 


ドラマ。 

基本的にドラマは見ないほうなんですが、今クールのドラマは任侠ヘルパーだけ見ています。

でもチビトラがなかなか寝なくて寝かしつけの時間が伸びてしまったり、一緒に見てるトラが夜勤でいない日があったりでなかなか見る時間がなく、録画分が溜まっていくばかり。


昨日仕事が終わったので、ようやく録りためてた分を一気に見る事ができました。

最初はトラが介護職だというのもあって、ドラマの題材から興味を持って見始めたけど、草なぎもハマり役だし内容も面白いし(本職からすると介護施設の細かい部分に突っ込みいれたくなる所も多々あるみたいですが)トラと二人ではまってしまってます。

毎回介護される老人役の大御所達がイイ味だしてるし、黒木メイサもかっこよくていいですね!


政権交代して、今後介護の世界はする側もされる側も少しは良くなるんでしょうかね。


美容院と屋台。 

日曜日、トラと一緒に久しぶりの美容院へ行ってきました。

3ヶ月ぶりだしカラーもしたかったんだけど、交代でチビトラのおもりをするので今回はサクッとカットのみ。


先にチビトラをトラに預けて私がカットしてもらいました。

眠たい時間だったのもあって最初大泣きしてましたが、途中でトラの腕の中でお昼寝。

トラは何気に寝かしつけるのは初めてで、自分の腕の中でも寝てくれるんだ~(*´∀`)
と、ちょっと喜んでました。


美容院を出ると、前の商店街が丁度数ヶ月に1度出店をやる日だったようで、わたあめやらヨーヨー釣りやらちょっとしたお祭り状態。

生まれも育ちもこの街なのに、こんな催しがあったなんて知らなかったなあ。


折角なのでお昼ご飯は屋台で買うことに。

屋台ご飯。

イカ焼き、焼きそば、粽、タンドリーチキン、チヂミ、桃饅頭。

あとその場で食べちゃったけどわたあめも。

野菜の詰め放題なんかもあったんですが、さすがに人気であっという間に終了してました。



次に美容院に行くのは友達の結婚式の前くらいかな。

インフルが猛威を奮ってそうな時期だから十分気をつけないとな~(´・ω・`)

パンデミック。 

新型インフルエンザ、早くも流行し始めてしまって本当に怖いです。

ワクチンが入荷してもすぐには接種できないだろうし、乳幼児はかかると本当に命に関わりそうなので、家族にも予防を徹底してもらわないと。


と言う事で早速マスクと消毒ジェルを買いに近所のドラッグストアへ。

なんとなく予想はしてましたが、早くもマスクはかなり品薄状態で、一家族1つまでと購買制限もかかってました。

消毒ジェルは3つだけ残ってたけど、帰るころにはもう品切れに。

何とか買えて良かった~。


湿度に弱いはずのインフルエンザウィルスがこんな時期から流行りだしたと言うことは、秋冬はもっともっと深刻な状態になるということですよね。

本格的に引き篭もれるように、徐々に備蓄を始めようかなあ。

ブロック。 

私とトラからチビトラへの誕生日プレゼントはブロックでした。

チビトラはまだかじるか壊すかしか出来ないので、私が本気になって遊んでます。

お城。

誰がなんと言おうと犬。

お城と犬。

既にチビトラに壊されて無残な姿になっています。


◆1歳の記録◆

・自力で立ち上がれるようになりました。

・お気に入りの曲が流れると踊りだします。

・ドンスカパンパン応援団(©おかあさんといっしょ)はかなりちゃんと踊れます。

・おもちゃの携帯電話を持つと耳にあてるようになりました。


今まではどっちに似てるかわからなかったけど、最近はトラ似だと言われる事が圧倒的に多いです。

私は背が低いので、男の子だし体型もトラに似てくれるといいな。

たんじょうび会。 

早いもので、チビトラが生まれてからもう1年。

おかげ様で1年間大きなケガや病気をすることなく、無事1歳の誕生日を迎えることが出来ました。

バースデーケーキ。

夜は実家でチビトラの誕生日会。


1の数字のロウソクを買ってきて、赤ちゃんでも食べられるケーキを手作りしてみました。


生クリームの代わりに、よく水を切ったヨーグルトを使います。

12時間くらい水を切っておく予定だったのがすっかり忘れてて、7時間ほどしか水切りが出来なかったせいか、ケーキのクリームにしては若干緩い感じに。まあいいか。

ケーキの土台はホットケーキ。

今回は4段重ねです。

栄養も考えてミックスベジタブル入り。


水切りしたヨーグルトに砂糖(チビトラ用なので少しだけ)を混ぜて、一部は加熱して潰したバナナと混ぜてホットケーキとホットケーキの間に塗っていきます。

最後に残ったヨーグルトクリームを塗って適当に果物を飾れば出来上がり(*´∀`)

イチゴが飾りたかったんだけど、季節的に近所のスーパーには売ってなかったのでスイカをスプーンでくりぬきました。



家族みんなで分けて食べたら甘さ控えめで意外にもそこそこおいしかったです。

チビトラも思ってた以上にがっついて食べてくれました。

プレゼント1。

木製の電車のおもちゃは私の両親からチビトラへの誕生日プレゼント。

トラと私が一生懸命レールを繋いで行く先から破壊していくチビトラ。

まだチビトラには難しいかもしれないけど、そのうち上手に遊べるようになるでしょう(´∀`)

プレゼント2。

トラの実家からは大きなプレイジムが!

これはまだ組み立て途中で、左側にブランコもつきます。

ブランコはまだ怖いみたいだけど、ジムにはなかなかの食いつき。

実家のひと部屋がチビトラの遊び部屋になってしまいました(゜▽゜)


みんなで初プール。 

お盆ですね。

今年の夏は雨が多いけど、東京ではここ最近やっと夏らしい天気になりました。


トラも連休だし、この機会に先月買ったビニールプールで遊ぼう!

