2008年。 

今日で2008年も最後です。

今年は本当にあっという間で内容の濃い一年でした。

一年前のクリスマスに妊娠してる事が発覚し、去年の今頃はまだエコー写真にも写らないほどの大きさだったチビトラが、今では私の腕が腱鞘炎になるほどの重さになりました。

世界レベルで見ると大波乱の一年でしたが、妊娠出産で私も私の周りの人も一気に生活が変わり、私にとって本当に幸せな年でした。

来年もこんな調子で楽しく過ごしたいと思います。

それではみなさん良いお年を。


しかけ絵本。 

チビトラへのプレゼントという名目で、私の趣味丸出しなしかけ絵本を買いました。

081230_2331~0001
081230_2332~0001

紙の魔術師、ロバート・サブダ作。


凄く豪華で細かい造り。

見た目にも楽しいので大人も子供も楽しめます。

安いものではないし一気に何冊も買えないので、シンデレラ、不思議の国のアリス、オズの魔法使いの中で一番性別関係なく読めそうなオズの魔法使いを選びました。

物語としてもオズの魔法使いが一番好きです。


何となくシンデレラとアリスは女の子向けのイメージ。

でもそのうちアリスとシンデレラも買っちゃいそうだなあ。


チビトラに見せてもまだポカーンって感じです。

もうちょっと分かる様になったら一緒に見ようね。


後は伸ばすと3メートルもある絵本も購入。

ちなみに本屋だとあまり選べないので、絵本は絵本ナビさんで評価を見ながらネット注文しています。

母方の祖父母。 

昨日から母方の祖父母が実家に泊まりに来ています。

祖父の足と目がだいぶ悪いため結婚式も来れず、会うのは3年半振りくらい。

東京に来るのは5年振り?くらいです。

でも話に聞いていたよりずっと元気そうで良かった。


今年はこのまま一緒に年を越します。

通年より賑やかな年末年始になりそうです。

おおそうじ。 

今日は風が強くて寒い一日でした。

そんな中我が家は大掃除です。

といっても水周りなどの鬱陶しい場所は業者さんに丸投げして、私達は普段よりしっかりした掃除と言う程度しかしてないけど(ノ∀`)

途中からチビトラがご機嫌ナナメになってしまって抱きながらだったので、私はほとんど役に立ちませんでした。



大掃除の後は近所のしゃぶしゃぶ&すき焼き食べ放題のお店で、親の会社の忘年会というのが毎年恒例。

残念ながら今年は私とトラは不参加です。

私はチビトラをこの時期に不特定多数が集まる場所に連れて行きたくないから。
(タバコ吸う人も多いし)

トラは私の風邪がうつったのか、咳やくしゃみはないけど胃が気持ち悪くて食欲がないらしく、とても食べ放題できる状態じゃなかったみたいです。



ともあれ、これで後はまったりと年を越すのみとなりました。

今年もおつかれさま。

メリークリスマスでした。 

昨日はクリスマスイブと言う事で、午前中から母とトラで吉祥寺に買い物へ。

私はチビトラと留守番です。


毎年買ってるターキーはリピーターが多く年々売れ行きが伸びてるようで、去年は夕方に買いに行ったらラスト1羽でした。

今回も最優先で買いに行って貰って、午前中の時点で残り4羽だったとか。

今後確実に手に入れるなら23日に買わないとなあ。


と言う事でパーティ。

081224_1910~0001
081224_2012~0001

家族はチョコレートケーキでしたが、私はケーキの中でもチョコレートケーキが苦手なので、一人だけ違うケーキを買ってきて貰いました。

私は今年はシャンパンを諦めて子供用のシャンメリーで乾杯。


この時チビトラはドラゴンボールの亀仙流道着(のデザインのベビー服)を着てたのですが、祖母は何度説明してもこの服を見るたび 「 亀二郎の服 」 と言います。

亀二郎って誰。


081224_1903~0001

亀二郎ツリーに拍手。

80%ほど回復。 

普段元気だけがとりえの私ですが、ここ3日間ほどくたばってました。


風邪?なのかよくわからないけど、胃腸がやられて下しまくり。

食べると胃が痛くなったり気持ち悪くなったりするので、あんまり食べられませんでした。

乳出さないといけないので多少は食べましたけども。


ピークの日は熱もあって、ものすごい倦怠感だったんですが、丁度トラの仕事が休みの日だったのでチビトラの面倒を見て貰えて助かりました。

今もなんとなく胃が本調子じゃないんですが、熱はもうないし何とか復活(´∀`)

