 


出産ラッシュ。 

今年に入ってから私の周りで4人もの出産報告がありました。

みんな予定日より1~2週間早かったみたいで、一人は生まれたのは年末だったようです。


高校時代からの男友達のところからは、ほんの2時間ほど前連絡が。

折角電話くれたのに寝かしつけ中で出られなかった為メールでのお祝いに。

今頃病院で写メいっぱい撮りながらデレデレしてるんだろうな(´∀`)


世の中は不況ですが私の周りは幸せラッシュです。


耳鼻科。 

昨日は昼から歯医者へ。

終わったのが12:20くらい。

近所の耳鼻科の午前の診察時間が12:30までだったので、もしかしたら間に合うかも!と思って小走りで向かいながら電話してみたら

受付 : 「そーですねー12:30までに着けばいいですよー」

走って向かったお陰で何とかギリギリセーフ!!


と思ったら既に受付終了してました。

よく見たら病院の時計10分早いよ!!!
(私の時計が遅れてるとかいうオチではない)

ていうかさっきの電話の時点で病院の時計では既に30分過ぎてたんだろうから、その時断ってくれれば良かったのにー。


順番表に名前書いておいたら午後の診察で一番に呼びますよー。と言われたので名前を記入して一旦帰宅。

午後の診察は15時からなので15時ジャストくらいに病院に着いたのですが、既に待合室には患者さんがいっぱい。

受付で順番表を見ると、早くも5人くらいに飛ばされてました。


そうか!ここの病院の時計では14時50分が15時か!!



耳の痛みの原因は中耳炎だそうで、授乳中でも飲める耳の薬と鼻炎薬、点鼻薬、点眼薬を出してもらいました。

市販の目薬使ってたけど、目薬でも授乳中は避けたほうがいいものもあるんだそうで、折角買ったけど市販のものは封印する事にします。

ほんと花粉ヤダ。 

花粉症がとてもとても辛いです。

もうすぐ免許の更新に行って写真撮らないといけないのに、鼻の下が真っ赤でガビガビです。

鼻がガビガビなのもティッシュが2日で1箱無くなるのも毎年の事なのですが、今年はチビトラが寝た後はくしゃみできないのが辛い。

ぶわっくしょーん!!みたいなデカイのを7連発くらいするので絶対起きます。

今朝も二階でくしゃみしてたら、一階で寝てたトラがくしゃみの声で目覚めました。


と言う事で夜は口を押さえて「んぐっっ!!!」って感じで抑え込んだくしゃみをしてるんですが、そのせいか今日は朝から左耳の中の方がずっと痛いです。

これはやっちまったかもしれません。


自然治癒しないようだったら耳鼻行きですね。

ついでに授乳中でも飲めるような鼻炎薬処方して貰えないかな(´Д⊂

おもちゃ。 

チビトラは6ヶ月~の『こどもチャレンジbaby』に入会してます。

ベネッセから毎月月齢に合わせたおもちゃが届くっていうアレです。


うちは5ヶ月ちょいすぎ位に6ヶ月号が届いたので、約一ヶ月くらい早い月齢の物が届いてます。

入会した一番の理由は、子供が出来たらこどもチャレンジに入会するのにちょっと憧れていたから・・・!(本当)

さほど高くもないし、何より毎月チビトラ宛てに物が届くって事がなんだか嬉しい(*´∀`)

何だかベネッセのまわし者みたいになってきた!

ちびとら

こどもチャレンジから送られて来たプレイマットとおもちゃ。
おもちゃは出産祝いで頂いたものもあります。


腰が座ってくれば遊びの幅も広がると思いますが、今は掴んだ物をなんでもベロベロブンブンポイ!って感じです。

私のマスクもトラのメガネもブンブンポイ!


