 


レベルアップ。 

腰と股関節が痛いです。

整体に行きたいんですがどこのお店がイイのやら。


チビトラの話。

ついこないだの記事に、『寝返りはやる気ない』なんて書いた気もしますが、最近は必要とあらばコロコロと転がります。

深夜に不意に起きてはころがったりハイハイしたり熟睡してるトラにつかまり立ちしてケタケタ笑ったりと、また一気にレベルアップしてしまいました。

ハイハイのスピードがあがってきたのでコレは目が離せません。


でも遊びの幅が広がったので、ますます一緒に遊ぶ時間が楽しくなってきました。


パン屋さん。 

天気のいい日はチビトラと散歩。

いつも通り散歩コースを周るのもいいですが、ただダラダラと散歩するよりも目的を持って歩くほうが好きなので、トラと3人で近所のパン屋さんに行ってみました。


1件目は最近できたばかりのパン屋さん。

なんかオシャレな雰囲気だけど、肝心のパンの種類が少ないしコレといって心惹かれるパンがあるわけでもなく・・・値段もソコソコ、何より入り口がもの凄い段差で狭いのでベビーカーでは入りにくい。

うーん、申し訳ないけどなにも買わずに出てきちゃいました。

もしかしたら味は物凄くおいしいかも知れません。
が。多分もう行かないかな。

花
散歩道に咲く花。


2件目は前から気になってたパン屋さん。

1件目で何かしら買ってたらこの日は行かないつもりだったんだけど、折角なので予定を変更して行って見る事に。


いつも車で通り過ぎるパン屋さんなんだけど、いつも子連れの客がいっぱい入ってるのが見えるので、一度行ってみたいと思ってたのでした。


中に入ってトラとびっくり。

めちゃくちゃ安い!

手作り感あふれるパンが、一般的な相場の半額以下で売ってます。

入り口もベビーカーでも入りやすいスロープ付き。

そのパン屋さんに4歳と1歳5ヶ月の子供がいるようで、店内にもベンチがあったりちょっとしたゲームがあったり、アレルギーの子でも食べられるようなパンが売ってたり、色々子連れにやさしい造りになってました。


色々な種類のソフトクリームも売ってたので、いちごのソフトクリームとパンを買って帰宅。

とってもおいしかった(´∀`)

また是非行きたいパン屋です。


味も大切だけど、それだけじゃないなあと思うのでした。

9ヶ月目。 

チビトラ生後9ヶ月。

最近目に見えて成長したので、毎日感動しまくりです。


・下の歯が2本生えました。

・つかまり立ちができるようになりました。

・ちょっとだけズリバイで進めるようになりました。

・小さいものを指先で上手につまめるようになりました。

・ストローで飲むのが上手になりました。

・マグカップはまだ下手っぴなのでマグで溺れます。



身長体重は来月の9~10ヶ月健診のお楽しみ。

ちょっとずーつ一人で動けるようになってきたので(相変わらず寝返りはやるきないみたいですが)、だんだん目が離せなくなってきました。

でもつかまり立ちもズリバイも、なぜか私やトラが側にいるときじゃないとやらないのでちょっと安心。


最近は出来るだけご飯の時間を合わせて一緒に食べるようにしています。

一口食べて一口食べさせて一口食べて・・・って感じで。

その後は自分の歯磨きをしながらチビトラの歯磨き。

まだハブラシになれさせる練習みたいなものですが。

大人も一緒に同じ行動をしてみせた方がチビトラも楽しそうです。



9ヶ月といえばそろそろ離乳食も段階を進める時期。

食事回数が3回になったり、食材を増やしたり、調理法を変えたり、手づかみ食べの練習をさせたり、一段と大変になりそうです。

チビトラは開始時期が若干遅めだったし(初期に食べなくなって一度中断したので)、月末は私も締め切りやらで忙しいので焦らず来月から3回食に進める予定。


あ、そうそう最近トラと3人川の字で寝ています。

いままで子供布団を隣に敷いてソファで寝てたので、体的にすごく楽になりました。

寝相の悪いトラに潰されないか心配だったけど、チビトラと一緒に寝ると寝相が良くなってる不思議。

芸人。 

先日お笑い芸人をやってる従姉妹の小林アナからメールで連絡がありまして、初のゴールデン進出でぐるナイに出演との知らせ。

昨日のぐるナイのヤバ荘にばっちり出演してました。

私自身まともにネタを見るのは初めて。


昔のバイト先の友達、キャラメルマシーンの小田島さんも、出会った頃から芸人として頑張っていて、今ではTVでもちょくちょく見るようになりましたが、芸人さんがTVに出るようになるのって本当に並々ならぬ努力が必要なんですよね。

たくさんの人を笑わせる仕事と言うのは本当に難しいと思いますが、これからも頑張って欲しいです。


昨日の小林アナのネタは、元地方局アナという経歴を活かした斬新なネタでした。

素直におもしろかったです(´∀`)

ハローション。 

夏か!!

