北海道から。 

山形に行く前日、突然北海道在住の友達から電話が。

仕事で東京に来てるとの事で、飛行機の時間の関係で短時間ではありましたが、最寄駅までチビトラに会いに来てくれました。

トラも家にいる時だったし旅行前だったし絶妙なタイミング。

家は旅行準備でとっ散らかっていたので(いつもだけど)4人で近くのファミレスへ。

友達も子持ちなので子供の扱いに慣れてるのか、チビトラの人見知りセンサーが作動しませんでした。

すごい。


会って話すのは結婚式ぶりだったのでとっても楽しかったです(*´∀`)

時間が短かったのがほんとに残念。


今回は仕事のついでだったけど、そのうち家族みんなで一緒にディズニーランドでもどうでしょう。

家族みんなで北海道の旭山動物園ツアーでもいいです。

山形へ。 

25日~27日まで、山形のトラの実家に遊びに行っていました。


出発は25日の明け方4時だったので、GW初日の土曜日(ETC車1000円)でも、全く渋滞はなくスムーズに4時間ほどで到着しました。

途中チビトラが泣いたらこまめに休憩を取ろうと思ってたんですが、時間が時間だけにぐっすり寝てたのでノンストップで一気に高速を通過。

6時間ほどかかると思ってたのに予定外に早くついてしまって、それはそれで朝早くにお邪魔してしまって申し訳なかったなあ。


チビトラが山形の家族と会うのは生後一ヶ月のお宮参りぶり。

勿論そんな頃の事を覚えている訳もなく、絶賛人見知り&場所見知り中のチビトラは山形の両親に抱っこされるたびに泣いてました。

でも2日目には大分慣れて抱っこされてもニコニコ。

いい写真がいっぱい撮れました(´∀`)


山形では、天地人博に行ったり、トラのおじいさんに会いに行ったり、学生時代のトラの友達の家にお邪魔したりと、とっても内容の濃い楽しい時間を過ごせました。

夕飯は名物の義経焼きやジンギスカンに舌鼓。


帰りは27日の21時ごろ山形を出発して1時過ぎに帰宅。

途中SAで軽く休憩をとったけど、行き同様高速も空いてたしチビトラも寝てたので帰りもスムーズでした。

GWの渋滞を避けられてよかった~。


また今度は秋頃更に遊びに行く計画です(´∀`)

チビトラ語録。 

チビトラが喋った言葉。


・「 まんま~ 」  (マンマ)

・「 ばっば~ 」  (ババァ)

・「 うぇぶ~ 」  (WEB)

・「 めーんま! 」 (メンマ)



勿論本人は意味がわかって言ってる訳ではなく、
いわゆる喃語の空耳アワー的なやつです。

夜泣き。 

夜泣きがひどいです。

夜中に3時間くらい泣いてます。

だっこしても何してもだめなので、泣き疲れるまでほっといてみようかなと思いましたが

チビトラが泣き疲れる前に私が耐え切れずだっこしてしまいます。


朝も珍しく機嫌が悪く、大泣きのチビトラを声だけであやしながら大急ぎで離乳食作り。

3品中先に出来上がった1品を机の上に置いたつもりが

そこには机はなく

離乳食はスローモーションで落下するのでした・・・。


つかれてるのかな・・・



でも離乳食を食べたらコロッと機嫌が直り、音の出る絵本で遊ぶチビトラ。

かわいいからお母さん許しちゃう><

はらドーナッツ。 

先日うちの近所に、はらドーナッツがOPENしました。

保存料や防腐剤不使用、材料におからを使ったヘルシーなドーナッツ屋さんです。

開店前から家族内でも話題になってたので、仕事帰りにトラに買ってきて貰いました。

OPEN以来大変繁盛して毎日長蛇の列になってるそうです。


実家の家族の分も買うつもりで、

「トラがはらドーナッツ買って来てくれるよ~」

と母に連絡したら

「じゃあアシスタントさんの分も!」

ってことで結局10種類x3個ずつの30個も購入。

どーなつ

ドーン!

