びっくりした話。 

びっくりした話。


■昼寝中。

先日チビトラと一緒にベッドで午後のお昼寝をしていたら、

気がつくといつの間にかベッドの下でチビトラが遊んでいました。


落ちた感じでもないしいつの間にベッドから降りたんだろ~と寝ぼけまなこで考えていたら、


よく見るとチビトラの手には私の仕事用のシャープペンが。

そして足の下には描きかけの原稿が・・・。


寝床の押入れにネズミが出た時のドラえもん並に飛び起きました。

チビトラも原稿も無事で良かったです。

机の上の届かないところに置いておいたはずなのに、私が寝てた空白の40分の間に何やってたんでしょう。



■留守番電話。

仕事から帰るなりチビトラに、

「 お父さんの携帯の留守電にかわいい声入れた子だ~れ~(*´Д`)」

と話かけるトラ。


私は電話をかけてないし、ましてや留守電に向かって喋らせたりなんてしてないんですが、

チビトラが私の携帯をいじって遊んでいた時に誤ってトラに電話していたらしい・・・。

発信履歴にもしっかり残ってました。


留守電を聞かせて貰ったら、確かに

「 ば~ぶ。ばば~。あ~う~ 」

ってかわいい声が残ってました。

これは永久保存版です。


でも出版社とかにかけちゃってなくて良かった。

風邪でした。 

先日のチビトラの発熱、やっぱり風邪だったみたいです。

熱はあれ以来出てないけど、今は咳と鼻水がツラそう。

本人はいつもと変わらずご機嫌です。


近所の小児科の待合室に、強面の男の人が一人。

本を読んだり携帯を触ったりする訳でもなく、しかめっ面でドーンと座ってたので怖そうに見えましたが、診察室から子供と奥さんが出てきたらいきなり子煩悩パパの顔に変わってました。

トラも一人でいると強面のおっさんだと思われてるんだろうな。

熱下がりました。 

朝起きてチビトラの熱を測ったら、36.7℃まで下がってました。

よかった~~~!

昨日の熱はなんだったんだろ。


大事をとって今日はお出かけせずに家で過ごしました。

最近旅行だの友達とランチだの買い物だので毎日連れまわしてたからなあ。

疲れちゃったかな。

おてだま。

おばあちゃんが作ってくれたイチゴのお手玉。

ヘタの先に鈴がついていてすんごくかわいいです。

発熱。 

トラにチビトラを預けてお風呂に入っていたら、トラがチビトラを連れてお風呂場にやってきました。


「 体熱いから熱測ってみたら、38.8℃とかあるんだけど赤ちゃん的にはこれは大丈夫なの?」


38.8℃はアウトですね・・・。

ご機嫌だし食欲もあるようだけど、熱のせいかなんとなく元気がない気もします。

今日のお昼寝前までは熱なんてなかったんだけど、いきなりだなー。


早めに寝かしつけてちょくちょく熱を測ってみたところ、37℃台まで下がりました。

突発性発疹かな~?それにしては熱が上がりきってない感じ?


とりあえず今日は一晩様子みてみます。

11ヶ月のこどもと小旅行。 

14~15日に、長野の別荘へ小旅行に行ってきました。

中学くらいのころまでは家族でちょくちょく遊びに行ってたんですが、段々親と旅行をしなくなり行く機会も減っていたので、別荘に行くのは4年ぶりくらいです。

トラも当然行った事がなく、常々一度行ってみたいとは言ってたんですが、結婚したり妊娠したり出産したりとバタバタしていたのでタイミングを逃していたのでした。


今回は特別用事があった訳ではなく、たまたま親の〆切の都合とトラの休みが合ったので、急遽決まって掃除しまくって帰ってきたと言う感じです。

両親とトラと私で手分けして掃除してもかなり時間がかかってしまって、予定してた花火をやる時間がなくなってしまいましたが、長野は東京に比べると格段に涼しく、天気もよくてとても爽やかで、いい気分転換になりました。