と思うほど暑いので、私の周りはすっかり夏仕様。


去年の秋頃、西松屋(ベビー、子供用品屋さん)で夏物セールをしてたので、翌年の夏に丁度チビトラが着れる様な服を買いだめておきました。

399円とか199円とか売ってるのでとってもお買い得。

計算どおり、今はその時買った夏服がピッタリです。



冬の間はチビトラのお風呂上りにクリームで保湿してましたが、最近汗をよくかくので今はあせも対策に桃の葉ローションを塗ってます。

桃の葉ローション

桃の葉ローションは私が小さかった時にも親に塗ってもらっていたので、凄くなつかしい感じがします。

独特の臭いが好きだったんだけど、臭いは全く変わってました。残念。


小さい時は『 桃の葉 ローション 』をずっと『 桃の ハローション 』だと思っていたので桃の葉ローションだと知った時の衝撃は忘れられません。

ハローションってなんだよって感じなんですが、きっと大人になったら習う言葉なんだろうと思ってたので(ハレーション的な)特に疑問も持たずにハローションだと信じてました。

ずっと「ハローション塗って」と親に言ってた気がします。よく通じたな。

ちいさいのがふたつ。 

いてっ


と思って指で触ってみたら、チビトラの下の前歯が2本生え始めていました。

それが明け方の出来事だったので、
夢かもと思って朝もう一度確認したらやっぱりカワイイのが2つ見えました。

そろそろ歯のケアも考えないとね。



今日は久々のお天気だったので、いつもよりちょっと遠くまでお散歩。

たまたま地元の子供祭りの日だったようで、ものすごい人ごみでした。

屋台はあまりなかったけど、おやつに袋詰めのわたあめを購入。

たまに食べるとおいしー。

靴。

靴下代わりに初めての靴。

出産祝いに従姉妹から戴いた物です。


子供用の靴って小さくてかわいいですね。

玄関に並ぶ小さい靴をみてるだけで和みます。


チビトラは足を叩き合わせて、靴がカポカポ鳴るのを楽しんでました。

WALL・E 

連日の雨でついに除湿機を稼動させました。

今日は予報より早く雨が上がったのでチビトラを連れて買い物に。

夕方頃またポツポツと降り出してたけど、お天気雨の雲の間に虹が見えました。

なんだかテンション上がりますね。



先月末にレンタル開始したディズニー映画の『 WALL・E (ウォーリー) 』を見ました。

ロボットがかわいくて上映前にCMしてた時から気になっていた映画。

メインのロボット達がほとんど喋れないし人間程表情があるわけではないのに、巧みな表現方法でロボット達の気持ちが凄く伝わってきます。

気持ちの表現力はさすがディズニーという感じ。

同監督の作品『 ファインディング・ニモ 』も、大人も子供も別の視線で楽しめる素晴らしい映画で大好きでした。

とか書いてたらまたニモが見たくなってきたなあ。

危険。 

今日のお昼ご飯はヨーグルトでした。

だいぶ前にチビトラの離乳食に使った開封済みのきな粉があったので、これもそろそろ使い切らないととヤバそうだな~と思ってヨーグルトにかけて食べたところ

どうやら本当にヤバかったらしく

つわりぶりの吐き気に苦しみました。

いや~焦った。

大事には至らず一度リバースしたらすっきり。

これから物が傷みやすくなる季節になるし気をつけないとですね。

初節句。 

明日は子供の日。

こいのぼり

ですが

家族の仕事の都合上、うちでは今日チビトラの初節句を祝う事に。



昼間は友達が遊びに来て、お土産に子供の日らしく粽と、私の好きなモンブランのプチケーキを持ってきてくれました。

私のイメージだと粽というと中華おこわが入ってる奴なんですが、子供の日に売ってるのは甘いモチモチしたおやつですね。

うん。どっちも好きです。

初節句

夜はチビトラの初節句のお祝いにかこつけて大人がおいしいものを食べる会。

主役のはずのチビトラは眠かったのかご飯の間中グズりまくり、途中で祖母に抱かれて眠ってしまいました。

新聞紙で作った兜をかぶらせた写真も撮ったけど、写真のほとんどが不機嫌そうです。

ちゅうちゅう。 

今朝栃木在住の友達から、チビトラ宛てに餃子が送られてきました。

その量なんと20人前

あれ?多くない?気のせい?気のせいか。

チビトラはまだ食べられないので大人達でおいしくいただきます(´∀`)



山形に行った時に山形の両親に『 いたずら1歳やりたい放題 』というおもちゃを買ってもらいました。

おもちゃ

赤ちゃんのいたずら心をくすぐるアイテム満載。

思ってた以上に凝った作りをしてるので、機嫌がいい時はチビトラも結構長い時間遊んでくれます。

中でも取り外せるマヨネーズの容器の形をしたおもちゃがお気に入り。

押すと中身がピュッと出てきます。


おもちゃのマヨネーズの容器に吸い付くチビトラ。
マヨラー

将来マヨラーになったらどうしよう。

