 


病院とか。 

寒い!!

一昨日くらいまで残暑って感じだったのに涼しいを通り越して寒いです。

こんな日は鍋だ!



今日は私の産後の状態を見てもらうために病院へ。

とりあえず概ね問題なし。

あとは産後入院中、『多分大丈夫だと思うけど一応再検査したほうがいいかも』という怖い診断を食らった子宮頸癌の検査と、相変わらずの貧血検査の為の採血がありました。

どっちも検査結果は封書で送られて来るみたいです。



帰りに家族3人分の秋冬服を買いに行きました。

授乳しやすそうな服が欲しいなと思って。

買い物中ぐずり始めたムスコは、車の中で授乳してあげたらパタっと寝ちゃいました。



その後普段利用しないスーパーで夕飯の買い物を。

全体的に近所のスーパーより高いんですが、

080928_1933~0001

栗せんべいがあったのでお買い上げ。


小さい頃よく家に買ってあった懐かしいお菓子です。

ちょっと前に思い出して探して見たんだけど、近所のスーパーには売ってなかったのでした。

懐かしい味がします。うまーい。

080928_2037~0001

カボチャも長い。


さむいたい。 

寒い!

一気に涼しくなりましたね。

夏の間は気合で全く蚊に刺されずに済んだのに、ここにきてしぶとく生き残ってる蚊にちょくちょく刺されてます。

既にムスコを買い物やらなんやらと連れ出しているので、ムスコだけは刺されないように死守しないと。



出産後からずっと体が痛いです。

まあ普段DSより重い物を持ってなかった私が、いきなり約3キロのムスコを毎日抱っこするようになった訳だし、腕、肩、腰がヤラれるのは想定内。

でも指先が痛むのは予想外です。


手首~手のひらも痛いけど一番辛いのは指先。

赤ちゃんの頭支えてるからですかね。



あーマッサージいきたい。

9月23日。 

昨日23日は結婚記念日。

9月はイベントが多いです。

私としては目の離せないムスコもいる事だし、今年は特に何もしないでいいかなと思っていたんですが、トラが珍しく駄々をこねたので、散々迷った末ムスコを実家に預けて外食する事にしました。


普段ならお店で2時間位ゆっくりしてるんですが、今回は気になって気になってソッコー食べ終えて45分位で帰宅。

車で片道30分位かかるので、車中でも気になってソワソワ。


ムスコの乳タイマーも切れて相当グズってたみたいです。


母 :「 ほ~らミルクタンクが帰ってきましたよ~(´∀`) 」



誰がミルクタンクか(´ー`)

9月21日。 

9月21日はトラの誕生日でした。

プレゼントはまだ欲しい物が決まってないらしく保留中。


とりあえず21日になった瞬間に冷凍庫にあったアイスで乾杯です。


そういえば私とトラが付き合う前の初デートが9月20日で、その時も21日になった瞬間にミニストップのソフトクリームで乾杯したのでした。

懐かしい思い出です。


今日は昼間一時的に雨が止んでいたので、近所のケーキ屋さんにケーキを買いに行ってきました。

080921_1944~0001

財布見たら1500円しか入って無くて軽く焦りました。大人失格です。

なんだか噛みそうな名前のチョコケーキと白ゴマのブラマンジェ、期間限定っぽい感じのかぼちゃのモンブランの3つを購入。

私はモンブランを選んで夕飯後に戴きました。

ケーキ食べたの去年のクリスマスぶりかも。おいしかったです(´∀`)



ところで日が変わって今日22日は15年以上の付き合いの友達の誕生日。

9月生まれの人って多い気がします。

私の狭い交友関係の中でも6人は居るなー。

一ヶ月。 

昨日はムスコの一ヶ月検診でした。

ベビーカーでもグズらず、検診中も常にご機嫌。

頭囲、身長、体重、全部標準並。

一日48gペースで順調に大きくなってるらしい。よしよし(´ー`)

