 


好き嫌い。 

離乳食、思いのほかに順調に進んでます。

ただ早くも好き嫌いがあるようで、お気に召さないと物凄い勢いで文句をたれます。


ある日のメニュー

・チーズリゾット
・ほうれん草のカッテージチーズ和え
・トマトスープ


トマトスープはおいしそうに文句なく食べるんですが、チーズリゾットとほうれん草のチーズ和えを食べると途端におじいさんみたいな顔になって

「 アンヤンヤンヤンヤンヤンヤーー!!」

と猛抗議。

確かに初めてチーズに挑戦した日も嫌そうな顔してた気がします。

バナナと和えた時は普通に食べてくれたんだけど。


もう一回トマトスープをあげてみる。

「 もぐもぐもぐ 」

チーズリゾット

「 アンヤンヤンヤンヤーーー!!」

トマトスープ

「 もぐもぐ 」

ほうれん草のチーズ和え

「 アンヤンヤンヤンヤーーーー!!」


わははカワイイ。
あんまりかわいいのでビデオに撮っときました。

でもかわいそうなのでチーズはちょっと控える事にします。


蟹。 

WBCの試合、とってもおもしろかったですね。

決勝戦は漫画のような展開で、あんまりスポーツを見ない私でも凄く楽しめました。




今日は以前から予定していた父と私の誕生日会。

私は先日祝ってもらったので父がメインです。

忙しくて中々時間の取れない姉と姉の相方も来て、久しぶりに家族勢ぞろい。


毎年悩みに悩む家族への誕生日プレゼントですが、父はゴルフと散歩が趣味なので、今年の私とトラからのプレゼントはゴルフクラブのカバーと洋楽のCDにしました。

予想以上に喜んで貰えたので私達も嬉しいです(*´∀`)


食後はお店の方にお願いしてみんなで記念撮影。

蟹料理屋さんだったので、お店の方の「かに!」の合図でみんな笑顔に。


赤ちゃんがいる為個室の座敷を予約していたのですが、今回もお店のご好意でチビトラ用の寝床と毛布まで用意してあって感激です。


折角の蟹づくしでしたが、写真を撮ろうと思った時には既に蟹は私のおなかの中でした。

バースデーイブ。 

日付が変われば私の誕生日です。

そんな訳で今日は家族で外食しました。

本当はなんとなく母が「今日みんな時間空いてたらどっか食べに行く?」と言い出して、「ああ、明日は私の誕生日だしね!」と乗ったら両親や祖母の反応は「え?いつ?誰の?」「あ、そうか、じゃあ誕生日だしいくかー」みたいな感じで私の誕生日だからって訳でもなかった。


というか3月25日に父の誕生日と合同の誕生日会があるので、今日は誕生日会という名目でなくてもよかったのですが、成り行きとは言え2回もお祝いして貰える事になっちゃってうれしいです(*´∀`)


折角なので私の好きなお店、Sizzlerへ。

バイキングでアイス食べ放題だったりチョコレートファウンテンがあったり子供に大人気のファミレスなので、土日はいつも家族連れで混み混みです。

なので今回は早々に予約をとって席を確保。

予想通り18時前だというのに店はいっぱいでした。

誕生日ケーキ2
誕生日ケーキ1


お誕生日サービスのデザート。

激混みで忙しい中こんなかわいいメッセージまで(*´Д`*)


チビトラが途中で何度かグズり出しましたが、客全員子供連れなんじゃないかってくらい小さい子で溢れかえってたので店内は大変賑やかでチビトラの声もかき消されておりました。

泣きはしなかったけどちょっとご機嫌ナナメな感じ。

帰りの車では寝ちゃってたのでねむかったのかな~?と思ってたけど、家に帰ったら急に機嫌が回復してハイテンションに。

場所見知りみたいなものだったのかな?



赤ちゃん連れでの外食は大変だけど、予約の時赤ちゃんがいるって言っておいたのである程度考慮された席だったし助かりました。


そんな感じでもうすぐ誕生日です。おめでとうありがとうおやすみなさい。

懲りない写真。 

12月14日~3月13日までに撮った写真をプリントしてもらいました。

親の事務所のプリンターフル稼働です。


チビトラの分だけで

写真

この有様。


これでも厳選して1/3くらいに減らしたはずなのに・・・!

前回の失敗が全く活かされてない!


2時間くらいかけてやっと私&トラのアルバムとチビトラのアルバムの整理が終わりました。

予定より時間がかかっちゃったので今から仕事です。

タンパク質始めました。 

ある日の買い物。


チビトラの離乳食用 : 真鯛の刺身 ・・・ 100g 600円 (内容量91g)

私達の夕飯用 : ししゃも ・・・ 258円 (10匹)




悔しいので残された離乳食は私が食べます。

ヨドバシな日。 

本日は両親、トラ、チビトラ、私の5人で吉祥寺のヨドバシへ。

着いたら先ずヨドバシのレストラン街で昼食をとりました。

思えばチビトラを連れて外食したのは、お宮参りの帰りにうなぎ食べた時以来です。


私とトラも外食は久しぶり。

チビトラの月齢がもっと低い頃は実家に預けて外食したりもしましたが、人の区別がついて私がいないと泣くようになってからは預ける事もできないので外食は完全に諦めてました。

まだお座りはできないけどだいぶしっかりしてきたし、オムツ替えのできるトイレがあるお店ならもう連れて行っても大丈夫かもなあ(*´∀`)