頭の形が若干イビツでつむじが二つあるのはご愛嬌。

ぱぴの耳が。 

昨日深夜、二階でドタバタとぱぴとピノの争う音が。

じゃれあったりしてるうちに本気っぽいケンカになるのはよくある事。

でも昨夜は大暴れしていて余りにもうるさかったので様子を見にいったら、ぱぴの右耳が血で真っ赤になってました。


基本的にはぱぴの方が年上で権力も上なんですが、ピノの方が若くて体格がいいので、勢い余ってピノがぱぴにケガをさせちゃう事はちょいちょいあります。

今回はちょっと出血量が多くて床や家具に血しぶきが。

でも様子を見に行った時は既にケロリとして二匹仲良くソファに並んで座ってました。

大した事なさそうで良かった。



ベランダで遊ばせてる時に、

テンション上がってぱぴにじゃれつくピノ。それをウザがって怒るぱぴ。

という光景を見てるうちの親には、「ぱぴがかわいそう」とか「いつもケンカしてて仲悪い」とかよく言われます。

パッと見はそう見えるかも知れないけど、まったりしてる時はぱぴがピノの耳をなめて掃除してあげたてたり、寄り添って寝たりしてるので嫌い合ってる訳じゃないんです。

ただ性格が正反対すぎて合わないだけ!

確かに仲よし~って感じではないけど(´Д⊂


ピノは天真爛漫でテンション高め。若干空気が読めないけど性格のいい子。

ぱぴは一人でまったりしてるのが好きなワガママ箱入りムスメ。


たまにぱぴの怒る声が聞こえるけど、それでも今日も仲良く並んで寝てます。

6ヶ月健診。 

今日から離乳食を始めました。

10倍粥を炊飯器で米一合分も炊いてしまったので、製氷器にいれて保存しておきます。

最初と言う事でうまく食べてくれるか心配でしたが、口の中にお粥が入ったらあっさり飲み込んでくれました。良かった。

録画もバッチリ。

でも写真を撮り忘れたので食べ終えたあとにスプーンを近づけて形だけの写真を撮ろうとしたら、チビトラがスプーンを奪って自分でスプーンを口に入れたので、いい離乳食写真が撮れました。



そして今日は6ヶ月健診。

4ヶ月健診の時と比べて


身長 : 63.0cm → 67.0cm

体重 : 7560g → 8400g

頭囲 : 41.5cm → 44.2cm


相変わらず成長曲線内。
順調に育っております。

お風呂上り、頭部が乾燥して痒そうなので(たまに掻いてる)お医者さんに聞いて見たら、薬を出すほどじゃないから様子見でイイとのこと。

病院で処方される薬はステロイドを含んでるものが多いから、軽度なら赤ちゃんには出したくないそうです。

ちょっと乾燥してるかなって程度なのでこまめに爪切ればいいかな。


最近はオムツ替えの時仰向けにすると足を掴むのがマイブーム。

手に届くものはなんでも掴んでおもちゃにします。

コロコロ転がる事はしないけど、たまに気が付くと気まぐれに寝返りしてるので(うつ伏せ→仰向けも仰向け→うつ伏せも出来るようです)目が離せません。

今年のバレンタイン。 

今日はツクシの子がはずかしげに顔を出したりしたそうですね。


毎年バレンタインのチョコレートはデパ地下で購入しています。

今年は買い物に行けそうもないのでネットで注文しようかなーと思い、先日トラに
「バレンタインはチョコとケーキどっちがいい?」
と聞いてみたところ、

トラ : 「 わざわざ注文しなくてもクランキーとかのファミリーパックのやつでいいよ。」


謙虚な返事が大変気に入ったので今年は手作りする事にしました。


ヘルシオという素敵な文明の利器を持ってるにも関わらず、オーブンを使った料理は苦手なので、オーブンを使わないムースケーキです。

過去3回位作った事があるケーキなので型はあります。使うの8年ぶりくらいだけど。


卵白とか生クリームとか全然泡立たないんだけどこんなもんでいいんだっけ?まあもう手も痛いしこれくらいでいいかー。ゼラチンちょっと零れちゃったから目分量で適当に足しとこ!

という調子で作った割にはちゃんと出来ました。

数年に一度しか使う機会がない為、電動泡だて器なんていう便利グッズはありません。

チョコケーキ

この写真だとショートケーキっぽく見えますが、周りに生クリームを塗ってるわけではなく、ホワイトチョコとヨーグルトのケーキです。


トラは先程仕事から帰ってきて、
「おいしーおいしー売ってるやつよりおいしー(*´∀`)」
と丸ごと完食してくれました。

愛いやつです。


余ったチョコでお父さんの分のバレンタインチョコを作ったら、チョコの量が少なすぎて6粒しか出来ませんでした。

チョコ

お父さんはダイエット中みたいだから丁度いいかな。

じらしじょうず。 

ドラクエ9発売が7月に延期
※ニュースに飛びます。



全米が泣いた。



こんなギリギリになって4ヶ月も延期って事は相当な不具合だったんだろうな・・・(ノД`)

フライングチョコレート。 

もう梅の花が咲き始めていますね!

