 


クリスマスツリー。 

気が付けばクリスマスまで一ヶ月を切って、街はクリスマスと正月のディスプレイがごっちゃになってますね。

この時期街で流れるクリスマスソングはウキウキした気分にさせてくれます。

081128_1703~0001

実家でも少し前からリースやミニツリーを飾りだしました。

そして今日ムスコへのクリスマスプレゼントとして注文していたブツが到着!

081128_1638~0001

180cmの光ファイバーツリーです。

写真だとうまく光具合が撮れなくて残念なんですが、

青色の電球の他に枝全体がピカピカ光ってます。

081128_1623~0001

暗くして撮った画像だとちょっとは伝わるでしょうか。


150cmの物と迷ってたけど、フルートの先生が180cmを勧めてくれたので180cmに。

やっぱり180cmにして良かったな!でかいツリーはテンション上がります(*´Д`)


私が住んでる方の家はあまり広くないので、

クリスマスのパーティー会場になる実家に置かせていただきました。

まだムスコはなんのこっちゃわかってないけど、来年はこのツリー見て喜んでくれるかな。


ところでツリーのてっぺんの星がヒビ割れていました。

星だけでも取り替えがきけばいいんだけど、星の部分の中にも光ファイバーが入っているので、取り替えるとなるとツリー丸ごと取り替える事になりそう。

一応注文元に問い合わせて見たら、即新しいのを送り直してくれると返事がきました。

迅速な対応が素敵です。


081128_1634~0001

ツリーのおまけについてきました。

これもピカピカ光ります(微妙に)


散歩のはなし。 

ここ数日すっごく天気が良くて気持ちのいい青空だったけど、今日は久々に雨。

なのでムスコの散歩も行かず家で機嫌をとってました。


基本的に物凄いめんどくさがりでダルがりな私ですが、雨さえ降ってなければ毎日昼過ぎにベビーカーを押して40分~1時間ほど散歩に行ってます。

散歩に行き始めたら楽しいんだけど、狭い玄関でA型ベビーカー(重い)の準備してムスコのお出かけの用意して自分の用意してって考えると、結構めんどくさくて毎日重い腰を上げて準備してる感じです。寒いし。

でも天気のイイ日は行っとかないと雨の日は行けないしなあ。


ちょっと前までお散歩に行くとベビーカーでパタっと寝ちゃってたムスコですが、最近は機嫌よく起きてて周りの景色を興味深深に見てるので、ムスコの楽しそうな姿を見てると、かわいいなー出かけて良かったなーって思うのです。


それに今は一番散歩にイイ季節だし。


私の散歩コースの都立S公園は緑がいっぱいの大きな公園なので、10月くらいまではまだ虫がいっぱいいて外周を歩くくらいしか出来なかったんですが、最近は虫もほとんどいなくなって落ち葉の絨毯を歩けます。

081126_1357~0001

空気もちょっと冷たくて澄んでるし、散歩していて気持ちイイです。



もうちょっと本格的な冬になったら寒くて散歩が辛くなりそうだし

春になったら恐怖の花粉の季節到来で、埃っぽい中を半泣きで散歩する事になるし

花粉が終わったら梅雨になるし

梅雨が終わったら虫が大量発生して蚊の多い公園には近づけなさそうだし


やっぱ今の季節の散歩が一番良さそうです(´ー`)

081126_1356~0001

もうちょっと冷え込んできたら、出産祝いに頂いたクマの着ぐるみのようなモコモコの上着を着せて出かけるのも楽しみだったり(´∀`)


今日は雨で散歩行かない理由が出来てラッキー!って思ってたけど、一日行かないと散歩に行きたくてソワソワしてきます。

早く晴れないかな。

Mii。 

久々にWiiを起動したので、ムスコのMiiを作ってみた。

081123_1549~0001

眉毛とか目とかなんか違うんだけど、
ピッタリなのがなかったので近そうなので妥協しました。

まあ成長と共にこれから顔もどんどん変わっていくと思うし、
その都度また作り変えてみよう。

081123_1550~0001

親子3人のMii。

お食い初め。 

081123_1921~0001

昨日はムスコが生まれて100日目。

大安で日も良かったので、ムスコのお食い初めをしました。

まだ食べられないのでお赤飯を口の傍に持って行って食べさせるふり。


写真を撮った後は大人達でおいしくご馳走を頂きました。

081123_2040~0001

生後100日を迎えたクリリンの後姿。

目指せ早寝早起き。 

ここの所夜の寝かしつけに成功していて

一昨日 : 22時半就寝→8時半起床

昨日 : 22時就寝→7時40分起床

今日ももう寝ちゃいました。
このままうまく早寝早起きの生活リズムがつくといいなー。


2~3時間お昼寝時間もあった方がいいみたいなんですが、今の所あまり昼間にまとめて寝ません。

散歩中(約40分)と、授乳後にちょっとウトウトするくらい。

個人的には昼寝もまとめてしてくれると仕事が進んで助かるけど、寝すぎて折角の22時就寝が狂ってきても困るので難しいところです。



ウトウトし始めたら電気消して物音を立てないようにしてるのと、TVの光が子供の脳の発達に良くないらしいので近寄らないようにしているのとで、必然的に最近あまりTVをみなくなってきました。

