懐かしの絵本。 

この一週間は、お仕事したり、

チビトラの下痢がやっとよくなったり、

耳鼻科に連れて行ったり、

そんな毎日でした。

6月ももう終わりですね。

絵本。

うちの母からチビトラへ、絵本のプレゼント。


『 青い鳥 』『 3びきのくま 』『 かぐやひめ 』『 おおきなかぶ 』『 おむすびころりん 』

の5冊です。

懐かしいタイトルばかりなので思い出に浸りながら一通り読んでみました。


青い鳥は有名だから内容は知ってたけど、何気に読んだ事なかったんですよね。

おおきなかぶは幼稚園の時お遊戯会の演目でやった気がします。

かぐやひめ と おむすびころりん・・・最後こんなオチだったっけ??


早くチビトラにも読み聞かせてあげたいけど、まだチビトラは絵本を食い破るものだと思ってるようなので、時期がくるまで保管しておきます。

父の日。 

昨日は父の日と言う事で、実家の家族と木曽路にお食事に行ってきました。

予想通り予約お店はとっても忙しそうで、早めに予約しておいてよかったです。


今年は実父には快眠枕を、菓子パン好きな義父には牛乳パンと丸ごとりんご入りバームクーヘンを贈りました。

ちなみに父の日と牛乳の乳がかかってます。説明しないとわかりませんね。


あと父親になって初めての父の日ということで、トラにもサプライズでプレゼント。

以前一緒に買い物に出かけた時に、トラが欲しがってたけど値段の関係で諦めてた洋服があったのでソレを。


帰りに木曽路の店員さんがチビトラに紙風船をくれました。

家で早速膨らませてみたら、喜んで飛びついてぐっしゃぐしゃにしてしゃぶりつくしてポイだったのでチビトラには3年ほど早かったと思われます。

充実週間。 

今週は色々予定が重なって、普段チビトラと二人でダラダラ過ごしてる私からすればあり得ないくらいリア充な一週間になりました。


月曜日は高校時代の友達Sが遊びに来て

水曜日は児童館で知り合った友達が赤ちゃんと一緒に遊びに来て

木曜日は高校時代の友達Fと、地元友達の結婚祝いを買いに行って

金曜日(今日)は母と一緒に父の日のプレゼントを買いに行きました。


そしてチビトラが寝たらお仕事モードです。

(今週中にネームを終わらせたかったけど間に合わず(´Д⊂


一般的に見たら普通なのかも知れませんが、私的にはかなりの過密スケジュールでした。

こんなに毎日化粧したのは久しぶりです。



木曜日に遊んだ友達Fの娘はもうすぐ3歳。

ちっちゃい子が喋ってる事ってどうしてあんなにカワイイんでしょうね。

チビトラはその子にいっぱい頭をなでてもらいました。

やっぱ女の子もいいね~(*´Д`)

本日の訪問者。 

今日の午前中いきなり警察が家にやってきてビックリ。

家庭調査?で担当地域の家を廻っていたようです。


他にも最近困ったことはないかと聞かれ、

そういえば地元の中学生にちょっとした迷惑をかけられていたので、
(祖母が一度注意したらしいけど、中学生くらいって下手に注意するとなにするかわからなくて怖いし)

その旨を話すと、たまにパトロールで様子を見に来てくれるという話になってちょっと安心です(´∀`)



午後は学生時代の友達Sちゃんが遊びに来ました。

昔はかなりの長電話魔だった私も妊娠してからほとんど長電話する事がなくなったので、久しぶりにガッツリ話せて楽しかった(*´Д`)

話してると時間経つの早すぎです。ほんと。



チビトラは今日で10ヶ月に。

実家で祖母が作ってくれた夕飯は、チビトラでも食べられるような薄味で食べたことのある食材ばかりだったので、大人の分から取り分けてあげました。

こうやって徐々に大人と同じものを食べれるようになっていくと楽ですね~。

ランチとさくらんぼ。 

今日はランチはハンバーガー。

今日のお昼。

ハンバーガーも大きいけどコーラがめちゃでかいです。

トラは一番スタンダードなハンバーガーを、私はサーモンとクリームチーズのサンドウィッチを食べました。

ボリューム満天です。



今年もさくらんぼの季節がやってきました!

