小児歯科。 

数日前から、チビトラの小さい前歯に黒いスジがみえました。

はぶらしでゴシゴシ擦っても取れません。

まさか虫歯?

毎食後に歯磨きしてるし、飲み物も水か麦茶のみだし、断乳済みだから夜間授乳もしてないのに~。


友達にも見てもらったところ、ヒビのようにも見えるとの事。

まさかとは思うけど、頭から飛び込んできたりするので可能性もなくはないし、

とりあえず近所の小児歯科で診てもらうことにしました。


私が普段行ってる歯医者さんは小児歯科はやってなさそうだったので、口コミとネット情報を参考に新規開拓です。


待合室にはちょっとした遊具が置いてあって、幼稚園くらいの子が遊びながら待っていました。


チビトラは診察室に入るなりギャン泣き。

小さい子には慣れてるはずの看護士さんや歯医者さんも若干引くほどのギャン泣き。

それでもなんとか抱っこしながら手を押さえ込んで診てもらう事に。


虫歯でもヒビでもなく、なんか噛んだ物の塗料?かなんかが付いてるみたい。だそうで、

私が普通の歯ブラシで磨いても落ちなかったんですが、歯医者さんに機械で磨いてもらったら綺麗に落ちました。

よかった~。
虫歯とかヒビじゃなくてよかった~。

まだ上下合わせて7本しか生えてないけど、ついでにフッ素も塗ってもらって一安心。


ただ、下の前歯が隙間なく詰まって生えているので、虫歯になりやすいから糸ようじかなんかで汚れを取ってくださいと言われました。

早速市販の糸ようじを試してみたんですが、糸が太すぎるのか隙間に入りません。

もっと細い裁縫用の糸でやるべきかな。


今回の歯医者さんは、友達から「 綺麗だけどすぐ写真とるから高い 」と言われていたんですが、良く考えたら子供は基本無料なので今後も気にせず通えそうです(´∀`)

季節性インフルの予防接種。 

仕事期間中はPCの前に仕事机を置いてしまうので、なかなかキーボードに触れられない日々です。


先日、親子揃って季節性のインフルエンザの予防接種に行ってきました。


かかりつけの病院や人気のある病院では1ヵ月以上待ちだったり、既に受付を終了していたり。

今までインフルの予防接種を受けた事がなかったので、こんなにシビアなものだとは知りませんでした。

季節性インフルでさえこんな状態なら、新型インフルの接種病院が発表されたらどれくらい待つことになるんだろう(´・ω・`)


季節性インフルは、お友達に教えてもらった即日受けられる病院でなんとか予防接種できました。

インフルを優先したので、接種予定だったポリオは来年の春まで見送る事に。

この冬だけで2度目の季節性インフル、新型インフル、DPT4回目と、受けないといけないチビトラの予防接種が色々あるのでスケジュールを組むのが大変です。


いい歳こいて注射めちゃくちゃ苦手なんで、予防接種のあとは結構へこみました。

秋祭り。 

10月に入ってから、チビトラ→私→トラ→私と順番に風邪を引いていました。

熱もないし大した事ないんですが、本調子じゃないなと言う感じ。

でもまあ無事断乳も成功したので、気兼ねなく薬を飲めるようになって助かりました。



先週末は地元の秋祭り。

土曜の夜はめちゃくちゃ混んでいるので、トラが買ってきた出店のたこ焼きやチキンステーキを夕飯代わりに堪能し、日曜日の人が少ない時間に改めてお祭りを楽しんできました。


お祭りでの戦利品。

戦利品。

くるくる回る風車に大うけのチビトラ。

ただ柄が長くて振り回したり舐めたりするとあぶないので、手の届かないとこに飾って私がフーフー回してあげてます。

チビトラはまだうまくフーフーはできないみたい。

秋。 

雨の間はあまり外に出歩きませんでしたが、台風が去ってから久しぶりに外出すると、いろんな所から金木犀の香りが漂っていました。

いい季節になってきましたね。


小さい頃は春が好きで、

学生の頃花粉症になってからは夏が一番好きで、

寒いのは嫌いだけどイベントがいっぱいある冬も捨てがたい。

って感じでしたが、

ここ数年はダントツで秋が好きです。


虫もいなくなってくるし、程よく涼しくて紅葉も色づき始め、そしてご飯がおいしい。

すばらしい季節ですね。


自分が「大人になったなあ。」と感じた瞬間は、秋の良さがわかるようになった時です。

冷えますね。 

急に寒くなってきたので、わが家も徐々に冬支度。


ソファカバーを冬用のに変えて、

長袖のパジャマを出して、

扇風機を片付けて、

お風呂の温度を39度から40度に上げて、

今日の夕飯は鍋でした。


最近のわが家。 

■トラの誕生日プレゼントは、結局予定通りサングラスを買いました。


そしてついに新型PS3まで購入。

今はバイオハザードをやっています。

私はこういうゲームはびっくりするほどドヘタなので見て楽しみます。

PS3は今の所個人的にやりたいゲームがないのが残念。

年末のFF13くらいかな~。FF13もやるかどうか。



■只今部屋の改造中。

新しい家具も揃えて大体は終わったけど、TV台だけ10月中旬まで届かないらしいです。

完全に模様替えが終わったらWii-Fitをやるスペースが出来るので、追加ソフトを買ってチビトラが寝た後遊ぶ予定。

赤ちゃんの体重を測定することもできるみたいですね。



■私は仕事が一段落して、今は断乳決行中。

まだ二日目なのできっと辛いのはこれからです。

お陰で寝かしつけに時間がかかって大変。

できれば抱っこやおんぶじゃなくて背中トントンで寝て欲しいのでますます大変です。



■チビトラはブランコがお好き。

誕生日に山形の両親に買ってもらったプレイジムのブランコ。

最初は怖がって乗らなかったのに、最近もう一回乗せてみたらハマってしまったようです。

ブランコを止めると揺らせとせがみます。

先日私が仕事中、トラにプレイジムで遊ばせてもらっていたら、ブランコに乗りながら寝ちゃったらしくそのままベッドに寝かせて昼寝モードに突入しました。

揺れが丁度いいんでしょうか。

どうしても寝ない時の奥の手として使えるかもしれません。