明日のクリスマスイブまでに完全復活したいものです。(多分できます。)


一日中べったりだったチビトラに伝染ってないみたいで一安心。



最近チビトラは私がそばにいない事に気づくと、顔が見えるまでギャン泣きするようになりました。

明日のクリスマスパーティの準備はトラと私と母の3人で買い物に行って、その間祖母にチビトラを見てもらおうと思ってましたが、(時期が時期なので人ごみに連れて行くのは怖いし)多分何時間も泣き続ける事になりそうなので、私も留守番して母とトラに任せる事にします。


年賀状作成中。 

081208_1357~0001

散歩中にみかけた、木を剪定して作ったらしいトナカイのオブジェ。スゴイ。

昼間なので点いてませんが、よく見ると電飾がいっぱいついています。

凝ってるなー。



昨日の記事に「しばらく予防接種はナイ」と書いた後によくよく調べたら、DPT2回目を接種してから8週間以内に3回目を受けないといけない事が判明して慌てて病院予約しました。

あぶないあぶない。



今親の事務所では、トラが年賀状の印刷をしています。

ギリギリまで祖母にチビトラの面倒を見てもらって、私も事務所で住所リストやら写真選びやらをしていたんですが、寝かしつけの時間になったのでトラに託して途中離脱してきました。

明日も仕事だから今日全部は終わらせられなそうだけど。

今年は余裕持って送れそうでよかった。


4ヶ月検診とBCG。 

今日は朝からチビトラの4ヶ月検診でした。

今回の検診は病院ではなく区で一斉に行ってるものです。

30~40人くらいの赤ちゃんが来てたと思いますが、なんかよその子と比べるとうちの子デカイような・・・(特に頭が)


3ヵ月検診の時と比べると


身長 : 58.0cm → 63.0cm

体重 : 6800g → 7560g

頭囲 : 40.5cm → 41.5cm


思ってた以上に成長していました。

この一ヶ月はそんなに大きくなったように見えなかったんだけど、身長も体重もしっかりアップ。

問診や診察も特に問題もなく順調に成長してるようで、サラっと終わりました。


そしてメインイベントのBCG。

DPT→BCGは一週間以上空けたら接種できるのですが、BCG→DPTは一ヶ月以上空けないといけないので、この一ヶ月の間にかなり過密スケジュールでDPT2回とBCGの予防接種を終わらせました。
(DPT1回目と2回目の間は三週間以上空けないといけない)

これで暫くは注射なしかな。

今日はちょっと泣いちゃったけどそれでも良く頑張ったね(´ー`)



その後久々に美容院に行ってカットとカラーを。

早く終わったトラがチビトラを連れて先に帰宅してたんですが、途中で乳エネルギーが切れてしまったらしく、私が終わった後携帯を見たら

『 ママ、たすけて!!』

と、トラの胸の上でおっぱいをまさぐる半べそのチビトラの写メ付きメールが届いてたので飛んで帰りました。

私がいない事に気づいてどうやっても泣き止まなかったらしいです。

美容院に入る前に授乳していったんだけどもたなかったかー。



心配してた妊婦の美容師さんは無事正期産に入ったらしく、いつ生まれても良い状況みたいです。よかったよかった。

クリスマスプレゼントと写真整理。 

今日でチビトラは4ヶ月。

081215_2332~0001

山形の両親から、チビトラへの少し早いクリスマスプレゼントが届きました。

赤いブーツの袋の中には子供服がいっぱい。

今から着れそうな服からちょっと大きめのものまで色々あったので、すぐに着れそうなやつは近々着させて写真を撮って送りたいと思います。



写真といえば、9月のお宮参り以降どんどんデジカメに溜めていくだけで全くプリントしていなかったので、今日一気に印刷してもらいました。

カメラに入ってる分全部を印刷すると膨大な量になるので、予めトラと二人で選別して1/3位は減らしたんですが、それでも200枚以上に・・・。

というか焼き増しもしないといけないので200枚どころじゃありません。

何日かに分けて少しずつ印刷するつもりだったけど、トラが休みだったので一日がかりで全部終わらせてもらいました。


出来た写真を整理してアルバムに入れていく作業も二人がかりで1時間半とか。

生後4ヶ月なのに9月に印刷した分と合わせたら300枚収納のアルバム1.5冊分埋まっちゃったよΣ(゜Д゜)