どうしても見たいやつは録画して明るい時間に手の空いた時に見てます。

中々手が空かなくて微妙に溜まってきてるんだけど(;´ρ`)



どうでもいいけど今日はトラの帰宅がムスコ就寝後だったからトラが寂しそう。

三ヶ月検診とDPT(1回目)。 

今日はムスコの3ヶ月検診とDPTの予防接種(1回目)。

この時期の小児科はインフルエンザの予防接種で大賑わいでした。

逆に風邪を貰っちゃいそうでちょっと怖い時期でもあります。



1ヶ月検診の時と比べると


身長 : 51.6cm → 58.0cm

体重 : 3730g → 6800g

頭囲 : 36.2cm → 40.5cm


順調に成長しています。よかった。

全部平均成長曲線内です。


計測中終始ご機嫌でしたが、その後はメインイベントの予防接種が。

これから痛い思いをするとは知らずニコニコしてるムスコを見てると、かわいそうでかわいそうで(´Д⊂

注射の処置室から、インフルエンザの予防接種を受けた子供達の断末魔の叫び声が聞こえます。


私自身注射が超苦手なので(妊婦検診の時の採血は毎回憂鬱でした)、ムスコに注射が刺さる瞬間も見てられず目を背けてました。

注射の瞬間はやっぱり泣いちゃったけど、意外にもすぐ泣き止んで案外ケロっとした様子のムスコ。

強い子だ!


産後の入院中一緒だった若いお母さんと再会したので、予防接種後お互いの子供の成長についてお話しました。

おにぎりみたいなうちの子と違って、そちらのムスコさんは小顔でシュッとした体型にハーフっぽい顔立ち。
大丈夫。おにぎりみたいだけどカワイイよカワイイよ。

お互いこのまま元気で順調に育っていってほしいですね(´∀`)

ベビーカーシートとベスト。 

おばあちゃんの新作が続々と出来上がっております。

081116_2055~0001

ベビーカーシート。

安全バーカバーと足カバーの3点セットです。

足カバーは防寒対策にもなるし、お散歩の時掛けてるバスタオルがずり落ちなくて便利。

玄関が汚いのはスルーで。

081116_2311~0001

ベビーカーシートと同じ生地で作ったベスト。


今日は天気も良かったので、このベストを羽織らせてお散歩に行きました。

ベビーカーシートとお揃いなので、セットで見るとかなりかわいい(*゜ー゜)


次は夏用の甚平でも作ろうかなって言ってたけど、まだ11月だよ!

ひつじのケープ。 

おばあちゃんの手作り第二弾!

081115_2130~0001

ひつじのケープです。

シープボア?とかそんな名前の布でミシンが通らないらしく、全部手縫いだそうです。

まるで既製品のような仕上がり(*´Д`)かわいすぎる。


さっそくムスコに試着させてバシャバシャ写メール撮りました。

天気が良くなったらコレ着て散歩だな!

黄昏泣き?。 

ムスコも明日で生後3ヶ月です。

最近はお昼寝の隙に仕事をしてるんですが、夕方目が覚めると同時にギャン泣きします。

何をやってもご機嫌ナナメ。
コレが噂の黄昏泣き(3ヶ月コリック)なのかな。

適当にあやしたり適当にごまかしたり「ヤベー泣き顔カワイイ」とかいいながら写メ撮ったりして乗り切ろうと思います。


泣きモードからいきなりコテンと寝ちゃう所とかたまらんですね。

スリーパー。 

最近ぐっと冷え込んで朝起きるのが辛くなって来ました。

基本グータラなので眠れるなら何時まででも寝ていたいんですが、子供に早寝早起きの習慣をつけなくちゃいけない時期になってきたので気合で起きてます。

早起きっていっても8時とかなんですが。
出産前まで午前中に起きるだけで早起き気分の昼夜逆転生活だったので、徐々に直していかないと。

目標は7時起床21時就寝(子供)です。



深夜眠りが浅くなってくると、布団を足でポイポイ蹴飛ばしちゃうムスコ。

途中で私が気づいて「 いつから布団かかってなかったの(´Д⊂」と、慌ててかけ直す日々です。

これからどんどん寒くなるので、スリーパーでも買おうかなーと思っていたら

081112_1631~0001

私の祖母が作ってくれました!ヽ(´ー`)ノ

よく見るとてんとう虫柄です。

コレがあればどんなに足癖悪くても布団が飛んでかないし、深夜のオムツ替えにも便利。


これで私も安心して眠れるなあ。

両親から。 

週末に母が宮城の石の森萬画館へ行っていました。

リクエストしたお土産は先日も貰った萩の月と牛タン(´¬`)

081109_1811~0001

トラは萩の月を冷凍してアイス状態で食べるのが好きらしく、私も試してみたらすごくウマイ!