お昼に家族みんなでおいしく頂きました。

さすがにアシスタントさんのおやつにしてもまだ余るので、あとで姉の仕事場にも届けるそうです(´∀`)


今日の野菜ドーナッツはゴマ、季節のフルーツドーナッツはキウイ、日替わりドーナッツはレモンティーでした。

口当たりが良くてパクパク食べれちゃいます。これはやばい。

プリ。 

数年前のクリスマスにトラにプレゼントした腕時計が壊れてしまったみたいなので、チビトラを連れて吉祥寺へお買い物へ。

出産祝いやら誕生日祝いやらで頂いた商品券があったので、それで買える範囲内の時計を選ばせました。


吉祥寺に出たついでに超久しぶりにプリクラなんか撮っちゃったりしてみましたが、最近のプリクラは高性能ですね。

写りが良すぎて詐欺レベルです。


家族3人で撮ったプリクラ画像を携帯に転送して早速待ちうけに(*´Д`)

携帯の写真だと家族3人で写る事がないのですが(お互いに撮りあうので)、プリクラなら3人で撮れて写りも綺麗、しかも動くプリクラとかで時計やカレンダーもつけれるのでとても便利。

シールはおまけで画像データがメインって感じだなあ。


チビトラのお風呂の時間が迫っていたため、滞在時間は2時間程でサクッと帰宅。


久しぶりに吉祥寺に出たらメガネ屋がやたら増えててびっくりです。

8ヶ月。 

今日でチビトラは8ヶ月になりました。

8ヶ月というと、お座りが上手になったり、ハイハイやつかまり立ち、つたい歩きを始めたりする子もいて、運動量も増えて顔がスッキリしてくる頃なんだろうなあと思ってました。

が。

チビトラは寝返りも未だにしないし、お座りは安定してきたけど自分でお座りのポーズにはなれないし、ハイハイもつかまり立ちも気配すら見せません。

でもまあそこは個人差があるし、個性と言う事でまったり見守って行きたいと思います(´ー`)

一人で動き回れない分、常に見張ってないといけないと言う事もなくて楽させてもらってます。


健診は9~10ヶ月健診までないので、うちで体重を測ってみました。

約9キロかな?

見た目はもっと重そうに見えるんですが案外標準です。



その他成長の記録

・名前を呼んだらすぐ振り向くようになりました。

・お座りが安定してきて倒れる事が少なくなりました。

・離乳食が中期2回食になりました。

ごはん


※昨日の朝のメニュー※
シイタケとほうれん草の豆腐がゆ、鶏ひき肉とニンジンの卵とじ、いちごのヨーグルト和え


・若干人見知りが始まりました。

・嫌な事は「嫌!!」と意思表示するようになりました。

・便に変化が出ました。

・たまに夜中に覚醒します(夜泣きの一種?)