山形のトラの実家から届いたさくらんぼ。

今年もあま~くておいしいです(*´Д`)

ふたごさくらんぼ。

ふたごのさくらんぼは私がいただきました。

9~10ヶ月検診。 

今日はチビトラの9~10ヶ月検診へ。

未だ治らず気にかかってた下痢と、近所の小児科で指摘された貧血について聞いてみると


「 うんうん、赤ちゃんは長引くからね。3,4週間下痢が続くなんてよくあるよくある。特効薬はないけどね、普通に離乳食食べても大丈夫だから。え?貧血?大丈夫大丈夫。まあ貧血起こしやすい時期だから検査しておいても損はないけど、どっちにしても具合よくなってからね。まあ大丈夫だとおもうけどね! 」


て感じで、特にお薬を処方されたわけではないんですが、たくさん大丈夫大丈夫言われたので、なんだか安心したというか気が楽になりました。


成長記録。

6ヶ月検診の時と比べて


身長 : 67.0cm → 70.5cm

体重 : 8400g → 9000g

頭囲 : 44.2cm → 45.7cm

胸囲 : 47.0cm → 45.7cm


胸囲と頭囲が同じってドラえもんかい!

動くようになって引き締まってきたので、胸囲が下がってます。

写真をみると6ヶ月の頃に比べると顔周りもシュッとしてます。

成長曲線をみると、頭囲、体重は平均ど真ん中。
身長は平均内ですが若干小さめのようです。

今まで栄養状態が『ふつう』だったのに、今回から『太っている』にチェックされてました。

これでも引き締まったのにい。


今回はお昼寝時間が足りなかったのか、検診中大泣きで大変でした。


それにしてももうすぐ10ヶ月です。早いな~。

次はもう1歳検診ですよ。一年ってあっという間ですね。

帽子。 

もう1週間になるのにチビトラのおなかの具合は良くなりません。

心配ですが一応病院で診て貰って薬も飲んでるし、PP以外は元気いっぱいなので、今日は一緒にチビトラの帽子を買いに吉祥寺へ行ってきました。


最近晴れた日は日差しが強くなってきたので、紫外線対策に西松屋で何個かチビトラの帽子を購入したんですが、これがもう世界一似合ってて!男の子っぽくて死ぬほどかわいかったので追加購入です。

親バカですいません。


西松屋ではチビトラに丁度いいサイズの帽子はあまりデザインが選べなかったので、吉祥寺の帽子屋さんに行って見る事に。


帽子専門店だけあってカワイイ帽子が沢山ありましたが、キッズサイズ(52cm~)はあってもベビーサイズの帽子は取り扱ってない様で、あたまの大きさに定評のあるチビトラもさすがに52cmじゃ大きすぎでした。

そこの帽子屋さんではトラと私の帽子をひとつずつ購入。

これで湿度の高い梅雨の時期に1.5倍に膨れ上がった髪も一瞬で隠せます。


次こそチビトラの帽子を求めて丸井のbabyGAPへ。

これが予想以上に種類が豊富で、選びきれず4つも買っちゃいました(*´Д`)

帽子

写メ構えてたら携帯を奪おうと突進してきたので、デジカメやらポーチやら(※普段は触らせて貰えない物)で気を引いて撮影。


帽子は無理やり被らせると不機嫌になってすぐ脱いでしまいますが、上島竜平っぽく

「 くるりんぱ☆ 」

といいながら被せると満面の笑みで被ってくれます。


帽子といえばトラが貯まったNintendoポイントを使ってマリオの帽子を貰いました。

マリオ

当然既にチビトラに被せて撮影済み。

私で丁度いい位のサイズなのでチビトラにはガバガバですが、でかいマリオ帽にオムツ姿は完全にベビィマリオです。

※ベビィマリオ参考:http://www.nintendo.co.jp/ds/aywj/

OPP 

6月に入りチビトラも9ヵ月半。

そろそろ離乳食後期に突入!

と思っていたら、いきなりOPP(おなかピーピー©アメトーク)になってしまいました。

5日ほど前から下し始めて、病院にも2回ほど連れて行き現在服薬中です。

粉薬だから飲んでくれるか不安でしたが、離乳食を食べる感覚でペロリと飲みます。


ここまで大きな病気やケガもなく順調に育ってきたチビトラですが、遂に病院にかかる日が来てしまいました。


熱もほとんどなく、元気で機嫌もいいし食欲もあるんですが、おなかがなかなか良くならないので今日から抗生物質も飲む事に。


5日に控えてた集団ポリオも延期。

離乳食は後期に進むどころか、一旦お休みして母乳のみに逆戻りです(´Д⊂


ついでにかかった小児科の先生に、

「顔青白いから軽い貧血かもね。機会があったら貧血の検査して見たほうがいいかもね。」

と言われちゃいました(´・ω・`)


とりあえずおなか治ったら鉄分の多いご飯いっぱい食べさせて様子みます。

これってな~に、これな~に。 

こどもチャレンジから届いたおもちゃの一部。

「 これライオンだと思う?太陽だと思う? 」

と、トラに聞いてみたところ

おもちゃ

トラ 「 ひまわり 」



う~ん確かに。