普通に食べるのもいいけど冷凍のもいいですね。
賞味期限気にしなくていいし。


そして今朝、山形の両親からラ・フランスが届きました。

081110_1832~0001

毎年山形から送られるさくらんぼと洋梨が楽しみです。

洋梨は好きだけどなかなか自分では買わないんですよねー。


暫くはデザートに困らなそう(*´Д`)

もうすぐクリスマス!という話。 

高校生の時くらいからクリスマスを家族で過ごす事はなくなってきて、子供の頃に飾りつけをしたクリスマスツリーは、気が付いたらクリスマスの時期が来ても出さなくなっていました。


でも去年結婚して最初のクリスマスは、久しぶりに実家でみんなでパーティー。

今年からは子供もいるし、今後はまた実家で家族と過ごすクリスマスになりそうです。


「 子供の頃飾ってたクリスマスツリーどこにやったっけ? 」

母 :「 もうとっくに捨てちゃったよ。」



捨てちゃってたのかー。
じゃあムスコの為にもまた新しいの買わないと。

まあ今年のクリスマスはムスコもまだワケワカランと思いますが。


ユザワヤのチラシを見ると180cmで7800円。
思ってたより安い。(何万もするかと思ってた)

でも180は大きすぎですかね。150くらいが丁度いいかな。
ピカピカ光るツリーもあるみたいです。


実物見に久しぶりに買い物に行きたいけど、子供を連れて行くべきか迷います。

この時期の人ゴミはインフルエンザとか風邪とか怖くて。



早い時期から色々考えてたので、早くもトラの実家へのクリスマスプレゼントが暫定的に決まりました。

まだ買ってないからこれもそのうち選びに行かないと(´∀`)


今年は私とトラは特にほしいもんがないので(欲しい物は子供の物と家電ばかり)お互いへのクリスマスプレゼントは無しでいいかなー。

イベント毎のプレゼントは一回無しにするとそのままあげる習慣がなくなってしまいそうなので、できれば大事にしていきたいとこなのですが。


そうそう、保留になっていたトラへの誕生日プレゼントは、結局マウンテンバイクを買いました。

高かったけど通勤の交通費が浮いているので元が取れそうです。にこり。

2ヶ月と20日。 

今日は区の保健士さんがムスコの様子を見に来ました。

股関節が脱臼してないか調べたり体重を測ったり、今後の予防接種のスケジュールを組んだり。
親は育児の相談事はないかどうかなど。

体重は6300g。

一日52gのペースで増えてるようです。


今月は病院での3ヶ月検診もあるので、その時身長や頭囲がどれくらい成長してるか楽しみです。

鍋とケーキ。 

連休最終日。

小学生の頃からの友達がムスコに会いに来てくれました。

081103_1935~0002

カワイイお土産のケーキ。
コージーコーナーの七五三セット?らしい。

3人で夕飯に鍋を食べた後でおなかいっぱいだったので、私はカボチャのモンブランだけ頂きました(´¬`)


ムスコは外面がいいのでいつも来客中はニコニコ。

昨日もオムツ換えの際の必殺技、おしっこ噴射を披露して終始ご機嫌でした。

気になるニュース。 

出産一時金の支払いについて

健康保険組合などが出産一時金を直接医療機関に支払うように。

>出産費用が比較的高額になっている東京都などの都市部では、出産育児一時金と実際の費用との差額負担が生じているため、都道府県ごとに標準的な金額を定めて差額分を公費で上乗せ支給する。


うちも一時金の支給額より遥かに分娩費オーバーしてたから、都内に住んでる身としてはとても嬉しいですね。


出産育児一時金、来年1月から38万円

半年OSEEEEEEEEEE!!!

宮城から。 

今日の東京は、少し風が強かったけど小春日和で気持ちいい天気でした。

ムスコの散歩から帰った後、一緒に窓を開けてお昼寝。

贅沢な時間ですね(*´∀`*)


ムスコは最近たまに指しゃぶりをするようになりました。
しゃぶってるというよりは手をペロペロ?

成長の証ですね~。嬉しいです。


081101_1237~0002

宮城在住の友達、メコン君が連休を利用して東京に来たついでに、うちのムスコに会いに来てくれました。


お土産はトラのリクエストで宮城銘菓『萩の月』。

中がカスタードで凄くおいしいです。

茶色の方は『萩の調』。

『萩の調』は中のクリームがチョコレートでこっちもおいしい(*´¬`)


一緒にお昼でも食べれたら良かったんだけど、トラが午後から仕事だったので余りゆっくり時間が取れませんでした。
折角来てくれたのに申し訳ない。

また東京に来る時は是非お立ち寄りくださいヽ(´ー`)ノ


次会う時はムスコの首が座って寝返り位出来るようになってるかな。