今日は曇っていて肌寒かったけど、いよいよ冬も終わりって感じです。


もうすぐバレンタインなので、先日作った世界一かわいいチョコレートの第二弾を山形のトラの実家に送りました。

先程電話がかかってきて、とても喜んで貰えたみたいです。よかった(*´∀`)


トラも今日職場の人からチョコレートを貰って帰ってきました。

トラの職場は女性スタッフが多いので、チョコレートいっぱい貰えるかも!と楽しみにしてたのですが、シフトを確認したらトラは14日はお休みでした。残念。


今まで毎年バレンタインは二人で食事に行ってましたが、今年はチビトラもいるし、連れていけなくもないけど土曜日で間違いなく混んでるのでおそらくお出かけはナシ。

二人でのんびりチョコレートを食べる日になりそうです。

税理士さんと。 

なにやら東京では今週末の予想最高気温は18度だそうで、一気に春に向かって行ってますね。


今日は確定申告の為に税理士さんとの打ち合わせがありました。

税理士さんはもう何年も家族全員お世話になってる方で、チビトラが生まれた時もわざわざお祝いを届けにきてくれたので、打ち合わせ終了後改めてチビトラを連れてお礼の挨拶へ。


最初はご機嫌なチビトラでしたが、税理士さんに抱っこしてもらってたら段々目がウルウルしてきて泣き出しちゃいました。

もしかしたら人見知りの始まりかも。


税理士さんは目は私に似てるかも?と言ってくれたけど、私からみるとチビトラに私の要素は入ってないような・・・。どちらかと言うとトラ似な感じだと思います。

これからどんな風に顔が変わっていくのか楽しみ。

最近のチビトラ。 

最近チビトラを抱きながら食事をしていると、お箸をずっと目で追って、口に物が運ばれる様を興味ありげに見つめています。

そして私がモグモグするとチビトラも一緒に口を動かしたり。

いちいち死ぬほどかわいいです。

ヨダレも増えてきたし、ブブブブブーと口を鳴らすのにもハマっている様子。


一時期お風呂でよく泣き出してたんですが、最近は洗ってる時は鏡に映ってる姿を見てニコニコ。

手で湯船をバチャバチャしたり、ご機嫌で遊んでます。

ああもうかわいいな。


アクロバティックな遊びが好きなようで、トラが高い高いとか飛行機ブーンとかで遊ぶと大喜びなのですが、あんまり頭が揺れる遊びや急降下は脳に良くないらしいので、隣で見てる私はハラハラしてます。

高い高いはできるだけゆっくりやって!と言い聞かせてるので気をつけてはいるみたいだけど。


相変わらず寝返りとかズリバイとかは出来ないけど、お医者さんにやらない子もいるから気にしなくてイイと言われてるので、やらないならやらないで楽でいいかーという感じ。

とりあえず風邪もひかずに順調に育ってます(´∀`)

ドラえもんの映画。 

小さい頃からドラえもんが好きで、大長編の映画版ドラえもんはもう何回見たかわからないほど(特に初期)大好きです。

でも藤子・F・不二雄先生が亡くなってからの大長編映画はほとんど見ていません。

以前魔界大冒険のリメイク版を見て、原作になかった泣かせるためだけのいらないエピソードが追加されてて物凄くガッカリしたから・・・完全に完成されてた物語を勝手に弄らないで欲しい(´Д⊂


以下無駄に長いチラ裏的意見なので折りたたみ。

more...

行きたかった場所。 

今日はずっと前から行きたかったところに行って来ました。

行きたいなーと思い始めたのは丁度一年前くらい。

でも丁度つわりの辛い時期で行けず、つわりが治まってさあ行くか!と思ったら産婦人科の先生に絶対安静と言われ寝たきり生活に・・・。

やっと安静が解けた時には既に臨月で、そのまま出産、今に至る。


と言う訳でずっと行けなかった歯医者に行ってきました!


