 


ミルクと黒糖。 

ミルクと黒糖にハマってます。


以前お気に入りのお煎餅として紹介した黒糖みるくの事ではなく、最近コンビニで売ってる小岩井ミルクと黒糖の事です。

081031_2321~0001

元々黒糖をおやつ代わりに食べてる程、黒糖自体が好きなんです。
ふがしとかも大好きです。

同じシリーズの小岩井ミルクとキャラメルもおいしかったけど、個人的には黒糖の方が好きだなー。


細身のペットボトル(320ml)なのでちょっとお高いです。

コレの前にハマったぶどう酢&パイン酢も細身。

081017_1538~0001

320mlだとすぐ飲み終わっちゃって物足りないよ。


焼きイモ。 

い~しや~きいも~の季節ですね。

大好きという訳ではありませんが、1シーズンに1回は食べたくなります。

1回食べたら満足するので1回だけでいいんだけど(´ー`)


最近うちの近所も石焼イモ屋さんが巡回してるんですが、石焼イモ屋の焼きイモは1本500~1000円もしてかなりお高い。(重さで値段変動)


と言う訳で赤子のお散歩ついでに近所の八百屋さんにいって、八百屋さんで作ってる焼きイモを買ってきました。

20センチ程の焼きイモが1本200円とかなりリーズナブル。

081028_1551~0001

しかも八百屋のオネーサンが、「 もしかしたら焼きすぎでパサついてるかもしれないからもう1本サービスしとく~。 」ともう1本くれました。

大きな焼きイモ2本で200円。やす!!


今日はトラが夜勤でいないので、お母さんとお婆ちゃんと分けて食べました。

おいしかったけど全部食べ切れなかったー。ゲフ( ´∀`)=3

かまたま。 

数年前、吉祥寺のうどんやさんでカルボナーラ風釜玉うどんを食べました。

あったかいうどん(汁なし)の上にオクラと卵の黄身がのってて、しょうゆをかけて混ぜて食べるんですが、「 コレ家でも作ってみよう。 」って事になって、それ以来うちの定番メニューです。

081021_1900~0001

勝手にアレンジしていって、具はオクラ+アツアツのとろろ、卵黄、そしてカツオ節。

これにしょうゆを適量ぶっかけて良く混ぜる。

麺は蕎麦です。既にうどんですらなくなってます。

前はネギ入れたりもしてたんだけど、ネギの味が強くなりすぎるっていうのと、ネギ切るのがめんどくさいって理由で入れなくなりました。


とにかくうどんでも蕎麦でもおいしいので、私でも作れる手抜きメニューとして重宝してますよ(´∀`)

リンリン。 

スーパーに買い物に行ったら早くもクリスマスケーキの予約が始まっていました。

さすがに早すぎじゃないかと思ったけど、もう後2ヶ月なんですね。

今年は家族のプレゼント何にしよう。


081024_1700~0002

フルートの先生に貰った出産祝い。

振るとリンリン鳴ります。

軽いので赤ちゃんも持ちやすいみたいで、一人でリンリン鳴らしてました。

セットの洋服はまだちょっと大きいから、先におもちゃだけデビューです。

成長。 

うちの子は生まれた時2648gと若干小さめ。

入院中は授乳も上手く行かず、退院時はさらに200g程減ってしまいましたが、一ヶ月検診では順調に増えていて小柄ながらもしっかりした体型に。


そして最近外でムスコとひなたぼっこをしてたら、近所のおばあさんが赤ちゃんを見て一言

「 うわーおっきな赤ちゃんだねえ! 」


先日美容院に顔出した時も、美容師さんが開口一番

「 デカ!!! 」


一ヶ月ぶりに姉と会った時も

「 え・・・!?こないだ見た時と別人になってるけど・・・? 」



この一ヵ月半ほどの間に物凄く成長したようです(主に横に)

恐らくまだ平均成長曲線内だと思うんだけどなー。

喜寿のお祝い。 

今日は祖母の誕生日で、喜寿のお祝いをしました。

離れて暮らしてる姉や伯父伯母もうちに来てみんなでお食事。

081019_1156~0001

お昼からかなり豪勢なごはんです。

本当は最初外食の予定だったみたいなんですが、うちの子を気遣って家でお祝いする事になったのです。申し訳ない。


洋裁が得意なおばあちゃんに、両親からはミシン。
伯父伯母からはバッグ。
姉からは手鏡と扇子のプレゼント。

私とトラは色々迷った末、表紙が写真立てになってるアルバムをプレゼントしました。

喜んでくれたみたいで良かったー(´∀`)

