連休後半。 

シルバーウィーク東京編。

と言っても軽井沢から帰ってからは特に何もしてないのですが、

とりあえず帰ってきた日(20日)の夜は、翌日のトラの誕生日と敬老の日を祝うために、みんなで近くのすき焼き&しゃぶしゃぶ屋さんへ行ってきました。

私からトラへの誕生日プレゼントはまだ未定。

今の所車用のサングラス(レンズに度の入ってるやつ)の予定なんですが、値段の相場がわからないので値段次第です。


軽井沢から帰ってきてからとても機嫌がよく、私の存在も忘れてひたすらご機嫌で遊んでたチビトラ。

夜も興奮しているのかニコニコゴロゴロしてなかなか寝付かなかったのですが、寝入ってからどうも様子がおかしい・・・・。

熱を測ってみると38.7℃まで上がっていました(;´ρ`)

氷枕を用意して脇の下を冷やして、一晩様子をみたら37.3℃まで下がっていましたが、予定していたお出かけは中止。

トラの両親が山形に帰る前に一緒に買い物に出かける予定だったんですが、新幹線の時間ギリギリまで家で一緒に過ごして、車でお見送りだけにしておきました。

幸い熱は下がったし機嫌もいいんですが、咳と鼻水がひどくて、大人もそうですが特に夜はひどくなってとても辛そう。

咳で目を覚まして夜中に何度も起きていたので、残りの連休は家でおとなしく看病していたのでした。

トラも22日からは仕事だったしね。


連休の後木曜日で小児科休みだったから結局病院にはかからず。

今も本調子とは言えませんが、咳も鼻もほとんど治まって夜中もぐっすり眠れるようになりました。


よかったよかった。一安心。

シルバーウィーク軽井沢編。 

先週の金曜日、連休が始まる前日の夜に、山形からトラの両親が遊びにきました。

チビトラとは5ヶ月ぶりの再会になります。

さすがにチビトラは覚えてない様子で固まってました。


この日は東京に着いて一息ついたら、即みんなで荷物を車に詰め込んで軽井沢へ。

今回はお互いの両親と一緒に軽井沢旅行です。

おばあちゃんとトラの弟とイヌ達はお留守番。


早めに出発しただけあって連休の渋滞には巻き込まれずスムーズに到着。

軽井沢へは二週間前に行ったばかりですが、また一歩季節が進んでいて朝晩はかなり冷え込みました。

着いたのが深夜だったのでこの日はすぐに就寝。


翌日は午前中から鬼押出しと白糸の滝へ。

鬼押出し。
白糸の滝。

どちらも過去に行った事があるはずなんですが、全く覚えてなかったので(多分当時はさほど興味がなかったっぽい)新鮮な気持ちで観光できました。

あまり混んでなかったし天気も良くて気持ちよかったー。

焼き物。

鬼押出しの楽焼のお店で、お子さんの記念にどうですか~なんて言われちゃったので、まんまと乗せられて1歳1ヶ月記念の手形と足形を取って焼いてもらっちゃいました。

デカデカと子供の名前が書いてあるのでそこんとこだけぼかしときます。

1歳になったとき手形とりたいな~と思ってたんだけど、準備がめんどくさくてやってなかったので丁度良かったです。


翌日は別荘の周りをみんなで散歩して、東京に帰りました。

散歩の途中農家の人に白菜を3つもいただいてしまったり。

ぼちぼち鍋のおいしい季節なのでいっぱい食べます(´¬`)


前回友達と軽井沢に行った時はほんとチビトラの機嫌が最悪で、私が抱っこしてる時以外何をやっても泣いていたんですが、今回はずっとご機嫌で助かりました。


1歳1ヶ月の記録と3本の予防接種。 

先日1歳1ヶ月を迎えたチビトラ。

今日は麻疹風疹とおたふくと水疱瘡の予防接種を3本一気に打ってきました。

病院自体好きじゃないのに3本も針刺されちゃってギャン泣きです。

ていうか3本も刺されたら私でも泣きそうです。


今回接種したのは全部生ワクチンなので、接種したら他のワクチンを打つのに4週間空けないといけないし、

今後もポリオ(これも生ワクチン)、ヒブ、新型インフル、季節性インフル、と受けないといけない予防接種が沢山あるので、お医者さんと相談して今日3本接種する事にしたのでした。



予防接種ついでに1歳児健診もしてもらいました。

約一ヶ月前、区の一歳児健康相談で測定した時と比べて


身長 : 73.6cm → 75.8cm

体重 : 10.06kg → 10.17kg


頭囲と胸囲は9~10ヶ月健診の時と比べて


頭囲 : 45.7cm → 47.4cm

胸囲 : 45.7cm → 48.0cm


全体的に順調に大きくなっております。

一ヶ月の間に2cmも身長が伸びていたんですね。

今まで平均よりも若干小さめだった身長は平均発育曲線どまんなかになりました。

体重は相変わらずちょい重めです。

そして頭もデカめです。


◆1歳1ヶ月の記録◆

・でんぐり返しのようなポーズがマイブームのようです。
(手と頭を地面につけて足の間からのぞいて笑ってます。)