これから初めてのクリスマスとか初めての大晦日とか初めてのお正月とか私の母方の祖父母が豊橋から遊びに来たりとかイベント満載なのに。

一ヵ月後には2冊目のアルバムも埋まっちゃってそうだな~。

キャラメルマシーン。 

以前も書きましたが、最近はチビトラが寝た後は息を潜めて暮らしてるので、夜のTV番組はほとんど見なくなりました。

特に好きだったアメトークやレッドカーペットまでも。

なんか録画してまで見なくてもいいかなって感じなので録画もしてません。



先日、芸人のキャラメルマシーンの小田島さんから明日(12/13)のエンタの神様に出演するとの連絡がきました。

それはさすがに録画してでも見ないと!


小田島さんは昔私とトラとバイト先が一緒で、最後に会ったのは春頃の麻雀。

お笑いライブも数年前に見に行ったきりで最近はどんな活動をしてるのかさっぱり知らなかったので、これをきっかけにドンドンTVで見れるようになるといいなー。

DPT(2回目) 

昨日、チビトラのDPT2回目の予防接種に行ってきました。


3週間前1回目の予防接種を受けに行った時に比べ、大分小児科は落ち着いてました。

前回はインフルエンザの予防接種を受ける子供達でごった返してたので。


袖をまくっていざ注射。


チクッ

( ゚д゚) ポカーン


「 ハイ終わりましたよー 」

  _, ._
(;゚ Д゚) ・・・・・?!


終わった後にジワっと痛くなってきたようでしたが、何とか泣かずに終わりました。


よし、来週はBCGだ。

ドラクエ9と10。 

DSソフト、ドラクエ9の発売日が発表されました。

2009年3月28日だそうです。

多分ここから延びる事はないでしょう。

9はドラクエシリーズの久々の新作なので勿論買いますが、今回は最大4人と一緒にプレイ出来るネットワーク機能があるので、トラと一緒に遊ぶ為には一家に2つ購入しなくちゃいけないのですよね。

まあPS版ドラクエ4の頃までネットワーク機能もないのに2つ購入してた位だから(どっちが先にやるかでケンカにならないように)まあいいか(・◇・)


そしてドラクエ10がWiiで製作される事も発表。

9が出てないのにもう10の話題かーいという感じもしますが、PS3とか言われなくて良かったです。

PS3は高いしやりたいゲームもないし、(FF13は公開されたゲーム画面みてすでに食傷気味)トラは欲しがってますが断固阻止してる所なので、ドラクエ10がPS3で製作されたらPS3まで買わないといけないところでした。


DS版のドラクエ6のリメイクも何気に楽しみにしてるのにこっちはなんの情報もないなー。

とりあえず9を出しちゃおうって感じなのかな。


なんか最近ゲームの話題ばかりですね。

428レビュー。 

毎日チビトラが寝付いてから消灯時間まで、コツコツと進めていた『 428-封鎖された渋谷で- 』。

ようやくメインストーリーと白い栞と黒い栞(メインストーリークリア後に一定条件を満たすとプレイ出来るサブストーリー)をクリアしました。


トラも私の後にプレイする予定だったんですが、ストーリー上で一番見ちゃいけない大どんでん返しの部分を思い切り見てしまったので、忘れるまで前作の「街」でもやるそうです。