と、児童館で知り合った友達に声をかけて一緒にプールで水遊びをする事に。

一人都合が悪くて来れなかったけど、チビトラと同じ8月生まれの女の子が二人遊びに来てくれました。


子供たちがプールでキャッキャウフフと遊ぶところを撮りたくてみんなカメラを用意してましたが、初めてのプールが怖かったのか、みんな大泣きでプールではあまり遊べず・・・。

カメラを構える余裕はありませんでした。残念。

チビトラはプールには入りたがらなかったけど、初のアスファルトの上をハイハイで楽しそうに遊んでました。

アスファルトなんて熱いし痛いと思うんですが(一応水撒いて冷やしてはいたけど)、本人は特に気にしてないみたいでケガもなし。


プールは残念だったけど、それなりに楽しんでくれたみたいだからまあよかったかな。

来年にはきっと喜んでくれるでしょう。


一通り外で遊んだ後は、家の中で涼みながらまったりとおしゃべり。

いつも児童館では私にベッタリのチビトラも、うちなら積極的にみんなと遊べます。

プールのおもちゃ。

今日はいっぱい遊んで刺激的な一日だったし、サクッと寝てくれるかなーと思いきや、刺激が強すぎたのか興奮してなかなか寝付いてくれませんでした。

楽しかったんだね。

マダム。 

吉祥寺の『 すみか 』というお店で、学生時代からの友達と3人(+チビトラ)でランチ。

一人がもうすぐ結婚なので、今日はそのお祝いです。

土曜だし個室希望だったので、予め予約しておきました。


今回は3人ともマダム御膳を注文。(名前で決めた)

ご飯もとってもおいしくて値段もリーズナブルだし、子連れ優しく丁寧なお店で、また今度トラを連れて食べに行きたいと思います。


ランチタイムが終了した後はカフェでケーキとフルーツティーをいただくというとてもオシャレマダム的な一日を過ごしました。


結婚を控えた友達に、既婚組からアドバイスをしたり愚痴を聞いたり。

結婚式前ってなぜか色々ケンカが絶えないんですよねえ。

私も何度結婚指輪を投げ捨てたかわかりません。

言い合いが多すぎてうっかり結婚式前に別れてしまいかねない勢いだったので、式を待たずに先に入籍したみたいなところもありました。

今となってはいい思い出です。


次に3人で会えるのは結婚式当日になりそうです。

今から楽しみだなー。

1歳児健康相談。 

今日は自治体主催の一歳児健康相談。

正確には1歳の誕生日までもうちょっとだけあります。


内容は身長体重の測定と歯科検診、1歳からの離乳食(幼児食)の講習。

途中まではご機嫌だったんだけど、体重計に乗せた途端大泣きで抱っこしても泣きやまなくて大変でした。


成長記録。

約2ヶ月前に行った9~10ヶ月検診の時と比べて


身長 : 70.5cm → 73.6cm

体重 : 9kg → 10.06kg


いつの間にやら結構身長伸びてた!

でも成長曲線を見るとやっぱり標準の真ん中よりちょっと小さめかな。


1年前の出産時は

身長 : 47cm

体重 : 2648g


すくすく大きくなりました。

陶器市。 

毎日ころころと変わりやすい天気ですが、昨日は文句なしのお天気だったので、チビトラの風邪もすっかり治ったし久しぶりに二人でお出かけしてきました。

ひまわり。

ベビーカーはアスファルトの照り返しが暑くてきつそうだし、かといって普段使ってる抱っこ紐もごつくて暑そう。

そういえばスリングを出産前に買ったきり全然使ってなかったなぁ。

と言うわけでついでにスリングデビューもしました。


出かけた先は陶器市。

陶器市。

あんまり食器類には拘りがないのですが、(100円均一で買ったものとか、ポイントで貰える景品の食器ばかり。)折角なのでなんか買って帰ろうとじっくり物色。

トラが秋刀魚がはみ出さないような長いお皿欲しいって言ってたなあ。


予算の都合もあるので時間をかけて見ていたら、暑さからか眠さからか状況に飽きたのか、チビトラがグズってきてしまい慌てて購入。

帰りは重いお皿と、スリングを嫌がって完全な抱っこ状態になったチビトラを抱えて帰宅。

家に着いたら服が汗でびっちゃびちゃでした。

出店。

わらび餅屋さんとか大人向けの魅力的な屋台が色々出てたんですが、それどころじゃなかったので何も買えませんでした。

惜しい事したー。



スリングは私が慣れてないせいか左肩がものすごく痛くなってしまいました。

つけ方がヘタなのかな。

もっと近距離のお出かけでまた試してみよう。

まだまだドラクエ9。 

気がつけばもう8月ですね。

今年は冷夏だそうで、野菜が値上がっているとか。

天気も良くない日が多いし、何だかまだ梅雨を引きずってる感じですね。


先月発売したドラクエ9。

ストーリー自体は短めなのでサクッとクリアいたしまして、今はクリア後の世界を楽しんでいます。

むしろクリア後の方が張り切って遊んでます。



昨日は友達が手作りのプリンを持って遊びに来ました。

なめらかプリンって感じで濃厚でうまーーい!(*´Д`)

毎度家族みんなでおいしくいただいてます。


友達もドラクエ9をプレイしているので、トラと3人でワイヤレス通信で宝探しをしたり。

ゲームで遊んでるといつもより更に時間が経つのが早く感じるなあ。

ワイヤレス通信だとソロプレイとはまた違った楽しさがあるので、もうレベルカンストしそうな私でもまだまだ楽しめそうです。