これからはもっとちょくちょく遊びに行けたらいいな。



11ヶ月になったチビトラは、別荘で初の階段上りにチャレンジしてました。

大人が4人で見守る中、4段目までは上る事に成功。

別荘にて。


最近「 バイバイ 」といいながら手を振ると、真似してバイバイをするようになりました。

本人の気分次第でやったりやらなかったりなので見れた人はラッキーです。


歯は8ヶ月の終わりに下2本が生え始めたきり全く増えずだったんですが(多分遅いほう)、今日見たらようやく上の前歯もうっすら顔を出し始めていました。


すこーしずつマイペースに成長しております。

DQ9。 

待ちに待ったドラクエ9がついに発売しました。

私とトラは近所のファミマで2つ予約済みだったので、朝9時前に取りに行きました。

私はチビトラの離乳食の準備をしていたのでトラが取りに行ったんですが、そんな早い時間でも続々とお客さんがDQ9を買って行ったらしいです。さすがドラクエ。


と言うわけで早速楽しんでおります。

ドラクエ9は装備品で着せ替えを楽しめるのも魅力のひとつ。


何を間違ったのか仲間の魔法使いの格好がこんな事になってしまいました。

スライム。

頭 : スライムヘッド
胴 : スライムの服


普通に防御力も高いのでしばらくこのままです。

こどものごはん。 

もうすぐ11ヶ月になるチビトラは、ほんとによく食べます。

ちょっと今日の食事は多すぎたかな?と思っても大抵完食します。

一度睡魔に負けて手にパンを握り締めたまま寝ちゃいましたが。

以前嫌がってたチーズも、気づけば文句を言わず食べるようになりました。

今のところはアレルギーや好き嫌いもないようで、手掴み食べも順調だし、食に関しては本当に親孝行です。


メニューはこんな感じ。

ノート。

離乳食を始めてから毎回メニューをノートに記録しております。

本当は毎日育児日記を書こうと思って買ったノートでしたが、出産後1日目にして「こんなの書いてる時間があったら寝ていたい」という欲求に負け、三日坊主どころか半日で諦めたので、せめて離乳食の内容くらいはと今後の自分の為に記録してるのです。

それも育児日記用くらいカワイイのを使えばいいのに、無印で買ったDEATH NOTEばりにシンプルな黒ノート。



先月の『 おかあさんといっしょ 』の月歌(一ヶ月毎回流れる歌)が♪ホットケーキはすてき♪という曲で、私もチビトラもお気に入りの歌でした。

(7月に入って違う曲になってしまったので残念)

その歌の影響で、我が家ではたまにホットケーキを食べるようになりました。

チビトラ用にはたまねぎとにんじんとインゲンとほうれん草を入れて、持ちやすい大きさに切ってあげるとパクパク食べます。

まだ下の歯2本しか生えてないのに。

一度にたくさん作って冷凍しておくととっても便利。


好き嫌いはないけど、ごはん大好き!って感じでもないし特にテンション上がる食べ物がある訳でもないようで、催促もしないしもくもくと食べるチビトラです。

まあ食べてくれるんだしいいかー。

おでかけ日和。 

最近チビトラは木村カエラのホットペッパーのCMがお気に入りのようで、CMが流れると遊びを止め、両手を上にあげておしりを振りながら踊ります。


今日は天気も良く暑い一日でした。

トラも休みだったので、母の誕生日プレゼントを買いに吉祥寺へ。

今日は下見だけのつもりだったけど、素敵なのがあって私もトラも気に入っちゃったので、ソレに決めちゃいました。


他にも色々歩き回ったので足が痛いです。

チビトラも抱っこされてただけのくせに疲れたのか、今日はサクッと寝てしまいました。

南陽。

本日のデザートは、山形の両親から送られてきたさくらんぼ第二弾。

品種は南陽です。

個人的には佐藤錦よりも好きかも(*´Д`)

大粒であまーいです。

マドレーヌ。 

遊びに来た友達がお土産にマドレーヌを持ってきてくれました。

マドレーヌ。

しっとりしてておいしーい(*´∀`)これどこのお店の?

と思ったらなんと友達の手作りでした!

すごーい!!

一個ずつ包装してくれてるし、見た目も味も完璧なのでほんとにびっくりしました。


私はお菓子作りとか全然出来ないので、お菓子作りが得意な人は尊敬します。

もっとわざと下手に作らないと、うますぎて手作りだってわかってもらえないよ!


いっぱい貰ったので、家族みんなでおいしく戴きました(*´人`)