐かしすぎる!

小さい頃私も毎日見てたはずなのに、歌のおにいさんおねえさんが誰だったかは思い出せないんですよね。

歌とかキャラクターは覚えてるのになあ。


先程トラにも録画したファミリーコンサートを見せたら、やはり懐かしさでちょっと感動してました。


いつかみんなでファミリーコンサート見に行きたいねって話してるんですが、人気があるのでチケットを取るのも大変なようです。

今の歌のおにいさんおねえさんが現役のうちに一度は行ってみたいな~。

準備。 

この間チビトラの誕生日を迎えたばかりのような気がしていたのに、気がつけば今年も残り約一ヵ月半。

どおりで寒いわけだ。

なんか年々寒さに弱くなっていってる気がします。



11月も半ばを過ぎたし、時間のあるうちに年賀状の準備をし始めることにしました。

チビトラに虎の着ぐるみを着せて写真をパチリ。

まだ何を着させても文句を言わないので、こういう写真は今のうち。


結婚するまでは年賀状は全く出さず、新年の挨拶は友達にメールを送るくらいだったんですが、親戚も増えたしここ数年はマジメに出してます。


12月は何かとバタバタしそうなので、次のトラの休みにでもできるところまで仕上げちゃいたいところです。

新しい母子手帳ケース。 

新しい母子手帳ケースが届きました(*´∀`)

母子手帳ケース。

母子手帳ケース2

早速中身を移し変え。

深めのカード入れの部分が内側に向いているので、今度はカードが落ちません。


あと外側の裏面にもポケットがついているので、いちいちファスナーを開けなくてもとりあえず診察券や母子手帳を挟んでおく事が出来ます。

子連れでの会計の時って、子供を片手に抱えながら母子手帳ケースをその場で開けて母子手帳や診察券をしまうのがちょっと大変なんですよね。


シンプルで大きめでカードが落ちなさそうで外側にポケットがついているのを探した結果、いくつかの候補の中からコレになりました。

手触りも素敵。

1歳3ヶ月と粉薬。 

チビトラの風邪が私にも伝染ってしまい、今週は母子共々自宅で大人しくしていました。


チビトラはもう一度病院にかかって、抗生剤を含む3種類の薬を処方してもらったのですが、

今まで粉薬を飲ませる時は


1. 食べ物に混ぜる。

2. 水で溶いてスプーンで飲ませる。

という方法であげていました。


ところが今回は薬剤師さんから

「 抗生剤は食事に混ぜないでください。 味もおいしくないので飲まないかもしれません。

水に溶かすとコーティングが剥がれてますます苦くなります。 」

との説明が。


しょうがないので大人と同じように粉のまま口に含ませて水で流し込むやり方に挑戦してみたら、意外に嫌がる事もなくあっさり飲んで拍子抜け。

一日3回3袋分の粉薬とお水をあげるのでチビトラのおなかがタプタプになってます。


粉薬を嫌がるどころか薬の準備をしてると「 ハイ! 」と嬉しそうに早くくれアピールをしてきたり。

チビトラが食いしん坊でほんとに良かった。
 


さてチビトラ、今日で1歳3ヶ月になりました。

なかなか歩かないな~と言ってましたが、先日ついに一歩踏み出すことに成功!

もともとハイハイでもそんなに動き回るほうじゃなかったので、一歩が出ても普通に歩けるようになるにはまだまだかかりそうですが、マイペースに練習しているようなので暖かく見守りたいと思います。

がんばれー(´∀`)