花粉のピークも過ぎて、また外に出るのが楽しくなってきました。

子供が生まれてから、昼はチビトラと散歩やお遊び、夜はチビトラ就寝後に仕事や離乳食の下ごしらえと、私の生活にもメリハリがついてきましたよ。

免許更新。 

花粉の時期を避けていたら免許更新期限まで日がなくなってしまったので、トラが休みの日の平日を狙って最寄の警察署まで行って来ました。

トラは介護職でシフト制なので、月9回の休みは不定期です。


高校時代原付の免許を取っていて(バイクはペーパードライバーだったけど)ゴールドカードだったので、車の免許も取った時からゴールドカードでした。

ゴールドだと免許更新が5年後なので、今回は車の免許とって初めての更新になります。


30分程度の講習があるときいていたので、そのくらいの時間ならトラにチビトラを預けておけば大丈夫だろ~と11時前に警察署に到着。

トラはチビトラを連れて美容院へ。


更新事務所に着くと私の目の前で


「 11時からの講習はここで締め切ります。次回講習は11時30分からです。 」


えーーー。

11時半からの講習で30分くらいかかるって事は、当然終わるのは12時過ぎるわけですよ。

しかも携帯忘れてきてトラに連絡もできないっていう。


終わってから美容院に走りましたが、案の定ものすごい声で泣いてました。

「 30分くらい泣きっぱなしだったよ 」

やっぱり30分が限界だったか~。

着いた時には女性の美容師さんにだっこしてもらってました。
ご迷惑おかけしてすいません(´Д⊂


午後にも個人的な予定があったんだけど、また1時間くらいチビトラと離れなきゃ行けない事になるので、1日2回はかわいそうだと思ってキャンセルしました。


ところで新しい免許証はIC免許とかいうのに変わってました。

偽造防止みたいです。

あと、免許とりたての人は普通免許、取って数年経ってると中型免許になるそうで、私の新しい免許は中型免許になってました。

運転できる車の総重量や積載量が変わるようです。

最近みた映画。 

最近いきなり暑くなりましたね。

もう毛布が暑くて夏用の掛け布団一枚で寝てます。

明け方冷えるかと思いきや案外寒くないです。


ここ一ヶ月くらいで見た映画の話。

・ハンコック 
・アイアンマン 
・陰日向に咲く 

の3本です。


とりあえず劇団ひとりの『陰日向に咲く』は泣けました。

チビトラがいるせいか母親の気持ちに感情移入してしまって。

陽のあたらない複数の主人公の物語が少しずつリンクして、それぞれのハッピーエンドに向かうという、劇団ひとりらしい(複数の主人公がいるあたり)物語です。

トラも泣かなかったもののかなりジーンと来てた様子。

私の趣味で借りてきた映画だったのですが、トラも「見て良かった」といってました。


映画を選ぶ時の趣味はあんまり合わないけど見た後の意見は割と合う私達です。



あ、ハンコックとアイアンマンも面白かったですよ。

なんかついでみたいになっちゃいましたが。


ランチとケーキ。 

今日は久しぶりに会った学生時代からの友達とサンマルクでランチ。

色んな種類のパンが食べ放題で、どんどん持ってきてくれるのでつい食べ過ぎてしまいます。

でもどれも焼きたてであったかくておいしかった!


その後うちでまったりおしゃべり。

お互いの近況とか学生時代の友達の話とか。

ちょくちょくメールや電話で連絡はとってましたが、会って話すのは結婚式ぶりです。

結婚式の時はあんまりゆっくりしゃべる時間もなかったしなあ。

ケーキ


お土産に誕生日ケーキを買ってきてくれました!(*´Д`)

うれしいー!

Happy Birthdayとか書いてあるケーキ食べるのいつぶりだろう。

四角いケーキだったので4等分して、トラも呼んでみんなでおいしく頂きました。

私があまりにもぎこちない手付きだった為、切り分けまで友達にやってもらうという甘えぶり。


久しぶりにたくさん喋ってとっても楽しい一日でした(*'-')

カブトをかぶっとる。 

後一ヶ月もすれば5月5日の端午の節句、チビトラの初節句です。


うちは姉と二人姉妹なので、雛人形はありますが鎧兜や鯉のぼりはありません。

なのでトラの両親が、是非かわいい初孫のチビトラの為に鎧兜や鯉のぼりを用意したい!(買って下さる)と言ってくれていたのですが、東京じゃ大きな鯉のぼりを揚げるのは難しいし、鎧兜もあまり大きな物だと飾る場所や収納に困ってしまうので

「 カブトなんて新聞折ったやつでいいですよー(´∀`)ははは 」

と、お断りしてました。


でもまあ色々話し合った結果、結局両家で折半することになり、本日早速デパートで購入してまいりました。

この週末でかなり売れたらしく、いいなーと思ったのは既に売約済みだったり。


散々迷いましたが、私とトラの希望で鎧や人形はなしで兜だけの物を購入。

兜


カッコイイー

伊達政宗モデルの兜です。今はやりらしいです。

兜の装飾のデザインが気に入って選びました。

かなり小さめなんですが、作ってる方が有名らしく大きさの割には結構なお値段に。

置いてある台の中に収納できるようになっています。


新聞紙でいいとか言ってたけどやっぱり買って良かったなあ。

おとうさんおかあさんありがとう。

すみれ


このかわいい兜はおばあちゃん作です。

細部まで凝っていてすごい。

お花見。 

昨日は雨が降ったり止んだりの微妙な天気でしたが、トラの休みに合わせてお花見に行ってきました。

桜


チビトラと母とイヌ達も一緒に、近所のS公園へ。

寒い日が続いたせいで、開花予想は3/21だったのにまだ満開になっていません。

満開の木もあったけど、木によって咲き方に大分ムラがある感じ。


丁度お花見に行った時間は雨が止んでいて、シートを敷いてお花見を楽しんでる人たちもチラホラ。

ピンクのテープが張ってあるところはお花見の場所取りのようです。


今年はお弁当を作ってる余裕がなかったので、公園のお食事処で豚汁とおでんをいただきました。

豚汁

具沢山でかなりボリュームのある豚汁。

一杯で満腹に(*´Д`)=3

団子

お花見といえば団子。


お花見日和とはいえない一日でしたが、運良く雨には降られなかったし花粉も少なかったし、花粉症の私にとってはイイお花見になりました。


この咲き具合からすると次のトラの休みの日にもう一回お花見できるかも。