もうちょっと前にも行こうと思い立ってたんですが、予約の電話をしたら休診日で行く気が削げてしまったり。


数年ぶりだったので虫歯でもあるかなーと思っていたけど、ちょっと詰め物が取れていた程度で意外にも健康だったようです。


トラもずっと前から「歯医者いかないとなー」と言ってるので、この機会に一緒に通院しようと思います。

飛散悲惨。 

2月に入ってから何だか暖かくなった気がします。

毎年東京といえども2,3日は雪が積もる日があったけど、今年はチラっと降っただけで全く積もりませんでした。

今年はこのまま雪が積もる事なく春になるのかなー。

1月の中旬から寒くて行かずにいたチビトラの散歩も再開です。


今日も風は強かったけど、天気もよく暖かな日でした。


・・・・おかげさまで花粉も早速飛び始めたようで・・・・・

・・・・・・

例年より1週間も早いとかで・・・・

・・・・・

これから4月いっぱいくらいまで憂鬱です。

明日薬局でマスクと目薬買おう。そうしよう。

離乳食の準備。 

チビトラも早いもんでもうすぐ生後半年を迎えようとしています。

となるとぼちぼち離乳食開始の時期。

赤ちゃんが大人の階段をのぼる重要なイベントです。

最近はネットや最新の本を読み漁って離乳食の勉強中。

うーん見れば見るほどめんどくさい\(^-^)/


本当はトラの仕事が休みの日を狙って、バレンタイン辺りから離乳食を開始しようと思っていたのですが、今年の2/14は土曜日。

離乳食を始める時は、万が一アレルギー反応やら異常が出た時すぐに小児科に駆け込めるように小児科の休診日を避けた昼間というのがセオリーなので、少し日にちをずらす事にしました。


母は、そこまで気にしなくても何も起こんないよ。なんて言ってましたが、普段グータラな私も子供に関してはかなり神経質に気を配っているので、離乳食も最初のうちはきっちりマニュアル通り進めたいと思います。
(そのうち手を抜き始めると思いますが)


育児の常識は数年でどんどん変わっていくので、祖母や親の経験談は今はあまり参考にならない事が多いです。その為に意見が合わない事もしばしば・・・(´・ω・`)

たとえば、数年前まで離乳食は

3ヶ月頃からスタート、果汁なども与える。

というのが一般的でしたが、今は

6ヶ月以降からスタート、果汁は甘味が強くて味が薄い物を食べなくなる事もあるのであげなくてもいい。

といった感じ。

6ヶ月までは母乳、ミルク以外の物はあげないようにと医者にも言われてます。


でもまた数年経ったら今一般的になってる育児の諸々が全く覆されてるかもしれません。


とりあえず今は離乳食開始日が楽しみです。

ビデオにも撮るんだ(´∀`)

ドラクエ9PV。 

最近電気屋さんやゲーム屋さんでPVが流れてますね。





楽しみだなあ(*´ー`)

豆繋がりで。 

最近チビトラを寝かしつける時、

抱っこで授乳しながら寝かしつける→布団に置く
(大体寝かせる際に起きて泣かれるので、抱っこ→寝かせを数回繰り返す。)

だったのが

抱っこで授乳→起きてる状態で布団に寝かせて寝かしつけ

に変わりました。

寝かしつけにかかる時間はあまり変わらないけど(ノ∀`)



本日は節分でしたが恵方巻きとかいう行事は全く無視して、夕飯は大好きなSUBWAYのサンドイッチを食べました。

一応豆繋がりでチリビーンズサンドをチョイス。

初めて食べたけどピリっと辛くておいしかったー。

今度家でも作ってみよう。っていうか作ってもらおう。


もっと家の近所にSUBWAYがあれば毎日通っちゃうのに。

豆。 

気が付けばもう2月。

個人的に1月は15日くらいからあっという間だったなあ。

締め切りがあったからかな。


今年の2月のカレンダーは1日が日曜日から始まるので

4週間がぴったり4行に収まっていて気持ちがいいです。

ふと時計を見たら22:22だった時と同じ様な嬉しさです。


明日は節分ですが、節分用の豆の入れ物が正方形で墨汁入れに丁度良かったので、既に豆は食べられて中には墨汁が入ってます。

蓋をちゃんと閉めてない時に限ってぶつかって墨汁をこぼしちゃうので、頼むから何か箱に入れてくれとトラに頼まれていたのでした。

墨


節分用の豆はまだあるので明日は一応豆を撒く予定ですが、外にまくのが寒いので福はうちだけやればいいかなと思っています。

撒かれた豆はイヌ達が喜んで掃除してくれるでしょう。