母子手帳ケース。 

母子手帳の他に子供の病院の診察券、保険証などがたくさん収納できて、ペン刺しまでついている便利な母子手帳ケース。

今チビトラ用に使ってる母子手帳ケースが、なんとなく使いにくいんです。

ポケット部分が浅いせいか保険証や診察券をよく落としてしまいます。

母子手帳ケースはかわいらしいデザインの物が多いんですが、私はシンプルなものが好きなので、お店で一番シンプルなデザインの物を選んで買ったんですよね。

もっとちゃんと中を見てから買えば良かったな~。


そう高いものでもないので、ネットで色々吟味して買いなおす予定です。

鼻とほっぺ。 

暦の上ではもう冬ですが、暖かかったり寒くなったり。

なんだか変な気候です。


チビトラはまんまと体調を崩したようで、一昨日くらいから鼻を垂らしております。

鼻水以外は熱もないし元気なもんなんですが、今月は新型インフルの予防接種も控えているので、早めに治す為に今日は午前中から病院に行ってきました。


近所のかかりつけの小児科ではなく、ちょっと離れた総合病院へ。

そこの小児科の先生は皮膚科も担当しているので、ついでにチビトラのお肌も診てもらう事に。

今まで何ともなかったのに、先月くらいから急にチビトラのほっぺたに赤い湿疹ができ始めたんです。

多分乾燥のせいだと思うんだけど、何かのアレルギーの可能性もあるし一度診てもらいたいと思っていたところだったのでした。


それにしてもこの時期の病院は混んでるし、待合室でもっと怖い病気を貰ってきてしまう可能性もあるので怖いですね。

私もしっかりマスクで予防。

結局チビトラの肌は乾燥が原因だろうと言うことで、鼻風邪の薬と保湿薬と炎症止めを処方してもらいました。



午後は天気も良かったので、昨夜仕上げた原稿を渡しがてら駅までチビトラのお散歩。

9月頃まではベビーカーが嫌いで(私の顔が見えなくなるから)ベビーカーに乗せると散歩中ギャンギャン泣いてたのに、いつの間にか平気で乗れるようになってました。

やっと外に興味が出てきたって事なのかな。


帰りは丁度お昼寝の時間だったのでベビーカーでお昼寝。

昼寝。

前のめりになって外を覗きこみながら寝ちゃったのでこんな体勢に。

喉絞まって苦しいんじゃないかと思って見てみたら、乗っていたのは首ではなくほっぺでした。

ベビーカーにもたれる体勢に直してあげようと思ったら泣いて怒るのでこのままで。


それにしても中々髪の毛が増えないのでいつまでたっても赤ちゃんの雰囲気が抜けません。

最近のわが家。その2 

ちょっと更新が空いたのでまた近況でも。


■PC絶不調。


最近PCの調子が悪くて、電源を入れても反応がない事がしばしば。

今日は運良く一発で立ち上がりました。

トラは安物でもいいからそろそろ買い換えたほうがイイっていうんですが、悩みどころです。



■今クールのドラマは 『 JIN ~仁~ 』を見てます。


現代の脳外科医が幕末の時代にタイムスリップするという話。

トラが幕末(特に坂本竜馬)好きで、つられて見てみたらすっかりハマってしまいました。

原作の漫画も読んでみたいです。



■チビトラの事色々。


話題の新型インフルエンザの予防接種の予約が取れました。

副作用のリスクなど心配は尽きませんが、とりあえず予防接種の予約が取れて一安心。

予防接種の日まで感染しないように気をつけないと!


なかなか歩き出さない慎重派のチビトラですが、出来る事がそれなりに増えてきました。


・ こどもちゃれんじbabyの歯磨きを促すおもちゃの

「 おひざにゴロンで、あー!のお口やってみよう!せーの、あー! 」

という声に合わせて一緒に「 あー! 」と言います。


・ 夜はそのおもちゃを触ってるうちに勝手に寝ます。

・ 『 おかあさんといっしょ 』のぱわわぷ体操をちょっと踊れます。

・ 『 いないいないばあ!』のOP曲の「ばあ!」の部分だけ歌います。

・ フルネームで呼びかけると、手を上げて「はーい!」と言うことがあります。(気分次第)

・ コップの使い方が上手になりました。

・ お水を飲んだ後や、ペットボトルやおもちゃのコップで飲む真似をした後に「プハー!」と言います。

・ 色々なものに興味が出てきて指差しが始まりました。

・ 断乳をしてからトラと仲良くなりました。トラが出勤していなくなると泣きます。



なんだかチビトラの事ばかりになったからこどもカテゴリにしておこう。