お祭りデート。 

今日は地元の神社のお祭りでした。

今年は赤ちゃんもいるし参加できないかなーと思ってたんですが、おばあちゃんが実家で子供を見ててあげるからいってらっしゃいと言ってくれたので、お言葉に甘えてトラとお祭りデートをしてきました。

081018_1948~0002

と言う訳で今日の夕飯は屋台飯です。

一通り出店をチェックしてから


チキンステーキ
大阪焼き
イカゲソ焼き
トルコ料理?のマルマルケバブ
ソースせんべい


各2人前を二人でペロリ(´¬`)

081018_1948~0001

↑マルマルケバブ屋さん。

081018_1948~0003

おなかもいっぱいになったので、おみやげ用に甘いものを買って帰りました。

金魚すくいもしたかったけど、すくっても飼えないからなー。

滞在時間は1時間ちょっと位だったけど、思ってたより屋台も多くて楽しかった(*´Д`*)

081018_2031~0001

数字当てでゲット(σ´∀`)σした剣2本。

真ん中のミッキーキャンディーはりんご飴屋さんで購入。

耳部分がぶどうで顔がヒメリンゴみたい。

ヤッターマンの袋はわたあめです。

がんばれ妊婦さん。 

今日は銀行で子供の口座を開設したり、区役所へ行ったり。

途中ムスコがグズグズになってしまったので、行きつけの美容院に行って、トラがカットしてもらってる間、空いてるシャンプー台をカーテンで仕切って貰って授乳休憩させてもらいました。

助かったー(´∇`)空いてて良かった。


その美容院には2月出産予定の妊婦美容師さんがいるのですが、今日はなぜか見当たらず。


早めの産休なのかと思ってたら、早産の危険性があると診断されて入院中らしい。

一ヶ月前会った時は 「 もう拍子抜けするくらい順調なんですよー。こないだ階段から落っこちちゃったからちょっと焦ったけど、病院で見てもらったら赤ちゃん全然元気だったし!」と絶好調だったのに。


私も妊娠中同じ時期に同じ診断を受けて 「 悪化したら入院だからね^^ 」と自宅安静を言い渡されていたんですが、立つのは勿論座ってるだけでも悪化するので、寝たきり生活が結構大変なのです。


本人は早く復帰したがってるらしいけど、妊娠中はいつ容態が変化するかわからないから、赤ちゃん第一で出産までゆっくりしてもらいたいです。

黒糖みるく。 

081016_2236~0001

私もトラもお気に入りのお菓子、黒糖みるく。

雪の宿の黒糖版で、程よい甘さでとってもおいしいんです。

でも色んなお菓子が入ったおせんべミックスっていう大袋に3袋しか入ってないので、うっかり一人で食べ過ぎると家庭問題に発展しかねません。


黒糖みるくだけの大袋はうちの近所には売ってないんですよねー。

雪の宿ならあるんだけど。


検索してみたら通販で買えそうだったけど大袋1つ(12袋入り。)で1884円もするらしいです。

おせんべの大袋にしては高い(゜▽゜)

二ヶ月。 

今日でムスコは生後二ヶ月経ちました。

毎日べったり一緒にいるせいか、もう半年くらい経ってるような気がします。


・ 一ヶ月前に比べてかなり体重が増えました。

首周りや太ももがでっぷりしてます。

・ 背も伸びました。

大きめだった服がいつの間にかピッタリに!

・ 追視ができるようになり、人や物をじっとみつめるようになりました。

・ 起きている時間が長くなりました。

・ 表情が豊かになりました。

・ 眉毛とまつげが伸びました。


この調子でどんどん成長していって欲しいです(´ー`)

プーだらけ。 

私はあんまりキャラクター物とかぬいぐるみとかに興味がないタイプなので、

私の部屋はトラと一緒に住む前から男の部屋かと思うほどかわいらしいものが一切ない部屋だったんですが


出産準備中、子供の用品を選ぶ時に、男でも女でも使える物(黄色)と思ってプーさんのタオルケットを購入。

081013_2239~0001

オムツをムーニーにしたらムーニーのオムツ(+おしりふき)の柄もプーさんでした。


夏に母校の小学校の盆踊りで、数字合わせをやってみたら

081013_2313~0001

プーさんのビニールクッションが当たりました。


その後購入したお風呂の椅子と風呂桶もプーさん柄なので、

うちんちいつの間にかプーさんだらけだねー

なんてトラと言っていたら、

081013_2201~0001

今日トラの従兄弟から届いた出産祝いもプーさんのお風呂グッズでした(*´∀`)

シンプルだった部屋がどんどん黄色でかわいらしく!