小児科の先生はとっても優しかったです。


ところで最近は出生時に血液型検査を行ってないらしく、未だ血液型不明です。

気になるなら一歳頃に調べてくれるらしい。



生まれてから一ヶ月間のムスコの写真をプリントして貰ったら、連写で撮りまくってた為膨大な量になってました。

これから各家族分よりぬきで焼き増しもするので更に大変な量になりそうです。

一ヶ月でこのペースはヤバイ。でも撮っちゃう。

おまけ。 

父がお宮参りの為に昔のスーツを引っ張り出していたら、
スーツのポケットからお金が出てきました。



080914_2117~0001

どんだけ昔のスーツですか。

お宮参り。 

今日は午前中から近所の神社へお宮参りへ。

ムスコも早いもんで生後一ヶ月です。


お宮参りは3組くらいで一気にやるみたいで(予約制ではなく先着順)、お宮参りの赤ちゃん連れの他の家族がほぼ同時に着いたので、待ち時間なくご祈祷して頂けました。


お宮参りに着れそうな服は骨盤やらなんやらの急激なサイズアップでほぼ全滅\(^O^)/

結局マタニティワンピにしました。

これ骨盤戻らなかったらパンツ系全部買い直しする事になるんじゃ・・・。



お宮参りの後は写真屋さんで撮影。

写真屋さんは赤ちゃんの気を引くのが素晴らしく上手です。


今日で連休も終わりなので、お昼ご飯の後に山形の家族は車で帰られました。

今度はムスコがもうちょっと大きくなったら山形に遊びに行きますよーヽ(´ー`)ノ



お宮参りの時からずっと機嫌よくしていたムスコは、山形の家族が帰った途端ぐずりまくってます。

抱っこ紐であやすとすぐ寝てくれる不思議。

イモ煮。 

日曜日は両家の家族とベビーザラスへお買い物。

混んでたのもあって車で片道1時間ほど。
ムスコにとって初めての遠距離のお出かけです。


チャイルドシートはお気に入りみたいで車の中では一度もぐずる事もなく熟睡モードに。

初乗りのベビーカーは何だか気に入らないみたいで、乗せると大泣きなのでほとんど誰かが抱っこしてました。


ベビーザラスでは冬用の赤ちゃん布団と抱っこ紐などを購入。


夕飯は山形名物のイモ煮と鯉の甘露煮です。

080914_1905~0001

山形の実家ではお祝い事の時は鯉を食べるらしいです。

どっちも私の好きな味でペロリと完食(´¬`)

ほんとはイモ煮は河原とかで作りながら食べるものなので、その雰囲気を味わって欲しかったらしいんですが、東京はなかなか火を焚ける場所はないので家で頂きました。

もうちょっとムスコが大きくなったら山形の河原でイモ煮をやりたいです。

3連休は山形の家族と。 

この3連休を利用して、今日から山形の家族がムスコに会いに来ました。

ちょくちょく写メを送ったりしていましたが、実際にムスコに会うのは生後一ヶ月目にして今回が初めて。

山形の両親にとっても初孫だし、トラの弟も子供大好きなので、みんなとっても楽しみにしてくれてたようです(´∀`)



今日まで誰に見せても私に似てると言われてたムスコですが、今回持って来て貰ったトラの赤ちゃんの頃のアルバムを見たら、どうみてもトラと同じ顔をしています。

一転して満場一致でトラ似という結論に。

とうちゃんに似てるなら将来安泰だな!


夕飯はお寿司。

080913_1906~0001

山形のお父さんはうちの父と違って子供の扱いに慣れてるようで、夕方トラが仕事の会議に出席している間にムスコと一緒にお風呂へ。

トラはまだ沐浴しかした事がなかったので、『 初大人の湯船で一緒にお風呂 』をお父さんに奪われて悔しがってました(´ー`)

上手に入れてもらったみたいでムスコもご満悦。


今ムスコは弟の膝の上で睡眠中。

トラの弟はぱぴ(イヌ)の初恋の人なので、ぱぴは嫉妬に燃えまくってます。

表札。 

約一年前。

結婚式の招待状の返信ハガキが迷子にならないように、トラの姓と私の姓を並べた手書きの表札を作りました。
(入籍→同居→(2ヵ月後)→結婚式という順序だったので。)