と言う訳でネタバレしない程度にレビューでも書いてみようと思います。


まずオートセーブなので本を読む感覚でいつでも好きな時に止めれるのがイイですね。

シナリオもどんどん面白くなって、中盤位から続きが気になってしょうがなかったです。


「街」では主人公毎に全く独立したシナリオがあって(例外キャラもいたけど)、ぶっちゃけシナリオの面白い主人公とあまり面白くない主人公がいたんですが、428は1つのシナリオに主人公全員が関わっているので、どの主人公のシナリオもわくわくしながら読み進められました。


1時間毎のタイムチャートに区切られていて、主人公全員のシナリオを同時進行で進めて行きます。

デザイン的にも海外ドラマの「24」を意識してる感じ。


主人公以外のサブキャラクターも物凄くいい味出してて、クリア後はそのサブキャラのスペシャルエピソードも見れます。

私もこれはまだ全部見れてないので、これからのお楽しみ(´ー`)


全体を通してゲームもテンポよく進められるし、シナリオも面白いし、難易度も丁度いい、文句なく面白いゲームだと思います。

Wii持ってる方は是非プレイしてみてください。


さて気が付いたら消灯時間過ぎてるので寝ます。

おやすみなさい。

おめでたいはなし。 

昨日は私がチビトラを抱っこ紐で抱っこして、トラがリードを2本持って、動物病院へイヌ達の定期健診に行きました。

私はイヌ達のンコを回収する時に、リードを持つ役目です。


日曜なのに意外にも動物病院は空いていて、パピとピノの爪切り中に病院のスタッフが続々とチビトラを見に来ました。


「 うちも3月に一人目が生まれるんですよ~^^ 」

と、男性獣医さん。

猫を飼ってるそうで、

「 猫だとベビーベッドでも上っちゃうだろうから悩みどころなんだよね~ 」と。

子供がネコやイヌアレルギーだったらまた大変だし、心配事は尽きませんね。


うちもいつ位から本格的にイヌとチビトラを対面させたらいいのかと相談したら


「 寝返りできるようになる位から大丈夫じゃない? 」

「 犬はすぐ家族だって認識するから、早いうちから慣れさせちゃっていいと思うよ~ 」


中型犬だから危ないかと思ってたけど、案外早くから接触させて平気なんだなー。



ところで獣医さんの所も3月に出産と言っていたけど、私の高校時代からの親友(男)の所も今年1月に結婚して来年3月に第一子が産まれます。

トラの従兄弟夫婦の所も3月に産まれるし、仲良しの美容師さんも2月に出産予定。

私の従姉妹はうちのチビトラと一日違いで出産したし、何だかほんとに少子化なのかと思うほど、周りでおめでたい話をよく聞きます。


偶然周りのおめでたいタイミングが重なっただけなのか、自分が当事者だから出産話に敏感になって多く感じるだけなのか(´ー`)

既に出産済みの友達や親戚の子はみんな女の子。


親友のとこの子が女の子だったらキューティーハニーのように育てるらしいので、チビトラのヨメにしようと思います。

いきあたりばったり。 

うーんやっぱり手首どんどん悪化しています。

どうやら腱鞘炎らしい。

まあ病院いって「重いもの持たないでくださいね。」と言われたとしても、抱っこしない訳にはいかないので自然治癒を待つ事にします(´ー`)



ところで記事上でムスコの呼び方が、「ムスコ」だったり「子供」だったり「赤ちゃん」だったり統一性がないので、ブログ名にちなんで「チビトラ」と呼ぶ事にします。

二人目とか出来ちゃったらどうするんでしょうね。

その時はその時考えればいいか。



428面白いんだけど、一部映像がホラーでコワイ。

クロノと428。 

最近発売したゲーム。

081205_1130~0001

DS版クロノトリガーとWiiの428-封鎖された渋谷で-


CHRONO TRIGGER

クロノトリガーは十数年前発売したSFC版の二度目の移植。

一度PS版にそのまま移植(少しアニメが追加されてたけど)したんだから、今回は(グラフィック的な意味で)多少リメイクして欲しかったなーという気持ちもありましたが、実際プレイしてみるとSFC時代のグラフィックでも物足りなさを全然感じません。