ちなみに実家には母親が知人に貰ったバカでかいプーさんのぬいぐるみもあります。

081013_2315~0001

こうなったら西松屋に売ってたプーさんの着ぐるみみたいな子供服も買うべきか。

乳、その後。 

昨晩記事をアップしてから乳腺炎は悪化しまして、左乳の上半分は石みたいに固くなったシコリで変形してしまったのでした。

折角昨晩はムスコがいいこで寝てくれてたのに、痛くて痛くて眠れません。


乳腺炎は悪化すると40度近い熱が出て、最悪の場合切開しないといけなくなるらしい。

コワイヨー。


眠れないのでネットで近くの助産院とか検索しつつ、

あー土曜日だとやってるとこ少ないなーとか

でもトラが休みの日だから逆に良かったかなとか

何とか切開だけは避けたいなとか

色々考えながら痛みに耐えていたら、ムスコが起きてくれてものすごく頑張って飲んでくれたお陰で、何とか病院に行かなくても大丈夫そうな状態まで回復したのでした。


ムスコ超ありがとう!!!


乳腺炎になった乳腺から出る母乳は、おいしくなくて赤ちゃんが飲んでくれない事も多いらしい。

飲んでくれてよかったー。


今はもう大丈夫だと思うけど、乳腺炎は今後いつなってもおかしくないので怖いです。

一番の原因は食生活だそうで、乳製品とか甘いものとか脂っこいものを食べると乳腺が詰まりやすくなって乳腺炎になっちゃうのです。


昨晩は鯖の味噌煮と麻婆豆腐と茶碗蒸しだったから夕飯が原因ではなさそうだけど、アイスとかもちょくちょく食べてるから自制しないとな(;´д⊂)


ほんと昨晩はもうダメだと思いました。

大事に至らなくてよかった。

チチがー。 

揺さぶられっこ症候群 というものがあります。

乳幼児を激しく揺すると、脳の血管や脳自体が引き裂かれてしまい、結果死亡したり脳に大きな障害が残るというもの。

・高い高いをする。
・揺らしてあやす。
・背中を強く叩いてげっぷをさせる。

なども激しい揺さぶりになるので危険なのです。

こわいですね。

私とトラは出来るだけ気を付けてますが、実家に預けてる時は私達の目が届かないので、家族にも理解してもらって十分気をつけて欲しいです。



今日先日の子宮頸ガン検査と貧血の検査結果が届きました。

どっちもセーフで一安心(´∀`)

特に貧血の方は自信なかったから意外な結果にびっくり。


今はソレより乳が乳腺炎になりそうでやばいです。

夜になっていきなり胸がガチガチになってきて、飲んでもらっても全然良くならない(´・ω・`)

とりあえず冷えピタで冷やしてるけど痛いよー。

グーグータラタラ。 

ここの所うちの子は、深夜~お昼頃までギンギンに起きてます。

夕方~夜にかけてがっつり熟睡。

完全に昼夜逆転してるので私も昼間はぐったりです。



今後の事を考えて、大幅に部屋の模様替えをする為に少しずつ準備中。

ほんとは昼間にさっさと片付けを進めたいんだけど、昼間はぐったり、夜はムスコにべったりなので中々動けません。

トラが休みの時にちょいちょい進めてる感じです。


二人とも基本グータラなのでほんとにちょいちょいですが。

その気になれば10分くらいで終わりそうな作業になぜか1日かかってます。

不思議。

流星の絆。 

基本的に連続ドラマは毎週見るのが大変なので見てません。

見る時はたまたま第一話を見ちゃってそのまま見続ける感じです。


でも来週の金曜日から始まるTBSの新ドラマ、『 流星の絆 』

私の好きな作家の東野圭吾さんが原作なので、久しぶりに始まるのを楽しみしてます。

最初から最後までしっかり見たい。


第一話を見逃すと見る気が失せそうだから来週忘れずに見ないと(´∀`)



カテゴリ本じゃない気もするけど本でいいか。

絵本。 

ネットで購入した絵本が届きました。

081003_1751~0001

『 はらぺこあおむし 』と 『 なーんだなんだ 』は赤ちゃん向けの絵本。
『 ちょっとだけ 』は3歳位からの絵本。
『 ちいさなあなたへ 』は大人が読む絵本って感じです。

『 ちょっとだけ 』は心あったまるラストで大人が読んでもジーンときます。

『 ちいさなあなたへ 』は母親の子供への想いがつまった老若男女問わず感動できる内容。


もっと絵本を揃えて行きたいと思ってるんですが、本屋の絵本コーナー見てると色々ありすぎて迷っちゃって、結局何も買えないんですよねえ・・・(´ー`)