一時的のつもりだったのでガムテープで適当に貼ってたんですが、お互いズボラなもんで気が付けば一年もこ汚い手書き&ガムテープの表札のままに。


さすがにそろそろちゃんとした表札を作ろうと言う事になり、今年の8月の頭位にやっと表札を注文しました。

というか元々ちゃんとした表札があった気がするんですがどこ探してもなくて、もしかして表札泥棒?とかいるのかもという結論になり作り直しました。


新しい表札はイヌの足跡のワンポイント付きのデザインです。

製作者の意図的には猫の足跡だったんじゃないかと思いますが、まあイヌって事でいいじゃんて感じで。


そして先日新しい表札を取り付けるべく、こ汚い手書き&ガムテープの表札を剥がしたら表札が現れました。



表札(手書き)を剥がしたら表札(既存)が出てきたんです。


要するに一年前手書き表札を貼った時、元々あった表札を隠すように貼っちゃっていたらしい。

表札泥棒とか言ったのは誰ですか。


ていうか新しい表札どうしよう\(^o^)/

イヌとこども。 

うちは1階が寝室、2階にダイニングと台所、トイレ、お風呂があって、以前は1階の一緒のベッドで寝ていたイヌ達は現在簡易ゲートで1階には降りられなくなってます。

勿論赤ちゃん対策です。


先日子供をお風呂に入れる時に、ゲート越しにイヌと対面させてみました。


ぱぴ(柴犬)→興味ナシ

ピノ(白黒)→「 何ソレ!何ソレ!!(゜∀゜* 」


ピノはゲート越しにニオイを嗅いだ後、生き物だと判ったらビビって逃げていきました。
小心者です。


ベビーカーで長距離散歩出来る様になったら、イヌ達と一緒に行って徐々に慣れさせていく予定。

家の中で一緒に過ごせるようになるのはまだ暫く先ですかねー。
早くても腰が座るようになってからかな。

噛む事はないけど、中型犬だしテンション上がっちゃってジャレて体当たりとかはありそうなので対面させるタイミングが難しいですね。


早く3人+2匹でご飯食べたいです。

抱っこ。 

トラが仕事で遅くなる時は夕飯を仕事先で食べてきちゃうので、私は息子と一緒に実家の夕飯に便乗する事にしました。

二世帯住宅なのに用事がないとほとんど接触がないので、まともに息子を連れて実家に行くのは息子の退院の日ぶりです。


お婆ちゃんとお母さんは息子をイジってキャアキャア言ってましたが、お父さんは「 怖いから首が座ってからでいい。 」と未だに抱っこもしてません。


父 :「 で、首って大体いつ頃すわるの? 」

私 :「 3~4ヶ月くらいかな 」

父 :「 えっまだ結構先なんだな・・・(´・ω・`) 」



もう素直になって抱っこしちゃえよ(´ー`)

トラのいびきその後。 

口筋を鍛えて鼾を治す計画だったトラですが、その後全く良くなっていません(´ー`)

というか入院前は良くなってた気がするんですが、私が退院した後は悪化しています。

一応サボりながらも口筋を鍛えてはいるみたいなので、悪化した原因を考えてみました。


その1 : 寝相

今までダブルベッドに二人で寝ていましたが、今は私は子供用のベッドで子供と一緒に寝てるので、トラはダブルベッドに一人で寝てます。(部屋は同じ)

夜中に様子を見るとダブルベッドをフルに使ってありえない寝相に。

元々寝相悪かったけど遠慮がないとひどいもんです。

なので変な寝相のせいで口が開いちゃって鼾が悪化したのかもしれません。


その2 : 緊張感

不思議なもので完全に熟睡してる状態でも、「 トラいびきうるさい 」と声をかけると一時的に数分間鼾が止まります。

つまり鼾は緊張感と気合でコントロール出来るんじゃないでしょうか。

私と一緒に寝てた時に比べて、一人だと気が緩んで口が開いちゃってるのかも。


その3 : 太った。

私が入院してる間、夕飯は私の実家で食べていたトラ。

お母さんもお婆ちゃんも与えすぎる傾向があるので、再三ダイエット中だから食わせすぎたり飲ませすぎたりしないように(立場的にトラは断れないので)言っていたんですが、退院後案の上2,3キロ太ってました。

今は入院前の体重に戻ってますが、一般的に太ると鼾がひどくなるらしいのでこれも原因の一つかもしれません。



とりあえずダイエットも並行して続けてもらって様子みてみます(´ー`)

いやー参った。 

どうやらうちの子は比較的よく寝てくれる方らしく、夜は私が起こさないと5~6時間平気で寝てるし、普通に生活してても音で起きたりしないし、起きてる時も割とご機嫌な感じです。


ところが一昨日の夜は21時~朝4時まで

泣いて起きる→おっぱいや抱っこで寝かしつける→ベッドに降ろした途端ギャン泣き

のループでした。

生後3週間って時期的にグズりがひどくなる時らしいけど、いきなりだったから参った。


3時位まで「お願いだからそろそろ寝て~(´Д`;)」って感じで私もトラもグッタリだったんですが、途中で開き直って

「まあ明日別に何もないし起きててもいいか」

と乳あげながら漫画読み始めたら、あっさり熟睡モードに入って電池が切れたように寝てくれました。

あまのじゃくめ(´∀`)


翌日は昨晩はなんだったんだと思うほどいつも通りご機嫌に。

アレが毎日ずっと続くのは凄く辛そうだな~。


泣き顔もカワイイんだけどね(*´ー`)