ゲームのシステムやストーリーが良いとグラフィックなんて気になりませんね。

私は割と細かいところまで覚えていたけど、トラはほとんど忘れてたみたいで初めてプレイする感覚で楽しんでました。


既にトラはDS版もクリア。

後はクロノトリガーの売りの一つ、「つよくてニューゲーム」で複数回クリアする予定です。

クロノトリガーは少しストーリーを進めるといつでもラスボスと対戦できて、物語のどの時点でクリアしたかによってEDが変わります。

一度クリアした後は「つよくてニューゲーム」を選択する事で、クリアした時のLV&装備で最初から物語を進められるので、物語の進行に合わせて色々なEDが楽しめるという画期的なシステム。

今回はモンスターバトルとかの追加要素もあるみたいなのでまだまだやりこめそうです。


私もプレイしてますが、やっぱりガッツリやる時間はなかなか取れないのでまだ未クリア。


ところで私も最近知ったんですが、クロノトリガーは『鳥山明の世界をゲームで表現する』という企画で製作されたものだそうです。

どうりで他のゲームに比べてクロノトリガーの書き下ろしイラストが多いと思ってたんだ。


クロノトリガーの数々のカラーイラストは溜息が出るほどかっこよくて素敵です。

最近はパソコンで着色してる鳥山先生だけど、鳥山先生の手塗りカラーは味があってセンスがあってほんとにかっこいい。


そんな訳でクロノトリガーは難易度も高くなく、ストーリーもキャラクターも抜群なので、未プレイの人には是非プレイして欲しいゲームです。



428-封鎖された渋谷で-

十数年前CHUNSOFTから発売したサウンドノベルの最高峰、「  」の続編がついに12/4に発売しました(´∇`)

複数の主人公の物語を選択肢とザッピングを駆使して最後まで進めていくゲーム。

前作の「街」は新宿が舞台だったけど、今回はタイトル通り渋谷。

普通に一人の主人公のストーリーの選択肢を解き進めて行っても、BADENDになってしまって最後まで進めないんですが、他の主人公の物語の選択肢で誰かの未来を変わります。

うーん説明が難しいな。


昨夜ムスコが寝付いた後にちょっとだけやってみたら、設定で最初だけやり方のガイドを出す事もできたので、前作をやってない人でもすぐ慣れそうです。


対象年齢は15歳以上なので、ゲームシステム的にはWiiよりDSとかの方が幅広い層に楽しんでもらえると思うのだけど(PSPは結構ゲーム好きじゃないと持ってないイメージ)、実際の役者を使って渋谷で撮影した映像を使ってるから、DSじゃ絶対容量と解像度が足りないんですよね。

絶対面白いゲームだから色んな人に勧めたいけど、周りにWii持ってる人が少なくて残念。


前作の「街」では主人公のうちの一人に、ダンカンさんと北陽の伊藤ちゃん(売れる前)が出てました。
あと超脇役で窪塚洋介(売れる前)が出てたり。

窪塚洋介がTVで人気出始めた時凄くびっくりした記憶があります(ノ∀`)

今回はパッケージ裏面を見ると、芸人のなすびが出てるみたいです。


こっちはまだほとんどプレイしてないから色々楽しみだなー。

イタダキモノ。 

最近頂いちゃったもの。

081204_2223~0001
081204_2221~0001

ブーツと洋服です。

お世話になってるフルートの先生の親戚が、某ファッション誌のスタイリストをやっている関係で、雑誌の撮影でモデルが着た服とブーツを頂いてしまいました(*´Д`)

服はたくさんあって全部載せ切れないので2枚だけチョイス。

ブーツもサイズぴったり!

今年は服も靴もほとんど買ってなかったので(買っても部屋着用のユニクロとか)、久々に服のバリエーションが増えて嬉しいです。

普段自分じゃ買わないデザインに挑戦できるのも素敵です。


081204_2218~0001

サークルKサンクス×nepia×マガジンの共同企画。

マガジン創刊50周年記念のボックスティッシュ(5箱入り)です。

裏(表?)は5箱ぶち抜きで「金田一少年の事件簿」のイラストが載ってます。


期間限定でサークルKサンクスに売ってるみたいですが、背表紙のイラストに父親の作品が載ってる関係で実家に何セットか送られてきたので、1セット貰っちゃいました。

もちろん勿体無くて使えないのでこのまま5箱セットで保管しますよ。


081204_2219~0001

もなか!