・ごちそうさま!というと、たまにペコッと頭を下げます。

・ベッドなどの結構高い段差からも降りられるようになりました。

・最近トラと仲良しです。

でんぐり。

まだ歩けないし1ヶ月前と全然変わってないと思ってたんですが、こうやって気がついた事を書いていってみると、やっぱり少しずつ成長してるんだな~と改めて思います。

本当は今回の予防接種のついでに血液検査(貧血の検査)もやってもらおうと思ってたんですが、これ以上針を刺すのはかわいそ過ぎるのでやめときました。


今日もチビトラの寝顔は天使です。

カラーリング。 

普段ヘアカラーは美容院でやって貰っているのですが、カラーは時間もかかるしチビトラを置いて長時間出かけることも難しいので、カラーの日はトラや実家の家族とも予め予定を合わせて臨む一大イベントになります。

子供がいると美容院に行く時間はほんとなくなりますね。


25歳を過ぎてから一気に白髪が増えたので、ほんとは定期的に美容院に行きたいんだけど・・・

気軽に行けないし予定合わせたりがめんどくさい・・・


と言うわけで、市販のヘアカラー剤でカラーリングして見る事にしました。


何気に家でのカラーリングは初めてです。

今回買ったのは泡タイプ。(簡単そうだったので)


チビトラが寝たのを確認した後、適当に準備をして頭にカラー剤を載せた瞬間、


「 ひえぇぇ~ん 」


お き た !!!


両手はカラー剤まみれなので抱き上げることもできず、何とかトラにあやしてもらいました。

髪全体に泡が馴染んだらそこから30分放置。

頭洗ったら抱っこしてあげるから耐えるんだチビトラ!!


とか思ってたら、トラが抱っこと背中トントンで寝かしつけてくれちゃいました。

今まで私がいないと絶対寝なかったのに!やるなあ!


無事私の髪もムラなく染め上がりました。

予定より若干明るいけどまあいいか。

鼓膜が。 

破けました。


先日耳掃除中にうっかり綿棒を耳の奥まで突き刺してしまいました。

チビトラの耳じゃないです。自分の耳です。自業自得です。


結構痛かったんですが、そのうち良くなるだろうと一日様子を見る事に。

翌日のお風呂の後治まってた痛みがぶり返し、痛みで気分も凹んできたので耳鼻科にかかる事にしました。


モニターで見せて貰いましたが、ばっちり鼓膜に穴あいちゃってました。

なんか血も出てたし・・・。


早くて2~3週間、遅くて2~3ヶ月で自然に塞がるようですが、それでも塞がらなかったら手術するから大丈夫!と言われました。

しゅ、手術!?


とりあえず点耳薬2種類貰ってきました。

普段は痛くないんだけどたまーに耳に響きます。

あ~アホすぎてへこむ~。

友達一家と軽井沢。 

週末、学生時代からの友達一家と一緒に軽井沢の別荘へ行ってきました。

土曜日の朝6時半出発。

それぞれの車で現地集合です。

道中。

車の中からの景色。


幸いお天気にも恵まれ、土曜日のお昼はみんなでバーベキュー。

私とトラは完全にインドア派ですが、友達夫婦はアウトドア派でよくバーベキューとかやってるみたいで、道具一式持ってきてくれました。

さすがに慣れているだけあって手際がいい!

BBQ

青空の下で食べるご飯って何でこんなにおいしいんだろ~。


友達の子供はまだ6ヶ月なので室内でお昼寝。

チビトラは先にお昼ご飯を食べさせてバーベキュー中はおんぶ紐でおんぶしてました。


食事の後はみんなで近くをのんびりとお散歩。

天気も良かったし思っていたより寒くもなく、とっても過ごしやすかったです。

いい時期にきたなあ。


普段から甘えん坊のチビトラは、普段と違う場所で不安だったのもあってか、いつもより輪をかけて私への後追いが激しかったように思います。

友達の子供は全然泣かないおとなしい子でした。

チビトラも6ヶ月位までは全然泣かないおとなしい子だったのですよ・・・。


まあ人見知りも場所見知りも後追いも成長の証だし、チビトラの長い人生を考えるとほんのちょっとの時期の事なので出来るだけイチャつきたいと思います。

勿論後追い激しすぎで大変な事もいっぱいありますが(ノ∀`)



一泊二日の小旅行だったけど、早い時間からびっちり遊んだのでとても充実した週末になりました。

友達も喜んでくれたみたいで良かった~。

また行こう!

1歳クラス。 

先週から児童館の夏休みも終わり、チビトラは1歳クラスと0歳クラスに通うようになりました。


0歳クラスは親達の情報交換や友達作りがメインですが、

1歳クラスは親子体操があったり、絵本を読んでもらったり、簡単な工作をしたり、なかなか内容が充実しています。

でもチビトラはまだ歩けないし場所見知りが激しくて私にべったりなので、まだまだ0歳クラスの方が合ってるみたい(´∀`)


1歳クラスには勿論2歳近い子もいっぱいいて、周りの子供達は走ったりしゃべったりできる子もいるしおもちゃで遊ぶのも上手。

あと数ヵ月後にはチビトラもこれ位成長してるのかと思うと信じられません。

周りの子供達から影響を受けて歩けるようになってくれればいいな~。

バッタ。

今週の1歳クラスの工作で作った折り紙のバッタ。

勿論チビトラは折れないので私が作りました。