ヨドバシでの一番の目的は、親の仕事場用のTVとブルーレイのハードディスクレコーダー。

そして来週は私の誕生日なので、TVとハードディスクレコーダーを買ったポイントで誕生日プレゼントに除湿機を買ってもらおうっていう魂胆です。

もう数年前から買おう買おうと思ってたのに何となく買いそびれてたので、今年こそはカカッと除湿して暑い季節を快適に過ごしたいと思います。


欲しい物は案外すんなり決まったけど、ポイントカードをクレカ機能のついたものに移行する手続きとかそんなので、なんだかんだで4時間ほどかかりました。


そんな中チビトラは泣きもせずいいこでニコニコ。

今日は買い物中ずっと抱っこでひもでくっついてたからかも。

ベビーカーだと外ではご機嫌なのに店内に入ると泣き出してしまったり長時間もたないのです・・・。

お陰でチビトラはご機嫌だったけど私の腰は破壊されました。


久しぶりにガッツリ出歩いてグッタリです。

今夜はとっとと寝て明日からまた本気だします。

おねがい。 

トラが夜勤の時は、チビトラの写メ付きメールを送ります。

「 きょうもおしごとがんばってね ちびとらより 」

とか書いたりもします。

ついでに

「 あしたかえりにざっしかってきてください ちびとらより 」

とか書くと間違いなく買ってきてくれます。


トラが休みの日でも

「 暇だったらコンビニでアイス買ってきて~  ・・・ってチビトラが言ってた! 」

と言うと

「 チビトラのお願いじゃしょうがないな>< 」

と喜んで買ってきてくれます。


まあチビトラの名前を出さなくても買ってきてくれますが。


なんていうか一種のノロケのようなものです。

離乳食(初期一回食)のはなし。 

離乳食の下ごしらえはチビトラが寝付いてからコソコソと。

普段料理しないので手際が悪くて無駄に時間がかかります。

トラと二人で出来る時は早いけどね。


この日は前回記事にしたサツマイモとジャガイモとトマトの下ごしらえを。

イモ類は灰汁抜いて茹でて裏ごし、トマトは皮剥いて種取って裏ごし。

サツマイモ

すごくでかくてまんまるでした。

糖度が高くて甘いサツマイモなので、生のままでも中がオレンジです。


下ごしらえは面倒だけど、全部製氷機にいれて凍らせちゃえば離乳食を作る時はレンジで温めるだけなので楽チン。


参考にしてるサイトを見ながら離乳食のメニュー(の組み合わせ)を考えるのは結構楽しいです。

自分一人じゃ絶対メニューが偏るので、色んなサイトから知恵を借りてます。
ネット万歳。


ちなみに今日はトマトとタマネギの洋風粥とにんじんのポタージュでした。

メニュー

写真を撮ったはいいけど色合いが似ててどっちがどっちだかわからないっていう。

あとお粥が予想以上にシャバシャバになってほとんどスープだったっていう。


にんじんのポタージュに使ったのは産院からサンプルとして貰った粉ミルクです。

母乳のみでやってこれたので今まで全く使ってなかったんだけど、このまま使わないのも勿体無いし離乳食で使いきる事にしました。

でも開封後は消費期限が一ヶ月だから結構積極的に使わないと使いきれなそう。

おいしいサツマイモ。 

とっても糖度の高いサツマイモを買いました。

私のオヤツと離乳食用です。

何本かふかして昼食代わりにトラと二人で食べました。

同じイモでも多少味にバラつきがありましたが、普通のイモが黄土色なのに対して、甘いイモはすっごく濃いオレンジで見るからに全然違います。

甘くて濃厚ですごくおいしい(*´∀`)

甘いサツマイモを食べてトラも思わず


トラ :「 すっごい甘い!栗みたい!」

トラ :「 いや、ちがうな・・・ 」

トラ : 「 マロンみたい!」



同じです。

※本人はモンブランみたい!と言いたかったらしい。


今日も我が家は平和です。

イヌとチビトラ。 

最近イヌとチビトラが、お互い興味を持ち始めたようです。

特にぱぴこが積極的に接近。

ピノはもともと愛想がいいけどビビリなのでぱぴこに便乗して近寄ってる感じです。


チビトラを抱っこしてると、ぱぴこが尻尾を振りながらチビトラの足をペロペロ。

そういえばぱぴこは犬には興味ないけど、人間の男は結構好きなのでした。
(初恋の相手はトラの弟。)


イヌ達が近寄ってくるとチビトラも興味津々で手を伸ばしてます。

でもあんまり近寄りすぎると加減を知らないチビトラがイヌ達の顔をバシバシ叩いちゃうので、まだ若干の距離を保ったお付き合い。



ところでぱぴこも花粉症なのでこの時期くしゃみ連発で辛そうです。

外に出た後はちゃんとプルプルしてね(切実)

結婚式。 

ドイツ在住の友達が昨年ドイツ人の彼氏と結婚しました。

結婚式はドイツで行われたので参加できなかったんですが、今月日本でもう一度結婚式する為に一時帰国するとの事。

折角の結婚式だし、今回会わないと次いつ会えるかわからないので是非出席したいところ。

でも結婚式ともなると移動時間を含めて何だかんだで5時間くらいかかるだろうし、チビトラは乳からしか母乳を飲んだ事がない為哺乳瓶が使えないので、そんなに長い時間預けて行くわけにもいかず、どう考えても出席は難しそう(´Д⊂

せめて1歳くらいになってたら半日くらい離れてても大丈夫なんだけど。

トラとも相談した結果結婚式出席は諦める事になりました。

しょうがない。


それにしても結婚式2回やるってすごいなー。

コトコト。 

さっきいきなり私のPCが『電源がはいらない病』にかかってしまって焦りました。

時間を置いたら何とか復活。良かった。


チビトラを寝かせた後、トラが飲み会で不在だったので
暇つぶしに(?)コトコト離乳食作りをしてました。

明日から野菜デビューです。

食べてくれるかなー。