と思ったらお味噌汁みたいです。

丸いのはお麩で出来てるらしく、中に具が入ってるのでそのままお湯を注いで食べるだけ。

具はなめことお豆腐です。

寝る子は育つ。 

どうも右手首を痛めたらしいです。

まあ生活に支障はないので、悪化して子供を抱っこできないなんて事にならなければほっといていいかな。


昨日は深夜にトラの寝言で目が覚めました。

起きてるのかと思って様子を見に行ったら、片手を垂直に上に挙げた状態で寝てました。

どういう寝相だ。


そういえば今日はまだ深夜授乳で一度も起こされてないなー
と思って時計を見てびっくり。


昨日はムスコが熟睡モードに入ったのが21時前だったから・・・

おー!もう6時間半も経ってる。


6時間半一度も起きずに寝てるのは初めてです。


ムスコもトラに似たのか寝相が悪く、体が時計回りに周っていて敷きマットから落ちそうになっていたので、頭を枕の位置に戻してあげたら起きちゃってそのまま授乳。

ほっといたらもっと寝てたかな。

その後は朝8時に起床するまでぐっすり。

大分まとめて寝るようになりました。



最近はあやすとちゃんと笑うように。

お気に入りの遊びは「グーチョキパーで何作ろ~♪」っていう手遊び歌です。

目の前で歌いながらやってあげるのも受けがいいんですが、ムスコの足を持って足で「グーチョキパー♪」って動かしながら歌うと、物凄く笑います。

「キャッキャッ♪」なんてかわいいもんじゃなく、

「ウキャー!!ゲヘゲヘヘ!ギャハハウギャハハハ!!ウゲハ!!」

って感じ大笑いしてます。


あまりにも受けがいいので止められず40分位歌い続ける事も。

もうちょっと遊びのバリエーションが欲しいところですが、まだまだこれからですね。

気になる子。 

今日から12月ですね。
早いもんで今年ももう一月で終わりです。

妊娠してたせいかほんとにあっという間だったなあ。


さて今日もいい天気だったので昼過ぎからカタカタとベビーカーを押して日課のお散歩へ。

公園を通って神社の前まで来てから折り返すコースです。

神社の周りには日向ぼっこしてる野良ネコがいます。


ネコネコイヌネコネコ


今イヌいた!?

と思って二度見したら、ミニチュアシュナウザーっぽい顔した子犬が!

目が合った瞬間警戒して逃げて行っちゃいました。


野良ネコはよく見かけるけど、野良イヌって最近あまりいませんよね。


どこかの飼い犬かなー。でも首輪してなかったしなー。

たまに公園で首輪なしで放し飼いしてるイヌも見かけるけど、生後2~3ヶ月って感じの子犬だったし、近くに飼い主らしき人もいなかったし、もしかして捨て犬かな。

もしくは首輪が外れて逃げ出しちゃった迷い犬とか。


首輪がない野良犬状態の子は、警察に連れて行かれた後、引き取り主が来なかったら保健所に連れて行かれちゃいます。

うちの子も以前首輪が外れて一週間迷子になってた事があったし、イヌ飼いとしては追いかけて一時保護したいくらいだったんですが、ベビーカーで散歩中だったので走って追いかけるわけにも行かず・・・(´・ω・`)


気になったのでその子が走って逃げた方向へ行ってしばらくウロウロしてたら、どこからかピュッとまたその子犬が走ってきました。

一度立ち止まったけどまた目が合った瞬間ダッシュ。

警戒心の強い子だな。


そして近くの家のガレージの隙間から中に入って行きました。

うちの子も迷子になったときよその家の敷地内で身を潜めていたけど、その時は犬を飼ってる優しいお宅に隠れてたから、万が一警察に届けがなかったらそのお宅で飼おうと思ってたらしいです。


多分捨て犬か迷い犬だと思うので、良い人に保護されるといいな。

もう散歩の帰りはその子が気になって気になってしょうがなかったですよ(´・ω・`)

お仕事更新。 

★ ごあいさつの仕事状況を更新しました。